So-net無料ブログ作成
ソニーストア

ファミマの学P商品全部食べてみた。沖縄県立芸術大学の星のかけらが一番★☆彡 [沖縄グルメ]

沖縄の大学が競い合って商品開発、販売するファミリーマート沖縄の企画、学P 2015 沖縄リーグの商品全部食べてみました。
美味しかったものから順にご紹介。

沖縄県立芸術大学 星のかけらパン[ぴかぴか(新しい)]

0002.JPG

可愛い~。パッケージのデザインもいいですね。さすが芸大。

0001.JPG

ちゃんとストーリーが設定されているところもGoodです!
ウェブサイトも用意されています。

私も恥ずかしがり屋なので「一緒にお茶でもどーですかー」の一言がなかなか言えません(^_^;)

0003.JPG

シナモンキャラメル味でくるみが入ってます。ふわふわのパンじゃなく堅めのパンだけど、元々ハード系でくるみやフルーツが入ったパンが好きなので、こういうのは好み。おやつにちょっとつまむのにもいいサイズですね。

味、コンセプト共に私の中では1位です!美味しい~♪♪♪♪♪
島袋 霞さんが県立芸大出身ということを抜きにしても1位です。ほんとですよーw

0004.JPG


名桜大学 和みさんど

0005.JPG

和風味のライスバーガー。しその葉とか梅は好きなのでこれも気に入りました。
美味しかったです♪♪♪♪

0006.JPG


沖縄国際大学 ちょっとリッチなロールケーキ

0007.JPG

味は普通だけど、いっぱい乗ってるのがいいですね♪♪♪

0008.JPG


琉球大学 ミネストロ

0009.JPG

うーん、まあまあかな♪♪♪
たっぷり野菜って書かれてるけど、そんなにたっぷりでもないですね。

0010.JPG


沖縄大学 トルチキン(アヒージョ風)

0011.JPG

フツー♪♪

0012.JPG


沖縄キリスト教学院大学 チキ×チキDON丼

0013.JPG

ツナサルサマヨソースは変わってるし、まずくはないんだけど、ちょっと健康に悪そう♪♪
沖縄にはご飯の上におかずがどーんと乗ったヘルシーじゃないお弁当が多いんですよね。カロリー、塩分控えめのヘルシーをコンセプトにしたお弁当を企画して欲しいです。

0014.JPG


沖縄女子短期大学 POPOVER

0015.JPG

パンケーキの次に流行る(ほんとかぁ?)と言われているポップオーバー。ポップオーバーというと、見た目はシューだけど外はカリカリで中もっちもちなんだけど、これはただのシュークリームの中身が入ってないやつですね。

0016.JPG

いちいちちぎって食べるのが面倒。最初から中に入れとけよって感じ(笑)
企画はいいんだけどねー♪

10月20日(火) 12:00までサイトから投票できるようになってます
勿論私は沖縄県立芸術大学に1票投じましたよ!ぽちっ!

0050.JPG

 

今日は午後から、7月から続いている四十肩、あ、いや五十肩の治療の為に、最近家の近くにできた整形外科に行ってきました。新しいところは綺麗で気持ちいいですね。オススメです。まだ患者さんも多くないみたいで待ち時間無しで診察。痛み止めの注射もしてもらいました。

0018.JPG

そして、今夜はこれを楽しんできます♪
(あきのかすみキャンドルナイトのブログ記事遅れてます。すみません。FacebookとYouTubeにはすでにアップしてるんだけど。)

0019.JPG 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蛸食べました!お好み焼工房 やっぱ好きやねんの明石焼き美味しいわぁ~♪神戸風だとこんな感じ。 [沖縄グルメ]

沖縄で明石焼きを食べようと思ってもなかなか食べられません。たこ焼きのお店はまだあるけど(それでも少ない)、明石焼きとなると見つけるのは至難の業。
食べログで沖縄で「明石焼」で検索しても2店しか出てきません。

その2店のうちの1店が、沖縄市高原にあるお好み焼工房 やっぱ好きやねん
うちの家からも近く、大阪出身のご夫婦が経営されているので本場の味が堪能できます。私も常連客の一人なので何度かブログでもご紹介しています。

今回は沖縄では滅多に食べられない明石焼きをご紹介。

蛸は、本場の明石浦漁業共同組合から直送されたものなので、やわらかくて美味しいです♪♪♪♪♪

0001.JPG

沖縄では馴染みがないので、どんなものかよく知らない人も多いと思うけど、明石焼きは本場の兵庫県明石市では「玉子焼き」と言われていて、たこ焼よりも卵の量が多く、ふわふわの食感が特徴です。玉子大好きな人にもオススメ!

0002.JPG

たこ焼きとは違い中の具は蛸だけとシンプル。そして、お出汁に薬味の三つ葉を入れていただきます。あと、しょうがが付いてくるお店もあります。ここ、やっぱ好きやねんでもしょうがが添えられて出されます。

普通はこんなふうに食べますが・・・

0050.JPG

神戸では明石焼きにソースを付けて食べる人が多いんです。神戸風の食べ方です。
やっぱ好きやねんのお店の人もこの食べ方を知らなかったそうですよ。
まあ、神戸の人みんながこういう食べ方してるわけじゃないけどね。

まずは、ソース付けずにお出汁の味だけで楽しんで、半分ぐらい食べたところでソースを付けるという食べ方がオススメ。そうしないと最初からお出汁にソースが混じってしまいます。

0003.JPG

0004.JPG

これにしょうがを乗せて食べるとさらに美味しいです♪♪♪♪♪♪
お出汁にたこ焼きっぽいソース味が加わり、しょうががいいアクセントになって、お口の中でとろけます!そこに蛸のコリッとした食感が加わりなんともいえません!

蛸が苦手な人は、お店の人に頼んで海老を入れてもらってもいいですよ。
大阪の方もウチナーンチュも、是非一度神戸風の食べ方、試してみてくださいね。一度食べるとソースがないと物足りなく感じます。
ただ、ソースだけ付けて出汁を付けずに食べるのはご法度。ソースと出汁がミックスされるからこそ美味しさが倍増するのです。

0005.JPG

イベントの出店なんかで売られているあんまり美味しくないたこ焼きしか知らないウチナーンチュも多いと思うけど、いっぺん本場の明石焼き食べてみてください。勿論このお店にはたこ焼きもあります!食べ比べするのもいいかもね。

大阪のお好み焼きと共に広島焼きもありますが、キャベツの量がお好み焼きよりも多いので日頃野菜不足の人にはこちらもオススメ。

0057.JPG

これはミックスだけど、キャベツ以外にも蛸や海老などの具が入っていてふわふわの食感で美味しい~♪♪♪♪♪

0056.JPG

お店の外観はこんな感じ。

0006.JPG

お店の人も大阪から直送されてきましたー(笑)

0007.JPG

0008.JPG

お店の中はこんな感じ。清潔好きな女将さんと店長さんなので、いつも綺麗にされてます。トイレも広くて綺麗!

0009.JPG

0010.JPG

natchy(なっちぃ)をはじめ、有名芸能人やアナウンサーさんのサインも!

0011.JPG

メニューはたーくさんあるけど、とろろが乗っていてわさび醤油で食べる和風味の好きやねん玉もオススメですよ~。↓こちらの記事参照。
沖縄市のお好み焼き屋「やっぱ好きやねん」で和風ふわふわ新食感の好きやねん玉を食べてみた。

チーズ入りオムソバはお子様や女性にもオススメー!
やっぱ好きやねんのチーズ入りオムソバ美味しい~♪♪♪♪♪

シーフード和風焼きうどんと大阪名物のミックスジュース(お店でのメニュー名は自家製フルーツジュース)も美味しいです!
お好み焼き工房やっぱ好きやねんのシーフード和風焼きうどん♪♪♪♪ 大阪名物ミックスジュースもありまっせ~

お店のホームページはこちら⇒
メニュー一覧はこちら⇒

毎週火曜と第1・第3水曜日はお休みです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホテル日航アリビラのケーキが見るも無残な姿に!復元に失敗したけど美味しかった~♪ [沖縄グルメ]

ホテル日航アリビラのラウンジ「アリアカラ」でケーキを3つ買ってきたけど、家に帰って箱を開けたらこんなことに。ウワァァァン~。

0001.JPG

修復、復元してみました。

0002.JPG

フルーツたっぷりで美味しい~♪♪♪

0003.JPG

紅芋が入っているベイクドチーズケーキのガトーヨミタン。

0004.JPG

紅いもタルトの高級版みたいな感じ。まあまあかな♪♪♪

0005.JPG

フォンダンショコラが一番美味しかった♪♪♪♪

0006.JPG

0007.JPG

0008.JPG

でもこれ、後で気づいたんだけど、復元に失敗してました。

上にオレンジとラズベリーが乗っかってるのが正しい姿だったんです。

0010.JPG

フルーツタルトのほうに乗せてしまってました(^_^;)
ちょっと盛りすぎかなと思ったんだけど。

本来のフルーツタルトはこれ。

0050.JPG

今回は3つしか買わなかったけど、他にも気になるのが。

四角いアリビラプリンも美味しそう。

0051.JPG

タルト・ノアも可愛い♪

0052.JPG

パンやフルーツのパウンドケーキも売ってます。

0011.JPG

アリアカラ、いい雰囲気のラウンジでしたよ。
中では黒糖ピーナッツデニッシュを食べました。また後日ご紹介します。

今度はプチスイーツバイキングの時に訪れてみようかな。
男一人でスイーツバイキング、ダメですか?

0012.JPG

ちなみに、この前ご紹介したダンスパフォーマンスの最後にスタッフの人から貰える割引券を使うと10%引きになりますよ!

0060.JPG

0061.JPG

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浦添市のカフェステーション、苺のシフォンケーキがふわっふわっ♪♪♪♪♪ [沖縄グルメ]

またまたお気に入りのカフェ、浦添市経塚にあるカフェステーションへ。
苺のシフォンケーキ(正しい商品名忘れた)とトロピカルスムージーを注文。

0001.JPG

ふわっふわっで美味しいわぁ~♪♪♪♪♪
トロピカルスムージーもおすすめ~♪♪♪

0002.JPG

このお店のソファー席はほんと落ち着きます。
ノートPC持ち込んで作業している人も見かけます。

0004.JPG

0005.JPG

ソファーのすぐ横にはグランドピアノが。

0006.JPG

席と席との間隔が広くてゆったりとしたレイアウト。注文するところが1階で、2階にはお客さんしかいません。人目を気にせず長時間いられるのもいいですね。

0007.JPG

0008.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソニーストア ソニーストア