So-net無料ブログ作成
ソニーストア

今年最後のソニーネタ!Xperiaのクレードル?? [ソニーモバイル/ソニーエリクソン]

大晦日に今年最後のソニーネタ♪

iPhoneにあってXperiaに無いもの・・・それはクレードル。
充電やPCと接続するとき、いちいちケーブルを挿さないといけないので面倒ですよね~
で、こんなもの買ってみました。

おっ!クレードル!!

DSC05673.JPG

なわけありません(^_^;)
接続はあくまでもコネクターにケーブルです。

DSC05674.JPG

カバーを付けていると途中までしかはまりません。

DSC05675.JPG

クレードルのように置くだけで充電できるわけではないけれど、充電ランプやPCとの接続時に点灯するランプも付いているし、ケーブルが挿しやすくなるので意外と便利です。
(・・・って最初書いたけど、充電が終了したら消えるという機能はなく、常に点灯したまま。後ろの赤いランプは点滅しているのでちょっと目障り。シールでも貼っておこうかな。)
予備バッテリーの充電もできます。

DSC05679.JPG

買ったのはここ
こちらにはカバーを取り替えて、置くだけで充電できるようになる商品も売ってますが、ネットでの評判があまり良くないのでやめました。

Xperiaの後継機もいよいよ2月に発表されるみたいですね。
本命は、Felicaなども搭載したドコモ向けの日本独自モデルのAzusaですが、その前にauのCyberShotケータイの新機種S006も発売されます。

sonyericsson-press-feb-13-456x500.jpg

スマートフォンではカーナビでデータ通信ができないので、いくらキャリアメールが受信できたりFelica搭載のスマートフォンが出ても、ガラケーというか、いわゆるフューチャーフォンとの2台持ち状況は変わらないわけなんですよね。

てゆうか、なんでスマートフォンでBluetooth使ってデータ通信できるようにしないんだろ?
今やドコモの一部のケータイではBluetoothどころかWiFiでアクセスポイントとして使えたり、auでもケータイに挿せばWiFiでアクセスポイントになるというこんなアダプターも発売されてるわけで、スマートフォンだけデザリングできなくしている理由は無いと思うんですよね。WiFiが無理ならせめてBluetoothでカーナビと接続できるようにして欲しいですね。

ドコモは、PNDのゴリラとの連携やスマートフォンをカーナビに使うっていう方向にいっちゃってますし、auもナビタイムと組んでカーナビ販売してますけど、そういうことする前に、今使われているカーナビでスマートフォンからデータ通信できるようにするほうが先なんじゃないの~って思いますね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア