So-net無料ブログ作成
ソニーストア
音楽 島袋 霞 ブログトップ
前の4件 | -

今年は65回もライブに行ってました~!大晦日はロワジールホテル那覇へ♪ [音楽 島袋 霞]

今夜はロワジールホテル那覇でのカウントダウンイベントに行ってきますが、このホテルは2008年に一度訪れてました。その時の写真です。フォンテーヌでのバイキングが美味しかったのを覚えています。

0001.JPG

0002.JPG

0003.JPG

ロワジールは、森英恵さんデザインの蝶をイメージしたプールでも有名ですね。

0300.JPG


3年前、沖縄に移住してきてnatchyに出会い、ずっとnatchyのライブを欠かさず見に行ってた私ですが、今年からはnatchyが出るライブにもよく共演してたかなやりみちゃん、そして、natchyが出演した4月10日の享介さんのライブで島袋 霞さんに出会い、それ以降は霞さんやりみちゃんのライブもよく見に行くようになりました。

で、何回ライブに行ったかな?とPCのピクチャフォルダのフォルダ数を数えてみたら、な、な、なんと、65回も!
ほぼ6日に1回行ってますよー。自分でもびっくり!

natchy

0005.JPG

島袋 霞

0006.JPG

かなやりみ(星空ライブ、キラキラライブ、スーパーティーンズ、カヌチャの写真はnatchyや霞さんのフォルダに入ってたりするので、実際はこれより多い。)

0007.JPG


natchyのライブは毎回ブログで紹介してますが、霞さん、りみちゃんに関しては、Facebookへの投稿(アルバムでの公開)がメインでブログではあまり載せてませんでした。そこで、最後にこちらでもまとめてご紹介しておきますね。

10月25日の星空ライブの模様。霞さんはjouerと門音で出演。りみちゃんとりみちゃんのお母さん しのさんも!

0500.JPG

0501.JPG

0502.JPG

11月のアルテ崎山でのキラキラライブはキラキラなメンバーでキラキラ☆彡

0503.JPG

0504.JPG

0900.JPG

霞さんが歌ってる貴重なシーン!12月のwe will rock youのライブにて。

0008.JPG

アルテ崎山でのHUHUのライブ。しもだあきのさんと一緒。あきのさんの絵本の読み聞かせも毎回楽しみ♪

0009.JPG

0200.JPG

jouer(ジュエ)での出演も徐々に増えてきました。

0010.JPG

Amyさんとの共演も。那覇のGalaでのライブです。

0011.JPG

霞さん、結構視線送ってくれるんだけど、視力は悪いらしいです。
ちゃんと見えてるのかな(^_^;)

0012.JPG

12月22日のダイスケ祭り。いつも思うんですが、ヴァイオリンでのサポート役はメインの出演者よりも出番が多かったりするので、結構大変そう。

0013.JPG

11月のカヌチャでのライブは、かなやりみちゃんも出演。
そういえば、カヌチャでのライブの記事はまだちゃんと書いていませんでした。イルミネーションもまだやってるのでまた後日詳しくご紹介しますね。

0014.JPG

12月26日のイオン具志川でのりみちゃん。猫耳でラブライブ μ'sの歌を初披露。

0015.JPG

0016.JPG

霞さん、りみちゃんがAmyさんと共演することが多いので、最近はAmyさんもお気に入り。先日のいとまんピースフルイルミネーションは、Amyさんがライブに出る日を選んで見に行ってきました。このイベントの模様もまだブログに書いてないのでまた後日。

0017.JPG

0018.JPG


・・・ということで、10月以降のnatchy以外のライブをまとめてご紹介しました。

なお、動画(約70本)は私のYouTubeチャンネルにアップしていますので、こちらからご覧ください。動画は毎回当日か翌日にアップしています。諸事情によりnatchyの公式にアップできないnatchyの動画も少しあります。

また、写真もFacebookのアルバムに多数アップしていますので、フォローいただければ幸いです。
なお、何度か書いてますが、友達申請は実際にお会いした方のみに限定させていただいていますのでご了承くださいませ。 

2016年初のライブは、1月3日。
那覇のカーゴス前はいさい市で、島袋 霞さん、しもだあきのさんらのHUHUのライブ、そして同じ日の夜は、北谷モッズで開かれるnatchyプロデュースによる「第3回あすなろ音楽会」でのライブがあってお正月からライブ三昧♪♪♪♪♪

0024.JPG


今年一年、私のブログ「沖縄好きでソニー好き♪」をお読みいただきありがとうございました。
ソニーネタが最近少ないですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2016年がみなさまにとって素晴らしい一年となりますように。

0023.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しもだあきのさん&島袋 霞さんのライブ「あきのかすみ キャンドルナイト Vol.7」♪【動画】 [音楽 島袋 霞]

2015年10月11日、何度かブログで紹介している浦添市のカフェステーションで、しもだあきのさんと島袋 霞さんのユニット「あきのかすみ」によるライブ、題して・・・

AKINO & KASUMI CANDLE NIGHT Vol.7
夜じゃないけどキャンドルナイト・そしてあきのバースデー

・・・が行われました。

私の拙い文章で紹介するよりも、動画を見ていただいたほうがいいと思うので、まずは、こちらをご覧ください。

写真もFacebookのアルバムに67枚載せています

以下、ライブの模様を進行に合わせてご紹介しますね。

natchy(なっちぃ)の沖統祭のライブが終わったのがちょうど16時、そして、あきのかすみ キャンドルナイトのスタート時間も16時!幸い2つの会場とも浦添市なので、16時5分頃に駐車場を出て車で約15分ほど走り、16時20分すぎに到着。
ゲストのノラリズムさんの演奏が先だったので、なんとか間に合いました。

門音0003.JPG

あきのさん、霞さんも加わりノラリズムさんとコラボ。
霞さんの髪の毛束ねているリボンが可愛い♪

門音0004.JPG

次のゲストのライブを準備している間に、霞さんがピアノのところに座ってちょっとお遊びタイム。お客さんの中からピアノを弾けない人を呼びます。
お客さんもちょっと戸惑い気味。どうするんだろ?と見てたら、霞さんが鍵盤を指さして優しく教えてます。適当に鍵盤を叩いているだけでも、それなりにいい感じの演奏になっちゃうんですね♪ 音楽って楽しいなー、素晴らしいなーと感じさせてくれるひとときでした。ちなみに私も音楽苦手。通知簿で音楽は2でした(^_^;) 

門音0005.JPG

ヴァイオリンもいいけど、ピアノ弾いてる霞さんも素敵です☆

門音0006.JPG

このあとは、ちえみジョーンズさんのライブ。癒し系の音楽ですね。

門音0007.JPG

そして、あきのかすみによるライブが始まります。
「君に幸あれ」、ハワイ語の歌「E Pili Mai」、オリジナル曲「鳥」と続きます。

門音0008.JPG

門音0009.JPG

しもだあきのさんと島袋 霞さんは10年来の友人とのこと。
すごく息のあった演奏で、あきのさんの伸びやかな歌声にピアノとヴァイオリンの音色が重なります。まだ17時頃だけど、ちょっと暗めのライブ会場にはキャンドルが灯され、アロマのいい香りが。
二人が奏でる音楽が会場全体を温かい雰囲気に包み込みます。心地いいなぁ~♪ すごく癒やされます。

門音0010.JPG

そして、あきのさんがずっと続けている絵本読み聞かせのコーナー。
絵本というと子供が読むものという感じだけど、最近は大人向けの絵本もあって人気ですよね。「絵本って、一番シンプルで、言いたいことがちっちゃくまとめられてるすごい本だなって思うんですよね。」とあきのさん。確かにそのとおりかも。いい絵本は大人でも感動します。このコーナー、これからもずっと続けて欲しいです。

門音0011.JPG

絵本を読んでいる時は即興で曲をつけていた霞さん、絵本を読み終えると、ピアノの曲が突然「Happy Birthday to you~♪」に変わり、バースデーケーキがあきのさんの元へ。

門音0012.JPG

このライブの日は、しもだあきのさんのお誕生日でもあるんですね。
おめでとうございます~ >あきのさん!

門音0013.JPG

門音0015.JPG

あきのさんの声は、すーっと耳に沁みこんでくる様な感じで、聴いていてすごく心地いいんですよね。リラックスできます。

あきのさんの歌を聴きたい方は、10月18日(日)に那覇市牧志駅前のさいおんスクエアで行われるはいさい市へ。15時からライブです。リバーサイドウェディングというイベントも15時半からありますよ。

門音0017.JPG

曲は「to build a home」、「灯り星(あかりぼし)」と続きますが・・・

門音0016.JPG

・・・最後に霞さんがピアノのところへ!

門音0018.JPG

二人でピアノを演奏。すごく楽しそう♪♪♪
このライブで一番の笑顔ですね。

門音0019.JPG

温かいいい雰囲気の中で行われた「あきのかすみ キャンドルナイト Vol.7」。10年なのに7回目だけど、これからもずっと毎年続けていって欲しいですね。
あ、できたら、「そしてあきのバースデー」だけじゃなく「そしてかすみバースデー」もね!
霞さんのバースデーライブも2013年に一度だけ行われたみたいだけど。

門音0020.JPG

あ、島ぞうり!

門音0021.JPG

門音0022.JPG

帰りにあきのさんにバースデープレゼントを渡して帰りました。
キャンドルナイトなので、北欧デザインのキャンドルホルダー。
来年のキャンドルナイトで使ってもらえると嬉しいです。

ちなみに北欧デザインは私も大好き。特にフィンランドのmarimekko(マリメッコ)が好きで、ベッドカバー、ランチョンマット、タオル、鍋つかみ、コースター、トレーなど、部屋にはマリメッコをはじめとして北欧デザインのものがいっぱい。北欧フェアとムーミン展の記事沖縄への引越し時の記事で少し紹介していますので、興味のある方はご覧ください。

門音0052.JPG


AKINO & KASUMI CANDLE NIGHT Vol.7 セットリスト

1.君に幸あれ
2.E Pili Mai(ハワイ語)
3.鳥(オリジナル)
4.霞さんによる即興のピアノ演奏で、絵本の読みきかせ「悲しい本」
(バースデーケーキが!)
5.to build a home
6.灯り星(あかりぼし)

最後にちょっと余談。今回のライブは4Kで撮影してソニーのMovie Studio Premiumという動画編集ソフトで編集したのですが、43分のを編集するとレンダリング作業になんと約5時間近くかかります。PCのCPUはIntel Core i7なのでそこそこ速いんだけど、それでもこんなに。

門音0050.JPG

門音0051.JPG

そして、4Kの動画をYouTubeにアップすると、4Kで見られるようになるまでまでこれまたとんでもなく長時間かかります。アップロード自体はそんなにかからないけど、その後の処理が半日経っても終わりません。
時代は4Kとはいえ、もう少し手軽に素早く編集したり、サクッと視聴できるようになって欲しいですね。

最初に貼っている動画は4Kじゃないですが、4K版の動画はこちらからどうぞ。2160pまで選択できます。

門音0002.JPG

浦添市のカフェステーション。
お勧めはフレンチトーストアイスシナモントーストですよ。
最初に書いたお店紹介の記事はこちら


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週は霞さん出演のライブが2つも!那覇・アルテ崎山で「門音」と「HUHU」♪【動画】 [音楽 島袋 霞]

い今週はライブ三昧♪ 島袋 霞さんのユニット「門音」と「HUHU」のライブが月曜と水曜に那覇・アルテ崎山でありました。写真と動画でご紹介します。

0008.JPG

アルテ崎山は8月7日の門音のライブに次いで2回目。ステージが近く程よい狭さでアットホームな感じがいいですね。今回もお店に入るなり霞さんと桜子さんに「こんばんは~」と迎えられてビックリ。
楽屋とかはないのでライブが始まるまでは、店内にアーティストの方もいらっしゃいます。こういうお店は初めてなのでちょっと戸惑ったけど、ライブ前にアーティストの方とお話できたりするのがいいですね。といっても、まだ今は霞さんに会うだけでドキドキするのでそんなに話はできないんですが(^_^;)

アルテ崎山は、沖縄自動車道の那覇インターのすぐそばなので便利です。高速経由だと家から最短30分ぐらい。駐車場が停めにくいのが難点だけどね。

0002.JPG

まず、9月28日(月)に行われたのが「生音ライブ【電子禁制】 其ノ三」。潔癖症なので私の家は「男子禁制」ですが、ライブ名は「電子禁制」。つまり、マイクやアンプ・スピーカーは一切使用禁止。生ギター・生声だけでのライブです。照明も暗めというか、ほとんど真っ暗。面白い企画ですよね。

0050.JPG

出演者は、門音、Fuzzy-O、chienowa、まっしーの皆さん。
Fuzzy-Oさんは初めてなのでどういう方かよくわからないんですが、暗い中、ギター1本での弾き語りで聴かせてくれます。

0003.JPG

chienowaさんのパワフルな歌声はちょっと衝撃的。「私が思っている暗いアーティストの曲を歌います」ってことで、渡辺真知子、八神純子、和田アキ子などの曲を次々披露。癒される曲ではないけどなんか面白かったです♪

0004.JPG

あ、この方、mirai★kanaiというバンドでも活動されていて、11月14日のライブでは、natchyも出演、オープニングアクトを務めます。詳しくはnatchyオフィシャルサイトをご覧ください。

0051.JPG 

まっしーさんは、沖縄市中央パークアベニューのGitane(ジターヌ)というお店でのライブで、霞さんがサポートだった時に初めて聴かせていただきました。(その時の動画)その後、先日の道の駅いとまんでのライブにも出演されてましたね。
とっても優しい歌声で癒やされます。

arte1509280040.JPG

門音の出番はまっしーさんの前でした。

1曲目の霞さん作詞・作曲「闇に光さし華咲かす」では、ピアノの桜子さんだけライトが当てられ、霞さんにはライト無し。真っ暗な中でのヴァイオリン演奏で始まりました。
でもこれ、「闇」から温かい「音」を出していけるようにと付けられたユニット名「門音」にはぴったりのシチュエーションですね。

その様子、是非動画でご覧ください。
2曲目からは霞さんにもライトが当てられますのでご安心を。

いいなぁ~、霞さん。
ヴァイオリンの音色にも癒やされるけど、見ているだけでも癒やされますw
桜子さんは今回ギターも披露。

0005.JPG

桜子さんも可愛いなぁ~。
マイクを通さない生歌なので、桜子さんの澄んだ歌声がストレートに響いてきます♪

0006.JPG

0007.JPG

ライブの最後にはアーティスト全員参加してのセッションというか、お客さんも含めて「オー・シャンゼリゼ」を大合唱。

0009.JPG

霞さんは後ろ姿だけですが、是非これも動画でご覧ください。
あ、私は心の中で歌ってました(^_^;) 動画に声入っちゃうんで。

「生音ライブ【電子禁制】 其ノ三」の写真はFacebookのアルバムに大量にアップしていますので他の写真はこちらからご覧くださいね。


さて、続いて30日(水)は、霞さんとしもだあきのさんによるユニット HUHUのライブです。Hachi-Leleという東京で活躍されているアーティストを迎えるために「~はじめまして~」と名付けられています。他に、Amyさんも出演。

0052.JPG

門音とは曲の感じも違いますが、特にしもだあきのさんの声がいいんですよね。好きな声です。私がアーティストを好きになる要素で「声」が占める割合は結構大きいです。いくら楽曲が良くても声が気に入らないと好きになれませんね。

0011.JPG

あきのさんの伸びのある歌声に、霞さんの綺麗なヴァイオリンの音色が重なったとても心地いい音楽に癒やされます♪

0013.JPG

今回は、ハワイ語の歌、絵本の読み聞かせや霞さんのキーボード演奏など、いつもとは違う趣向で楽しめました。
ハワイは僕も好きでイベントがあるとよく行ってます。ムーンビーチ ルアウとか(その時の記事)。
ハワイにはまだ行ったことないけどね(^_^;)
死ぬまでには一度、ミッキーがいるアウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイに泊まってみたいと思ってますが。

0014.JPG

0016.JPG

あきのさんとは10年来の友人らしく、霞さん自身もリラックスしてすごく楽しんでいる様子のライブでした。笑顔も多かったですね。

0012.JPG

特に、最後に二人で楽しそうにキーボードを弾くところが良かった~。こっちまで楽しい気分に♪
この部分だけ動画で見たい方はここをクリック!

0015.JPG

Amyは、natchy(なっちぃ)が司会を務めたかなやりみバースデーライブにも出演されてましたね。Vocal:金城綾子、Ukulele:新城弘明、Bass:金城裕紀・・・の3人組のウクレレポップスユニットです。

かなやりみバースデーライブでの霞さんと新城弘明さんとのコラボの動画もありますよ。新城弘明さんは全く写ってません、音だけでごめんなさい m(__)m
かなやりみバースデーライブの記事はこちら。Amyと霞さんとのコラボの写真も。

0017.JPG

とっても心地いい音楽で癒やされます。
ウクレレいいな~、ロコモコ食べたくなるw
ちなにみ、新城弘明さんは、金谷璃美ちゃんのギターの先生でもあります。

0018.JPG

ここでサプライズ!
霞さんのヴァイオリンとのコラボ。
今回は後ろ姿ではなくステージに立っての演奏。

0019.JPG

0020.JPG

この模様は動画の最後のほうに収録しています。
是非最後までご覧ください。お時間のない方はここをクリックするとコラボ部分だけ見られますよー。

最後にHachi-Lele(はちれれ)さんのライブ。声が特徴的ですね。ピアニカ、懐かしい~。
急用できて途中で抜けてごめんなさい。

0021.JPG

0060.JPG

0061.JPG

10/11には、島袋 霞さんとしもだあきのさんによるライブがあります。
できたてほやほやのフライヤーもらいました。

実は、natchyの沖統祭でのライブもこの日。バッティングしちゃいました~、アハハ。

霞さんのほうは15:30開場で16時開演。
natchyは15:40に終わるので、急いで駆けつければなんとか間に合うかも。
どうかプログラムの時間通りに進行しますよーに。

0022.JPG


HUHUのライブの写真もFacebookのアルバムに大量にアップしていますので他の写真はこちらからご覧ください。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

道の駅いとまんで秋ゆらりライブ♪ 島袋 霞さんとしもだあきのさんの「あきのかすみ」出演!【動画】 [音楽 島袋 霞]

9月23日秋分の日。道の駅いとまんで島袋 霞さんが出演する「秋ゆらりライブ」が開催されるので、朝から南城市経由で沖縄南部をぐるっと巡って糸満市へ。糸満までのドライブの様子はまた後日ご紹介しますが、今回は道の駅いとまんとライブの模様を!

ヴァイオリンの島袋 霞さんとキーボードのしもだあきのさんの2人によるユニット「あきのかすみ」さんです。同級生らしく10年前から活動しているとのこと。
フライヤーには「しもだあきのとしまぶくろかすみ」となぜかフルネームで書かれてました。そのままやん!w

kasumi0001.JPG

手にしているのは南城市の斎場御嶽近くにあるがんじゅう駅・南城で買ったハーブティー「姫茶」と「華茶」です。

0001.JPG

「きれいな女性を目指す方に」と書かれてます。綺麗なお二人にもっと綺麗になってもらおうと思い選んだんだけど、しもだあきのさんが「これ好きなんですよー」って言ってました。良かった~♪

0002.JPG

道の駅いとまん、久しぶりに来たら新しい施設が出来てました。

0003.JPG

0004.JPG

観光パンフレットやフリーペーパーがたくさん置かれてます。

0006.JPG

以前訪れた時の記事はこちらです。
道の駅いとまんの「み~かがん」でまぐろづくし丼♪♪♪♪ お家でもまぐろ~♪

前は、み~かがんというお店でまぐろづくし丼を食べて美味しかったんだけど、今回は美味しものにはありつけず。。

まず、この鮮魚店が並んでいるところ。お寿司はいっぱい売られてるけど、どれもスーパーで売ってるようなお寿司ばかりでなんだかイマイチ。イートインスペースもあまりないので落ち着いて食べられません。外国人観光客は立ったまま食べてたけど。

0007.JPG

0008.JPG

0009.JPG

こちらの建物に移動してえび天丼でも食べようかと思ったけど、出来上がるまで20分ほどかかるとのことで断念。時間かからないメニューもあったけど、なんだかあまり愛想のよくない店員さんだったのでもういいやっ!と食べるのやめてかき氷のお店へ。

0011.JPG

にんじんしりしりならぬ、マンゴーしりしりっていうのが気になるぅ~。

0012.JPG

マンゴー果実のみで作った氷を削ったかき氷です。
ブルーシールのアイスを1個乗せてくれたアイス盛りが650円。

うん!これは美味しいわぁー♪♪♪♪
台湾のかき氷みたい。ふわっふわ~。
アイスはストロベリーをチョイス!これオススメです!

0013.JPG

ステージの様子を伺いながら霞さんの出番までここでちょっと休憩。

0014.JPG

ライブは11時から18時頃まで、インディーズで活躍する多数のメンバーが出演。

0017.JPG

ゆらり市では、手作りの可愛い雑貨やフード類がたくさん売られていました。

0015.JPG

私の好きなマリメッコっぽい柄のポーチも。

0016.JPG

13時半になり、霞さんとあきのさんが登場。

kasumi0002.JPG

それにしてもこの場所はすごい逆光。写真もビデオも黒っぽくなって綺麗に撮れません。露出をMAXにしたら逆に白っぽくなってしまいました。でも、この感じも悪くはないかな。

kasumi0003.JPG

kasumi0004.JPG

kasumi0006.JPG

笑顔の霞さん、いいですね。秋らしい衣装もGoodです!よく似合ってる。

kasumi0007.JPG

しもだあきのさんは、6月にモッズで行われたGIRL'S ROCK NIGHT 2015で初めて生で聴いたけど、なかなかいい声(というか好きな声)で気に入りました。是非もっとじっくり聴いてみたいなと思ってたので今回間近で聴けて良かったです。
あきのさんの伸び伸びした歌声に霞さんのヴァイオリンの音色が乗っかり、会場全体を温かく包み込みます。

PA(音響)があまりよくなかったのでちょっと聴きづらいですけど、是非動画でご覧ください。霞さんもしゃべってますよ~!ユニット名の説明の時に名前言い間違えてたけどw
最近は霞さんがおしゃべりするライブが多いので、ファンとしては嬉しいです♪♪♪

GIRL'S ROCK NIGHT 2015でのしもだあきのさんの動画も貼っておきます。
「ゆらゆら」っていう歌がいい感じ。声量のある伸びやかな歌声に魅了されます。歌詞もいいですね。

このあとは、以前、霞さんがヴァイオリンでサポートしたまっしーさんと、Eyokoさんのライブが続きます。

まっしーさんのライブ記事はこちら。動画もあります。
島袋 霞さん、猫がいる沖縄市のGitaneでバイオリン演奏♪ 癒やされました♪♪♪

kasumi0010.JPG

Eyoko(いよこ)さんも以前から気になってましたが、すごく声量豊かなパワフルなボーカルに圧倒されました。ちょっと不安げな感じのMCもビミョーに面白い!
また別の機会にじっくり聴いてみたいですね。

kasumi0011.JPG

kasumi0012.JPG

・・・ということで、いろんなユニットに関わっている霞さん、それぞれコンセプトが違うのに、どれもピタッとハマってそれぞれに合った演奏で聴かせてくれます。
霞さんは一人だけど、変幻自在、いろんなスタイルの霞さんに出会えるのがいいですね。

9/28には「門音」、9/30にはまた別のユニット「HUHU(フッフ)」としてライブをする予定。
あ、でも「HUHU」って、ここに「アキノ、霞」って書いてますよ。「あきのかすみ」とどう違うんだろ?ここには「ギター・パーカッション/末吉ヒロト」とありますね。3人組のユニットなのかな。

あ、これか!(霞さんが出てる動画は大量にあります!

「あきのかすみ」としては、10/11にCandleNightというライブをやる予定とのこと。こちらも楽しみです♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の4件 | - 音楽 島袋 霞 ブログトップ

ソニーストア ソニーストア