So-net無料ブログ作成
ソニーストア

残念、無念。年寄りにつぶされてしまった大阪都構想(>_<) [全般]

一生懸命頑張ってきたものが最後に否定されちゃうのは辛いですね。
圧倒的に負けたんならまだわかるけど、この結果ではねー。
橋下徹は好きじゃないけどなんだか可哀想。

開票が終わる寸前まで賛成派のほうが多かったのに。

0001.JPG

20歳代~60歳代だけ見れば賛成派の勝利。
70歳代だけ反対派が圧倒的に多数。

0002.JPG

地域別で見ても一目瞭然。
比較的裕福な人が住んでいる地域、発展している地域は賛成が多いけど、生活保護受給者や低所得者が多い西成区などを含む南部や湾岸部の地域は軒並み反対。

0003.JPG

結果見て後悔してる人も。

0005.JPG

0006.JPG

親に言われたから「反対」に入れたそうだけど、いい大人なんだから自分で考えろよと。

0007.JPG

まあでもこういう人多いんでしょうね。反対に入れた人は。

「なんやよーわからんし、このままでえーから反対や。」とか「橋下徹嫌いやから反対や。」とか。

反対派の連中も、都になったら住民サービスが低下すると声高に叫んでたけど明確な根拠ないしね。自民党が共産党と一緒になって反対してるのもよくわからんし、共産党や公明党、労働組合とか組織力ある人達が中心となって反対運動繰り広げてた感じ(横断幕に「新日本婦人の会」とか共産党系の団体の名称が書かれてました。)

そんなさ中、大阪市の職員が那覇の国際通りでかばんひったくって逮捕されてました。なにやってんだろ。

0004.JPG

お年寄りの人たちも自分のことだけ考えず、将来の大阪市のこと、若い人たちのことを考えて投票して欲しかったですね。まさに年寄りにつぶされてしまった大阪都構想。
元神戸市民で大阪市民じゃないけどほんと残念です。

あー、それにしても今日は暑い。朝の7時でも30度ありました。

0008.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台湾年越し旅行記 4 中山地下街を通って囍壺人間茶館へ。タピオカミルクティー美味しい~♪ [全般]

台北駅周辺をウロウロしてるだけでなかなか先に進まない台湾年越し旅行記だけど、いよいよ動き出しますよ~。
参考までに書いておきますと、今回の台湾旅行は次のようなスケジュールになっております。

●12/31
台北駅→Q square→囍壺人間茶館→華山1914文創園区→永康街→青田街→松山文創園区(ディズニー90周年展)→台北市市政府前広場カウントダウンイベント会場

●1/1
保安宮→晴光市場→東區(忠孝復興駅~忠孝東路付近)→四四南村→猫空→饒河街夜市

前回訪れたQ squareを出て、中山地下街を通ってMRT中山駅まで歩きます。

0001.JPG

0002.JPG

中山駅あたりまではゆっくり歩いて10分ぐらいかな。

0003.JPG

あら!こんなところにAKB48が!
他のメンバーのポスターもいっぱいありました。
中山地下街に、AKB48の台湾唯一のオフィシャルショップがあるみたいです。
この時間は閉まってたようだけど。

0004.JPG

中山駅にはハローキティとコラボ中の猫空ロープウェイの広告が。

0005.JPG

0006.JPG

MRT中山駅周辺はデパート(新光三越)やブティック、カフェなどいろんなお店が集まってて賑やかなところです。

0007.JPG

元町カレー?
「Motomachi」って書かれているので日本の横浜や神戸にある「元町」を意識したお店なんでしょう。日本にあるお店の支店ではないみたい。メニューにある海鮮カレーうどんが美味しそう。

0008.JPG

お好み焼き屋に味千ラーメン。熊本の味千ラーメンは海外(特にアジア)行ったらどこでもありますね。

0009.JPG

MRT中山駅から東方向に歩いていると、オークラ プレステージ台北がありました。
2012年に開業したホテルオークラ系のホテルです。
ここのNineというデリカテッセンで売ってるパイナップルケーキが今人気だとか。
パッケージがめちゃ可愛い♪(たびねすの記事
知ってたら買ってたんだけど。。残念。今度買いにいこ。

0011.JPG

0010.JPG

駅から7~8分歩いた公園の手前に、囍壺人間茶館というお店があります。
お茶がメインのお店だけど、茶芸館って感じでもなく、気軽にドリンクや軽食が楽しめます。以前は春水堂というお店でした。

0012.JPG

0013.JPG

ここはガイドブックなどでは日本語OKって書かれてるけど、日本人と思われなかったのか最初中国語のメニューを持ってきてくれました。入った時に日本語で「ひとり」って言ったんだけど聞こえてなかったのかな。で、スマホに入れてたスケジュールに書いてるメニュー名とメニューを見比べて、「あれ?如意年糕がないな~」とつぶやきながら見ていたら、さっきの店員さんが再度日本語メニューを手に「すみません~」とやってきました。
悩んでいる様子を見て日本人と思ったみたいですね。

如意年糕(ここの真ん中あたりに写真が)というのは、黒糖の味がするお正月用のお餅をワンタンで揚げたお菓子で、行く前から、珍珠奶茶(タピオカミルクティー)と如意年糕にしようと決めてました。でも、店員さんに聞いてみると今は無いらしい。残念。仕方なくお茶のゼリーにしました。

0014.JPG

タピオカミルクティーが飲めるドリンクスタンドはどこでもあるけど、こういうお店で落ち着いて飲むのもいいですね。ほどよい甘さでタピオカもモチモチで美味しかったです♪♪♪ お茶のゼリーもぷるんぷるん♪
2階だと窓から公園を見下ろせていい感じなんだけど、レジ横の席に案内されてしまいました。いっぱいだったのかな。

このお店は先に精算するのでご注意を。
持ってきてくれるメニューには座席番号が書かれています。鉛筆を渡されるので食べたいものにチェックを入れてレジに持って行って精算してから、テーブルで待つというシステム。レジから離れたところや2階に座ってもわざわざ先にレジまで行かないといけないんですかねー?そこがちょっと疑問だけど、接客態度もいいし、雰囲気もいいのでオススメです。麺とのセットメニューもありますよ。

0015.JPG

この後は、華山1914文創園区まで徒歩で行くことに。
まずは、林森北路を南下して、MRT善通寺駅のあたりまで歩きます。
林森北路は、日本統治時代からずっと続いている日本人街らしい。ナイトスポットでもあるので飲み屋さんも多いです。

0016.JPG

10分ほど歩くとMRT善通寺駅がある大通りに出ます。
台湾(中華民国)の国旗が掲げられているのは正月だからなんですかねー。

0017.JPG

0018.JPG

あ、ここここ!華山市場の2階!
台湾の旅番組でもよく紹介されている朝食の有名店阜杭豆漿があるとこですよー。
こちらのたびねすの記事でも紹介されているけど、ここの鹹豆漿が絶品らしいです。
朝から毎日すごい行列らしいけど、もう12:45だったので閉店してたようでした。
3月に行くときは早起きしてチャレンジしてみようかな。

0019.JPG

この大通りを東方向にここから約5分で華山1914文創園区に到着。
普通の観光客がそんなに行くところでもないので華山1914文創園区って何?って方も多いと思うけど、詳細はまた後日。。

0020.JPG


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

阪神淡路大震災から20年。地震発生時の自宅と周辺、神戸の街の様子をビデオで。。 [全般]

今日は神戸市民にとっては忘れてはならない日です。
阪神淡路大震災から20年。
あの時の悲惨な神戸の街の姿が目に焼き付いているので、えっ?もう20年も経ったの?という感じです。

ちなみに、うちの家は震源地に近い垂水区にありましたが、家が倒壊することはありませんでした。家具などが全部倒れて家の中はグチャグチャになりましたが。
私は地震発生の直前に何かただならぬ気配を感じて目が覚め、すぐにベランダのある窓のほうにへばりつくようにして揺れに耐えていました。もしそのまま寝ていたら32型の重いテレビが足の上に落ちてきて足を骨折してたと思います。頭の位置が反対側なら死んでたかも。

0023.JPG

パソコンのモニターも下に落ちてしまいました。

0024.JPG

隣の部屋では本棚が倒れ本や雑誌が床の上に散乱。あ、聖子ちゃんの本がありますね(^_^;)

0025.JPG

東の空が黄色く明るく不気味な光を放っていました。
この時、長田区のほうでは大火災が発生していました。

0026.JPG

地震が起きたすぐ後、ビデオカメラ(当然ソニー製です!)で家の様子や自宅周辺の街の様子、神戸の市街地の様子を克明に記録し続けました。
市街地の様子は、明石から船に乗り、臨時バスで大阪の会社に向う時に撮影したものです。
震災後しばらくはJRが不通だったので、船や三田経由で5時間ぐらいかけて通ってました。

全テープの収録時間は3時間ぐらいですが、約18分にまとめてYouTubeにアップしてみました。よかったらご覧ください。なお、ビデオテープ劣化による影響で、途中、音声だけ正常なのに映像だけカクカクしている箇所があります。5~8秒ほど待つと動き出します。ご了承ください。

ちなみに私は映ってませんが、母が親戚に電話で状況を伝えている様子が映っています。
5分経過のあたり。
母は地震発生の前日から親戚の法事の為に生まれ育った淡路島の津名町にいました。なんとかして明石まで辿り着き、そこから垂水区の自宅に路線バスで普通に帰ってきました。震源地に近い古い家にいたので、家が潰れてるんじゃないかと心配してたのに、ケガも無く無事に帰ってきたのでびっくりしたのを覚えています。

神戸では、この時期になると学校や震災のイベント会場などあちこちで「しあわせ運べるように」という歌が歌われます。

この歌を作詞作曲したのは神戸市立吾妻小学校の音楽教諭臼井真さん。
朝会や避難者の人たちのつどいなどで、同小の児童が歌い、学校内外で大きな反響を呼び、口コミや報道を通じて被災地に広がっていきました。
こちらのサイトに歌が作られた時のエピソードが書かれています。

今朝オンエアされていたNHKの特別番組では、西灘小学校の皆さんがこの歌を合唱。
ちなみに私はこの近くの西灘幼稚園に通っていました。
歌詞に注目。

0028.JPG
0029.JPG
0030.JPG
0031.JPG
0032.JPG
0033.JPG
0034.JPG

毎年のように長田に来てこの歌を歌ってくれていたのが川嶋あいさん。
川嶋あいさんの「しあわせ運べるように」にのせて震災当時の姿をスライドショーで。

長田区は一見立派に復興したように見えるけど、新長田駅あたりの再開発ビルは空き店舗も多くてうまくいってないみたいです。復興住宅に住む高齢者の問題も。長田商店街には琉球ワールドがあるのでよく行ってました。でも、2013年2月末には閉店。残念です。

「しあわせ運べるように」を聴くとあの当時を思い出します。
震災を風化させないためにも、この歌はこの先もずっと歌い継がれていって欲しいですね。

今日は、神戸のサンテレビをはじめ、関西の各局が震災の特別番組を放送しています。

0036.JPG

中でも注目はサンテレビが製作した映画「神戸在住」
今日17日、20:00~21:30に放送。また、今日から順次全国の映画館で公開されます。
沖縄ではやらないかもしれないけど、是非機会があればご覧いただければと。

NHK総合でも19:30から震災のドラマがありますのでそちらもお見逃しなく。

0035.JPG

三宮の東遊園地では午前5時から「1・17」の形に並べた灯籠にろうそくが灯され、追悼の集いが行われました。

0021.JPG

黙祷。

0019.JPG


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あ~、エライコッチャ~、5日から旅行なのに30日に注文したモバイルバッテリーが届いてへん! [全般]

あ~、エライコッチャ~
5日から旅行やというのにまだ準備が終わってない~
服はどれ持っていこー?
関空経由なので冬服もいるし~、あ~~、南国行くのに冬服て!メンドウやわ~

DSC_0070.JPG

今回はカメラ3台体制。全てソニー♪
iPad miniにXperia Z3も持っていかな~
除菌ウェットティッシュはいっぱい持っていっとかなー。あっちでも売ってるやろけど。
(右上のブルーベリー&アサイードリンクは関係ないです)

DSC_0072.JPG

英語も覚えていこうと買ってみたものの全然覚えてへんし。
いや~、この年になると覚えられませんわ。無理です。
まあ、観光地やしカタコトでもなんとかなるか。。Google先生もついてるし。
グアムでもなんとかなったし。
ってゆうか、こんなに何冊も買ってどうすんねん!
あー、学生の時英語ちゃんと勉強しとくべきだった。今になって後悔。

DSC_0071.JPG

スケジュールもまだ完成してない!うわぁ~、あと準備できるのは1日しかないというのに。
あ~、エライコッチャ~。

Imatrrrrrge2.JPG

一番エライコッチャなのがコレ!

30日に買ったモバイルバッテリーがまだ届いてへん!!
ソニー製の
CP-F10LA、10000mAhのやつ。

ソフマップで買ったけど、配送業者に佐川急便使ってたみたいでもぉ~最悪!!
ビックカメラは佐川なのでいつも避けてたけど、ソフマップも佐川とは!
ヤマト運輸ならもう着いてたのに~。

12/01 00:15 ビッグベイ営業所を出発致しました・・・のままで一向に変わる気配なし。
船に乗ってるのかぁ?どこいったんや~

ヤマトだったらバッテリーでも安全確認済みのシール貼られてちゃんと飛行機で来るのに。
佐川はアカン!
もう、二度とソフマップでは買い物せーへんわ。もぉ~。

Imageeee3.JPG

・・・というわけで、明日1日で準備済ませて5日(金)からシンガポールへ行ってきます。
10:30発のピーチで関空行って、23:30発のシンガポール航空です。
シンガポール到着は6日(土)の5:40。

帰りは9日の21:20に関空に着いて、関空のホテル日航関西空港に宿泊して翌朝の10日(水)に帰ってくる予定。
那覇空港の駐車場代が心配です。たぶんピーチの往復分の運賃より高そう。

6日のなっちぃのライブを見に行けないのが残念です。
ライブ参戦初めての欠席。エライコッチャです。

あ~~~~~、シンガポールのお天気もエライコッチャですよ~
滞在中ずっと雷雨ですよ~
うわぁ~
雨季というのは知ってたけど、雷雨て!!行く時期間違えたかも(^_^;)

Imqqage4.JPG

滞在中、現地からブログ更新の予定です。
どれぐらいアップできるかわかりませんが、見てやってくださいませ。

なお、私のTwitterとFacebookではブログの更新情報を載せてますが、モバイルでのブログアップだとSNSには更新情報は載せられないので、あしからず。

あ、明日もう1回はこっちで更新。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソニーストア ソニーストア