So-net無料ブログ作成
ソニーストア

辺野古でまたゴチャゴチャ揉めてますね~。普天間固定化でホントにいいの? [沖縄]

内地から移住してきた私なので、長く沖縄で暮らしているウチナーンチュの米軍や基地に対する思いは正直よくわからないんだけど、いつまでこの問題が続くんだろ?基地移設が遅れれば遅れるだけ普天間の危険性は長く続くわけで、もういい加減にして欲しいなと思います。

琉球新報、沖縄タイムスなどの沖縄のメディアは翁長応援団なので絶対こんなことは書かないけど、産経新聞には「翁長氏 危うい決断」と書いてきてますね。

0007.JPG

0004.JPG


この記事↓にもあるように、「事前の調整で防衛省がブロックの資料を提示したが、県水産課副参事が許可申請書から削除させ、協議も不要と回答」していて、この議事録も残っているわけで、裁判で争うことになれば、よほど思想的に偏った裁判官でない限り、沖縄県側が敗訴するのは明確。

0003.JPG

メディアの論調は真っ二つに分かれています。

朝日「沖縄の問いに答えよ」(登録しないと読めません)
毎日「沖縄の対抗措置 政府は追い詰めるな
東京「県に従い作業停止を

0005.JPG

読売「冷静さを欠く知事の停止指示
産経「知事は停止指示の撤回を

0006.JPG

沖縄のメディアは当然真っ二つには分かれてないですよ。他の意見を認めようとも、まともに伝えようともしない「オール沖縄」を実践してるのは沖縄のメディア自身なのでw
もはやまともな言論機関とは言えません。

一応リンク張っておきますが、特に沖縄の方には県内紙だけでなく、読売や産経の社説も読んでいただきたいです。沖縄のメディアだけに接していると感覚がおかしくなってくるので、バランス感覚を養う意味でもいろんな意見に耳を傾ける必要があるんじゃないかと。

県の停止指示無視 法治国家なら作業を止めよ」琉球新報
筋を通した重い判断だ」沖縄タイムス

0014.JPG

テレビも新聞と報道姿勢は同じ。
日本テレビ・読売新聞系のテレビ局が存在しないので、一方的な報道ばかり。県民へのインタビューなんかも辺野古移設反対の意見ばかりが紹介されます。

辺野古で反対運動している地元の住民は僅かで、その大半が反米を声高に叫ぶプロ市民や左翼団体。こういうのを「市民の声」と報道されてもねぇ~
地元民は辺野古移設に賛成してても「賛成」と大きな声では言いづらい雰囲気だそうです。

0015.JPG

勿論、表現の自由は尊重されるべきだけど、何をやってもいいってわけじゃありません。先日書いたこちらの記事でも反対派による違法行為を紹介しましたが、こういう船を使っての当たり屋的行為も横行。
しかも、沖縄のメディアは写真を都合の良いようにトリミングして、海上保安庁のほうが「悪」だと決めつけて報道

毎日沖縄のメディアの辺野古報道に接していると、辺野古で進められている工事がまるで違法なことをやっているかのような印象ですね。

0009.JPG



海上交通ルールからすると、わざと当たりにいってるとしか思えません。

0010.JPG


翁長知事は、辺野古移設とは関係なく「5年以内に運用停止実現を」「普天間基地の危険除去は、国の責任で何とかしろ」などとふざけたこと言ってますが、無責任極まりないです。
対案を示すこともなく辺野古移設反対とだけ叫んで知事に当選しちゃった翁長知事。
知事になってからもこの姿勢は変わらず。

沖縄のメディアは、政府が翁長知事に冷たい態度を取ってると言ってますが、官房長官は「辺野古移設以外に良い案があれば、是非聞きますよ。」とも言っています。反対を叫ぶだけで対案を示さない翁長知事に対する皮肉とも取れますが、政府との対立を煽りまくる沖縄のメディアや反対運動を繰り広げる組織がバックに付いてるから大丈夫!「ぼく間違ってないんだも~ん」というお考えなのでしょうかねー。

県民全員があなたを支持しているわけではありません。沖縄県知事選で仲井眞さんに261,076もの票を投じた県民がいることも忘れないでいただきたいですね。
得票率でいうと「51.7% VS 37.3%」、普天間移設を住民投票で決めると訴えた下地幹郎さんの票も加えると「51.7% VS 47.2%」。翁長知事の施政を疑問視する沖縄県民だって約半数近くもいるのです。選挙の結果だけを以って「沖縄県民の総意」と胸を張って言わないでいただきたいです。

0013.JPG

先日沖縄タイムスが、1968年当時の在日米軍再編計画の中で、朝鮮半島有事の際には遠すぎて役に立たないとして普天間撤退を検討していたという記事を大きく報道していました。
この時に閉鎖していれば、辺野古問題も起きていなかったわけですが、中国の脅威も高まってきている現在、無条件で閉鎖することは考えられません。

0030.JPG


工事を始める事前の調査段階でこれだけ揉めていたら、この先思いやられます。
反対運動がさらに激化し、かつての成田空港の三里塚闘争のようになりかねません。
政府は粛々と進めるとは言ってますが、裁判なんか始まったら工事が遅れることは必至。
果たしてそれでいいのでしょうか?
いつまでこんなこと続けてるんですか?

普天間基地も固定化。
危険性は続きますし、普天間基地跡地利用の計画も進みません。鉄道敷設計画も遅れるでしょうね。
元々2006年の日米合意(ロードマップ)では2014年までに返還するとされていました。

この跡地利用計画もいったいいつ実現することやら。

0040.JPG

翁長知事にはちょっと頭を冷やしてもらって、沖縄の未来についての現実的な方策を探っていただきたいと思います。辺野古移設反対なら反対でいいけど、普天間をどうするのか、ちゃんと示して欲しいですね。

※参考
辺野古について書いた他の記事(辺野古での検索結果)⇒
辺野古にある米軍基地 キャンプ・シュワブレポ(食べ物編)⇒

あ、食べ物編しか書いてなかった(^_^;)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うるま市たまご屋のチーズスフレが美味しい~♪♪♪ いちごのお菓子もいろいろ♪ [沖縄]

【おことわり】
21日(土)に行われるnatchyのLIVEレポは22日(日)の掲載になります。
帰るのが遅くなりそうなのでm(__)m

うるま市のミニミニ動物園のところにあるたまご屋のチーズスフレケーキ(品名はうろ覚え)が美味しかったのでご紹介。

0001.JPG

フォークを入れるとジュワジュワジュワーと音がします。
しっとりふわふわで美味しいです~♪♪♪

0002.JPG

たまご屋はシュークリームが有名だけど、チーズスフレケーキもおすすめですよー。
ミニミニ動物園とシュークリームはこちらの記事

こっちはプリン。

0005.JPG

容器が可愛い~

0006.JPG

味は普通かな。
もうちょっと卵の味が濃厚なのかと思ったけどそうでもない。

0007.JPG


苺が美味しい季節ということで、最近買った苺のお菓子などをご紹介。
スターバックスのコンビニで売ってるさくらラテwithストロベリーと無印良品のいちごとバニラのクッキー。

0012.JPG

クッキーは見た目も可愛いですね。苺の味もしっかりしてて美味しいです♪♪♪
スタバも可愛いカップ。捨てずにとっておきたいです。捨てたけど。

0013.JPG

同じく無印良品のいちごバウム。

0010.JPG

ほどよい甘さでなかなかイケます。無印良品のお菓子はレベル高いですよね~

0011.JPG

そしてさらに可愛いのがコレ。
江崎グリコのつぶつぶいちごハートフル ポッキー。

0014.JPG

見てみて~、ハートの形!!可愛いです~♪♪♪♪♪
キュン!

0015.JPG


というわけで、今日はいよいよnatchyも出演するNatsu(儀間夏海)ファーストアルバムCD発売記念「七色(にじ)の中にコンサート」ですよ~。
宜野湾市民会館大ホールで17:30開場です。

有名な西原高校マーチングバンド部の演奏もありますよー。
沖縄若手アーティストのホープ natchyと沖縄音楽界の大御所 古謝美佐子さんが共演するライブなんて滅多に見られるもんじゃないですよー。
この内容で大人1,500円(当日2,000円)は安い!!

うちなーんちゅだけじゃなく、沖縄旅行中の観光客のみなさんも、是非是非夜は宜野湾市民会館大ホールへ!

0008.JPG


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮古島ではウミガメも見られてラッキー♪ 今夜のなっちぃLIVEに備えて4Kハンディカムと三脚準備。 [沖縄]

なっちぃLIVEレポについて・・・

恒例のLIVEレポですが、本日中にアップできるのは一部の写真のみの暫定版になります。また、4K動画から静止画を切り出す作業も従来とは違い時間がかかります。MC部分の文字書き起こしも今日中には無理そうですので、詳細なレポは後日アップとさせていただきますのでご了承ください。暫定版はなんとか0時までにはアップさせていただきます。
より綺麗な動画を撮影する為に、LIVEレポが不十分になってしまうことをお許しください。ビデオデータは後日、事務所のフェルマータ.さんにもお渡ししますので、4KフォーマットでのYoutubeへの動画アップ等、是非、ご検討いただければと思います。せっかくの記念すべき初ワンマンライブ。多くの方に見ていただきたいです。

すみません、土砂降りの雨に濡れたので先にお風呂に入ってきま~す(^_^;)



宮古島から帰ってきました~。
宮古島の日射し、紫外線は沖縄本島よりも強いようで、日焼け止めは何度も付けてたけどこんなに焼けてしまいました。

DSC08546.JPG

DSC08547.JPG

顔も真っ赤でヒリヒリして痛いです。痛くてタオルで顔拭けないほど。
もうすぐ皮も剥けてきそう。たぶん明日はボロボロ。エライコッチャです(>_<)
日焼けにはアロエエキスが入ったエーザイのベラリスがオススメ。
いつも付けてます。でも、今回はかなり酷いようで効きません。

DSC08485.JPG

今回1日目に泊まったのは、南西楽園グループのホテルブリーズベイマリーナ
タワー館は改装間もない感じですごく綺麗でした。眺めも最高!

DSC00916.JPG

DSC00921.JPG

DSC00820.JPG

DSC00826.JPG

池間島ではサプライズなことが!
なんと橋の上からウミガメを発見!!

DSC01178.JPG

DSC01188.JPG

なにかいいことがありそうな予感。。。

DSC01188 (1).JPG

旅行の詳細はまた後日。。。

今日は1日仕事をお休みし、今夜のnatchyワンマンライブに備えて準備中。
今回のライブは先日購入したソニー 4Kハンディカム FDR-AX100とソニー製リモコン三脚で撮影させてもらう予定。
実は、宮古島でテスト撮影してこようと思ってたけど、バッグに入らず断念。
natchyライブでぶっつけ本番。うまくいくといいんだけど。。

DSC08551.JPG

DSC08562.JPG

メディアは128GBのを買い足しました。

DSC08571.JPG

バッテリーも一番大きいのを用意。

DSC08579.JPG

これで4時間半撮影できます。
ライブは2時間ぐらいだと思うけど、64GBと付属のバッテリーだと2時間そこそこしか撮れないので不安。これでバッチリです!

DSC08584.JPG

このカメラレンズにも視線送ってね~、お願い~ >なっちぃ

DSC08575.JPG

脚を大きく広げると安定するけど、周りの人に迷惑かけるし、脚を狭めると不安定になるし、なかなか難しいです。できるだけ邪魔にならないように撮影するので宜しくお願いしますm(._.)m >フェルマータ.さん。

DSC08583.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

LCCのピーチ、今日から関空-那覇便就航開始!就航記念セールで3,490円~♪ [沖縄]

LCCのピーチ、大阪(関空)-沖縄(那覇)便が今日から就航を開始します。
今日11時から発売開始の就航記念セールで片道3,490円~で沖縄まで行けちゃいます♪
(3,490円は火・水・木、それ以外は4,490円)

Ci121018075958.JPG

関空就航のもう一つのLCC、ジェットスターでは、大阪(関空)-沖縄(那覇)便がセールじゃないけど、4,590円!

Ci121018080128.JPG

神戸空港発着のスカイマークは、28日前までに予約すると、神戸-沖縄(那覇)便が6,800円!

Ci121018080423.JPG

沖縄への飛行機も安くなったもんですね~
3,490円って、車で垂水から明石海峡大橋を渡って洲本まで行くのと同じぐらいですよー。
少し前だと、旅費が高い沖縄よりも近くのアジアの国への海外旅行のほうが安かったりしたものですが、これからは沖縄も気軽に行けます。
あ、沖縄移住予定の私の場合は、逆ですね。関西にも気軽に行けます(^_^;)

沖縄のマンションの家賃は11月分から払わないといけないみたいなんですが、いろいろ準備が大変ですぐに引っ越せる状況ではありません。
まずは、11月初めに1回現地に行って、部屋の中の寸法を測ってこようと思います。

どの家具が置けるか?とか、どこに何を置けばいいのか?とか、そのあたり確認しておかないと、いざ家具を持っていっても部屋に入らなければ大変ですからねー。
それで、入らない家具を処分しようと思ってます。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソニーストア ソニーストア