So-net無料ブログ作成
ソニーストア
マツダデミオ ブログトップ
- | 次の4件

マツダデミオの6ヶ月点検で沖縄マツダ知花店へ。帰りに3ヶ月遅れの初詣(^_^;) [マツダデミオ]

マツダデミオちゃんがうちに来て6ヶ月なので点検に行ってきました。
神戸マツダから沖縄マツダに変わるので、事前にマツダのコールセンターに電話してアフターサービス担当店の変更手続きをお願いしてたので案内もスムーズ。

DSC03518.JPG

DSC03523.JPG

新型のアテンザカッコイイわぁ~~♪

DSC03519.JPG

デミオがいっぱい♪

DSC03524.JPG

RX-8、ロードスター、ロータリーエンジンの本が。
マツダといえばやはりロータリーエンジンですよねー。
RX-8は昨年生産終了してますが、つい先日開発は継続というニュースが出てましたね。

DSC03526.JPG

最近はどこに行くにもiPad miniを持参して、LTEの繋がり具合を調べてます。
沖縄市知花あたりは当然LTEで繋がると思うんですが、なぜかマツダのお店ではLTEの表示が出ません。
あれーー、おかしいなーと思ってよく見たらau Wi-FiスポットだったらしくWi-Fiで繋がってました。
ちなみにiPadをauで買うとなんにもしなくても、Wi-Fiスポットがあると勝手に繋いでくれます。
Androidでは接続ツールが必要ですが、そういうのも必要ありません。

DSC03528.JPG

点検とサービスでやってくれた洗車、車内清掃が終わりピカピカに。
デミオの具合はすこぶる快調。問題なし。エンジンオイルを交換しただけです。

あらためて見てみるとデミオのインパネって「丸」が多くて可愛いですね♪
カーナビのところもなんだかミッキーマウスみたい。

DSC03530.JPG

i-DMのコーチング機能のアベレージは3.9。まだ1stステージです。
まあ悪くもなく良くもなくという感じかな。

DSC_2066.JPG

帰りに、元日は混んでて初詣できなかった泡瀬ビジュルへ。
御守りだけ買ってお参りしてなかったのでず~っと気になってて。
やはりお参りもしとかないとご利益ないですよねー(^_^;)

DSC03531.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三田のほうへドライブ♪ 緑の中で緑のデミオ。簡単にファーストインプレッションを。 [マツダデミオ]

この前ブログに書いた「デミ子ちゃん」はイマイチなので、「ミオちゃん」と呼ぶことにしました♪

ミオちゃんがやってきてからは少しでも時間があるとドライブに出かけてます。
まず最初のお出かけ先は家から近い三田と丹波篠山。

ここは、三田市にある青野ダム、千丈寺湖公園です。
有名な観光スポットでもないし、遠くからわざわざ見に来るほどの場所でもありませんが、なかなか綺麗なところです。釣りしている人も多かったです。

DSC04160.JPG

DSC04165.JPG

DSC04172.JPG

とりあえず湖を一周しようと車を走らせます。
車がすれ違えないほどの狭い道を進んでいくと所々に休憩場所が。
車を停めてスピリティッドグリーンメタリックのデミオを緑の森の中でパチリ!

DSC04175.JPG

DSC04177.JPG

マツダデミオのファーストインプレッションを素人目線で(メカには強くないので)。

スタイリングは、同クラスの国産コンパクトカーの中では一番カッコイイと思います。
特にボディー横の斜めのラインがいいですね。
殆ど箱型の日産ノートとは違い、丸っこい感じも可愛いです♪
まあ可愛さの点ではFIAT500のほうがずっと上ですけどねー。

DSC04184.JPG

走りも結構スポーティーなので、以前乗ってた日産ノートと違って運転してても楽しいですね。
山道とかもクイクイッ!と曲がるし、加速性能はFIAT500とは比べ物になりません。
高速での合流や車線変更も安心してできます。
まあ、FIAT500のミッションは特殊なので比べるのには無理がありますが。

高速での直進安定性はシトロエンC3、FIAT500よりも下ですが、日産ノートやこの前借りたトヨタパッソよりは遥かに上。ふらふらしないので高速での運転も楽です。

全般的な乗り心地はシトロエンC3よりも下ですが、ホンダCR-Zとはいい勝負かな。
固めのスポーティー寄りな味付けですかねー。
日産ノートやトヨタのヴィッツなどとも全然違います。
私はやわらかめのほうが好きなのでシトロエンC3は気に入ってましたが、スポーティーに気持よく走るのが好きな方にはデミオはお勧めですね。
流石、Zoom-Zoomなマツダだけのことはあります。

アイドリングストップのi-stopも違和感全くありません。
気づいたらエンジン停まってるし、始動も一瞬です。
FIAT500はアイドリングストップではありませんが、特殊なミッションのせいで信号が青になったときに発進が遅れてなかなか加速しませんでしたが、デミオは加速もそこそこいいので発進時にもたつくことはありません。

エンジンの停止は、CR-Zとは挙動が違います。
CR-Zは、確か時速が7~8kmぐらいに減速した時点で停まってたのですが、デミオは完全に停止しないと停まりません。どちらがいいか賛否両論あると思いますが、渋滞時なんかはCR-Zの停まり方だとちょっと不安だったのでこっちのほうがいいですね。

DSC04181.JPG

シートはノートよりは疲れにくいけど、シトロエンC3やFIAT500ほどではないかも。
今まで乗った車で長時間座ってても疲れなかったのはシトロエンC3。
他の車にいろいろ乗ってみるとシトロエンのシートの出来の良さにあらためて気付かされます。
FIAT500も乗り心地はイマイチでしたけど、シートは悪くなかったですね。

デミオは同クラスのコンパクトカーと比べて静粛性が高いらしいですが、今のところそれはあまり感じませんね。後ろのほうでビビリ音があるのが気になります。納車後1ヶ月点検の時に見てもらおうと思ってますが。

マツダ デミオはシトロエンC3やFIAT500とは違って街中で頻繁に見かけるごくありふれた車なので、優越感に浸ることもできませんし、視線を感じることもありません。
欧州車に数年乗っていた私としては、そういう点ではちょっと物足りないですけど、いつ故障して立ち往生するかという不安と国産車の安心感とを天秤にかけたら、やはり今は国産車ですかねー(^_^;)
また数年後には、ドイツ車あたりに乗ってみたいなと思うかもしれませんけど。

車は好きでも、車のメカニックにはあまり興味のない私なので、技術的な比較とかはできません。
主に今まで乗ってきた車との感覚的な比較なのであまり参考にならないかもしれませんが、約半月デミオに乗ってみた感想でした(^_^;)

インテリアやi-DMついては、また後日別記事にて詳しくご紹介します。

今回、車にはお金はかけてませんが、カーナビにはお金かけました。
パイオニア サイバーナビ AVIC ZH99CSです。
FIAT500に付けてたのもパイオニアですが、エアーナビというポータブルタイプだったので機能がイマイチでした。

検索結果の表示も速くて快適。
ネットに繋げての検索もできます。しかも通信費(ドコモ)は3年間無料。

DSC04185.JPG

DSC04187.JPG

サイバーナビの最上位機種にはAR機能が搭載され、フロントに付けたカメラで撮した実写映像がカーナビに表示されます。
ルート案内や様々な情報が重ねて表示されるのがすごいです!
サイバーナビについてもまた後日詳しくご紹介します。

DSC04368.JPG

DSC04369.JPG

丹波篠山の記事はまた明日。。。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

【9/10 15:30追記】またまた車でトラブル発生。危うく事故るところでした(^_^;) [マツダデミオ]

日曜日、デミオで琵琶湖のほうまでドライブに行って来たのですが、その帰りの夜、またまた走行中にトラブル発生!

大津から家まで高速に乗らずに一般道を走るのも楽しいかなーと、交通量の多い国道1号線を走行していた時のことです。
信号が赤になって前の車が停止したので、アクセルペダルの上の足をブレーキペダルに踏み変えようとすると、突然なにかが足に引っかかりました。
「え!なんやなんや!ブレーキ踏まれへんがな!ああ、あ、あ!あ~~」

実は、この時、カーナビとETCやダッシュボード上のVICSビーコンとの接続ケーブルを束ねたものがブレーキペダルの上に落ちてきてたのです。
ゲリラ豪雨みたいなものすごい雨が降っていて、ただでさえ危険な状況なのに、こんなものでペダル操作を妨げられ、本当に危ない思いをしました。

カーナビは神戸市内にある某カーナビ取り付け専門店に取り付けてもらったのですが、とてもプロの仕事とは思えません。素人でもこんないい加減な取り付け方しませんよ。
見て下さい。これ↓

DSC04731.JPG

DSC04728.JPG

短いテープで束ねてそれをちょうどペダルの上のあたりに貼り付けていただけみたいです。
これでは走行中に剥がれてしまうのも当然ですよー。

なんとかブレーキ踏めたので事故にはならなかったですが、ヘタしたらブレーキ踏めずに人身事故でも起こしかねませんよ。

夜8時頃だったので、ホームセンターも空いてないし、コンビニでテープ買って応急処置してなんとか家までたどり着きました。

早速今からカーナビ取り付け店まで行ってきます。
ブログには書いてませんでしたけど、実はこのお店に行くのは今回で3回目なのです。
最初に取り付けてもらった時、ラジオが全然受信できなくて、アンテナをショートアンテナに変えたのでそのせいかなーとか、いろいろ調べたのですが原因がわからず。

取り付け店に聞いてみると、なんとアンテナ線をカーナビに繋いでいなかったそうなのです。
アンテナ線が見当たらなかったとのことで。
これも、プロの仕事とは思えませんよねー。ビックリですよー。
取り付けた後のチェックもちゃんとしてなかったんでしょうね。

お詫びとして、ドアのエッジ部分やドアハンドルのところの傷を防止する為の透明なフィルムみたいなのを無料で取り付けてもらったりしたので、まあ不満はないというか、誠意を感じる対応で逆にこのお店に対する印象は良くなりました。
客商売ではこういうのって大事ですよね。
たとえトラブルがあったとしても、その後の対応が良いと、またこのお店を利用しようと思います。

でも、今回の件は単なる接続ミスではなく、事故にもなりかねない状況だったので、「ちょっとこのお店大丈夫なのかな~」「もし取り付けが原因で事故でも起きたら訴えられるんじゃないかなー」と、逆にお店の心配をしてしまいましたよ。

こちらとしては、オートバックスのような量販店などよりも丁寧な仕事をしてくれるのを期待して、少し工賃が高くてもカーナビ取り付け専門店を利用しているわけで、そういうお客の期待に応えられる仕事をして欲しいですね。

ちなみに、アンテナと今回の件以外の部分は特に問題なく綺麗に取り付けてもらいましたし、バックカメラの調整もバッチリだったので満足してます♪
バックカメラが歪んでたり、うまく調整されてなかったりすることって多いんですよね。

もし、肝心のカーナビやカメラ等の取り付けにも問題があれば、店名も書くところですが、今回はあえて店名は伏せています。たぶん、お店の問題というよりも、作業してもらった方が未熟(注意不足)だったせいもあるかと思いますし。

【9/10 15:30追記】

ハンドルの右下あたりに固定してもらいました。
   ここがハンドルの軸の部分で、その右側の     ここがケーブルですね。

DSC04740.JPG

2箇所に固定したので、もう外れることはないとのことです。
作業は5分ぐらいで終わりました。
そう難しい作業でも無いですし、
最初からこういうふうに固定してくれてれば良かったのですけどねー。
もしかしたら、仮止めしていて固定するのを忘れていたのかもしれません。

なお、カーナビ取り付け専門店と書きましたが、正確にはコーティングとかがメインで、カーナビの取り付けもやっているお店です。

お詫びとして、神戸北野坂に本店がある人気洋菓子店ショコラリパブリックのお菓子をいただきました。また後日ブログでご紹介します。

DSC_1522.JPG


昨日は、前々から行きたかった琵琶湖博物館と鮎家の郷に行ってきました。
詳細はまた後日。。。今日は写真だけ少し載せておきます♪

DSC04466.JPG

グリーンのデミオは目立つので駐車場でもすぐ見つかります!

DSC04483.JPG

琵琶湖グルメリゾート鮎家の郷で鮎の塩焼き。

DSC04513.JPG

思ってたよりもずっと楽しいところだった滋賀県立琵琶湖博物館

DSC04632.JPG

あー、今日も半日お仕事できないわー。
ちなみに先日ラジオのアンテナ取り付けに行ってきた時は、イケアまで行って時間潰しました。

DSC_1490.JPG

50円ソフトクリーム美味しかったです♪♪

DSC_1488.JPG

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緑色の新しい彼女。広島生まれのデミ子ちゃんがやってきました♪♪♪ FIAT500の紺に遭遇してビックリ! [マツダデミオ]

マツダ デミオ スカイアクティブ
本来なら「デミ夫」ですが、男は嫌なので「デミ子」です(^_^;)

色は、光沢のある綺麗な緑色、スピリティッドグリーンメタリック。
街で滅多に見かけることはない珍しい色ですね。
目立ちますが、駐車場で見つけやすいのがいいですね。ひと目でわかります。

DSC03940.JPG

スカイアクティブ専用色のアクアティックブルーマイカと迷ったのですが、ファミリア、コルト、ノート、そして紺色のFIAT500と、今まで青系の車にはよく乗ってきたので、あえて今まで乗ったことのないグリーンにしました。シトロエンC3は赤色、CR-Zはオレンジでしたけど。

ちょっぴりプジョー207に似てるような。
国産の同クラスのコンパクトカーの中では一番欧州車っぽい雰囲気を漂わせてますね。
実際にデミオはMazda2という車名でヨーロッパには多く輸出されているようです。
ヨーロッパの旅番組なんかを見てると、日産のマーチ(あっちではマイクラ)と共によく見かけます。

写真ではちょっとわかりにくいけど、ヘッドライトにブルーのリングがあるのがスカイアクティブの証です。

DSC03941.JPG

横から見たスタイルも前に乗っていた日産ノートとは全然違いますね。
後ろから前にかけて下がっていく斜めのラインがステキです。
14インチのアルミホイールを履いてます。
ドアミラーにもLEDのウインカーが。

DSC03947.JPG

丸いプリっとしたお尻も可愛いです♪
後ろのリアコンビネーションランプもLED!

CR-Zからはずっと希望ナンバーで、うちで運営している旅行サイトのツアーナビにちなんで「27」にしてたのですが、いろんな原因で車が長続きしないのはこの番号が良くないのかなーというのもあり、今回は希望ナンバーにはしませんでしたが、最初が「41」で「良い」なので良かったです。

DSC03946.JPG

このクラスのコンパクトカーにしては珍しくステアリングリモコンが付いてます。
CR-ZやFIAT500にも付いてましたが、ハンドルから手を放すことなく操作できるのは安全で便利ですね。

オーディオレスなので、明日カーナビを取り付けに行きます。
9時に神戸の東灘区にある取り付け業者のとこに持っていって、18時に取りにいく予定。
実は車と同じぐらいカーナビも期待してたので楽しみです♪

DSC03937.JPG

DSC03939.JPG

お昼休みに近くのスーパーに行ってきたのですが、なんとビックリなことに、帰りの道でつい最近まで乗っていたFIAT500のしかも私が乗っていたのと同じ紺色に遭遇!
FIAT500も珍しいのに、しかも現在は売られていない希少色の紺色に遭遇するなんて偶然にしては偶然すぎます。
もしかしたら私が売却した車を買った人なのかなー?と思ってよく見てみたら、パーツが一部違っていて別の車でした。

ほら!右の車線↓に停まっています。
こんな偶然ってあるんですね。

DSC03952.JPG

今度こそ、長~~く乗ってあげたいと思います。
しばらく乗ってからまた感想をアップします。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の4件 マツダデミオ ブログトップ

ソニーストア ソニーストア