So-net無料ブログ作成
ソニーストア
沖縄移住 ブログトップ
前の4件 | -

あ!昨日は沖縄移住2周年記念日だった。あらためて移住初日~翌々日を振り返ってみた。 [沖縄移住]

2012年11月26日。憧れだった沖縄移住の初日は、車を探し求めて右往左往。
この話、ちゃんと書いてなかったことに気づいたので、その話も含めて移住初日から翌々日までを写真で振り返ってみたいと思います。

11/26

関空からスカイマークで那覇へ。

Dsc08835-2.JPG

DSC08844.JPG

まずは、先に船に乗せられやってきてるはずの車をお迎えにタクシーで那覇新港ふ頭へ。

DSC08856.JPG

あれ~~~~~~~~、受け取り窓口が閉まってます!人がいる気配もない。
どういうこっちゃねん!
とりあえず電話で聞いてみると、港の端っこのほうに車があるのでそこまで来いと。

DSC08865.JPG

仕方なく重い荷物持ったまま埠頭の一番端っこまで歩いていくことに。
途中場所がわからなくなり、近くにいた人に尋ねたりしながら15分近く歩いてやっと到着。

DSC08870.JPG

車がある場所から100mあたりのところで送迎車みたいなのがやってきたけど、送迎車あるんなら先に言ってよ~、もぉ~。。と、汗だらだら流しながら文句言いつつ無事に車を受け取りました。

DSC08877.JPG

DSC08881.JPG

自分の車で沖縄の道を走っていることにちょっと感動♪♪♪
ひやぁ~、ついに沖縄にやってきたよ~、うわぁ~、エライコッチャ~♪

DSC08892.JPG

で、沖縄市のお家に到着!
まずは、お掃除!フキフキ~~♪

DSC08906.JPG

そうこうしているとNTT西日本の人がやってきて光ファイバーも無事開通。
まだな~んにもないお部屋でお昼ごはん。

DSC08912.JPG

那覇空港で買った大東祭り寿司。

DSC_1816.JPG

あ、引っ越し荷物キターーーっ!

DSC08916.JPG

DSC08918.JPG

いつの間にか外は真っ暗。
部屋中ダンボールだらけで足の踏み場もありません。

DSC_1818.JPG

DSC_1826.JPG

とりあえず寝るとこ確保!

DSC_1827.JPG

晩御飯は那覇空港で買った大東寿司。
外に買い物に行く気力もないので、お寿司2つ買っておいて良かった~。
ソニー ブラビアも設置しましたよ。

DSC08929.JPG

大東寿司好きなんですよー。
那覇空港で売ってたら必ず買って帰ります。

DSC08931.JPG

初日は夜遅くまで片付けしてぐったり。沖縄に来た感慨に浸ることなく爆睡。

11/27 

居住2日目、まだ沖縄市民にはなっていないので、まずは沖縄市役所へ。

DSC08991.JPG

転入手続きも終え、晴れて沖縄県民、沖縄市民になりました~♪

DSC09006.JPG

沖縄市役所の地下1階にあるレストランうりずんで豆腐チャンプルーを!
移住して初めてのちゃんとしたご飯です。

DSC08988.JPG

その後、サンエー具志川メインシティへ。
旅行で訪れてた時もサンエーにはたまに行ってたけど、これからは住民としてお世話になることになるということで、なんだか感慨深いものを感じながら移住後の初買物。

DSC08995.JPG

旅行者だと持ち帰るのが大変なのであまり買えないけど、家が沖縄にあるといくらでも買えます!そりゃそうですね。

DSC08996.JPG

一緒にやってきた両親にもお供えして、沖縄移住を報告。

母親を一度沖縄に連れて行きたかったんだけど、その望みもかないませんでした。
淡路島出身の母は海が好きだったので喜んでくれてるかな。
神戸出身の父親は、沖縄には全く興味なさそうだったので、沖縄に連れてきて困惑してるかも。しかも、父親が亡くなるのを待ってたかのように沖縄移住を決めたので怒ってるかも(^_^;)

今はふたりとも仲良く?中城村の海の見える墓地に眠ってます。
家族3人皆んな沖縄にやってきて幸せ~♪♪♪

DSC09002.JPG

11/28 

移住翌々日の朝。
まだまだダンボールに囲まれてます。
ソファーは捨ててきたので、まだ座るところがありません。

DSC09008.JPG

DSC_1832.JPG

朝日が昇ってきました。
目の前には沖縄の海!

ホテルの窓じゃなくて、家の窓から見える沖縄の海を見て、沖縄に移住してきたことを実感♪

あれからもう2年かぁ~
なんだかあっという間だったです。

移住して良かったことや悪かったこと(はあまりないけど)、いろいろ書きたいこともあるんだけど、また長文になりそうなのでやめておきます(^_^;)

一言だけ。

沖縄に来て良かった~
沖縄移住生活、最高ですよ~ ♪♪♪♪♪♪♪

ってことで・・・


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沖縄に来て1ヶ月。毎日楽しく過ごしてますよ~♪ [沖縄移住]

今日で沖縄に引っ越してきてちょうど1ヶ月です。

以前住んでいた西宮のマンションより30平米ほど狭くなりましたけど、窓一面に海が広がっているし、新築なので部屋の中はどこもピカピカで綺麗し、なにより大好きな沖縄への移住が実現できたので幸せ度は200%ほどアップ!毎日気分良く過ごしております。
部屋の狭さなんて気にならないというか、一人で住むにはこれぐらいがちょうどいいですね。
前のマンションは一人では広すぎました(^_^;)

DSC09451.JPG

引越しにあたって捨てたものも多いですが、どうしても捨てられなかったものはこの白い棚。
以前は寝室に並べておいてました。
ここに私の大好きなものが詰まってるんです。

DSC03119.JPG

この棚は沖縄コーナーです。

DSC09478.JPG

DSC09476.JPG

西宮のマンションに置いてた時は、上から下まで全て沖縄の本で埋まってました。
舞子のマンションではこの棚はありませんでしたけど、別の棚には上から下まで沖縄の本。
でも、沖縄への引越し時に単行本だけ残して、雑誌や大判のムック本は全て捨てました。
雑誌はまた沖縄で新しいのを買えばいいしね。

DSC09477.JPG

この棚の隣のスペースには、新しく買ったブラザーのFAX・電話機能付プリンターがぴったり置けました。見事です!棚の左の部分はバスルームへのドアの端に合わせてます。計算してたわけじゃなく偶然なんですけどね。

DSC09479.JPG

この棚は私の趣味である博覧会関係のコレクションコーナーです。

DSC09480.JPG

DSC09481.JPG

2段目から下までは全て博覧会関係のもので埋まってます。

DSC09482.JPG

市販の公式ガイドブックや写真集もありますが、殆どは博覧会関係者だけに配られた非売品の公式記録集や資料本。どれもヤフーオークションで手に入れたものです。

この中でも一番高価なのが1970年に大阪で開かれた日本万国博覧会の資料や関連書籍です。
金額は言えませんが(^_^;)落札するのにかなり勇気がいりました。
大阪万博の各パビリオンのパンフレットや迷子バッチ、関連グッズなんかもあります。

DSC09485.JPG

神戸ポートピア博覧会(ポートピア'81)をはじめ、地方博ブームの頃に全国各地で開かれた博覧会の記録本も揃ってます。全部見に行きました。

DSC09486.JPG

DSC09488.JPG

上海万博や今年開かれた麗水万博のDVDもありますよ。

DSC09489.JPG

あ、こんなところに巣箱が!

DSC09490.JPG

可愛いですねー。

DSC09491.JPG

これ、巣箱でも単なる小鳥のオブジェでもないんですよ。
ダストボックスになってます。
西宮のマンションのご近所さんにいただいたものです。
白木の棚とも合っていいインテリアになってます♪
ゴミ入れるには勿体ないので、中にはなんにも入れてません。

DSC09496.JPG

今日も沖縄は寒いです。
毎日ヒーター付けてます。
まあ、寒いといってもしれてますけどね(^_^;)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソファーと食器棚が届きました~♪ 北欧スタイルとソニーに囲まれてシ・ア・ワ・セ。。 [沖縄移住]

引越し前から注文していたソファーが船に乗ってやっと昨日届きました。
かなり大きな梱包箱なので一人で開けて設置するのに一苦労。

DSC_1898.JPG

おお~、ネットで現物見ずに買いましたけど、ほぼ写真通りの色合いです。
薄いブルーがなかなかいい感じの北欧デザイン♪
北欧カラーのラグやカーテン、マリメッコのベッドカバーともよく合ってます。

あ、カーテンは西宮のマンションのがそのままちょうどいい感じで付けられました。
ちょっとだけ長いですけどね。

DSC_1899.JPG

ベッドも背もたれがあるのが気に入ってます。これは舞子に引っ越した時に買いました。
後ろの白木の棚は西宮に引っ越した時に買いました。
どちらも北欧デザインですね。

DSC09142.JPG

前に使っていたソファーよりも高さが低いので圧迫感がありません。
奥行きはあまり変わらないけど、ゆったり座るにはこれぐらいないと窮屈なのでちょうどいいかな。

クッションはステッチ柄と。。。

DSC_1904.JPG

シンプルな柄無しのリバーシブル。

DSC_1905.JPG

ベッドに寝ながらでもソファー越しにテレビが見られます。

DSC_1901.JPG

マッサージしながらでもソファー越しにテレビが見られます。
絶妙なサイズでちょ~うどいいです!
4,5時間かけてソファーを探しましたけどこれにして良かった~♪

DSC_1902.JPG

食器棚はこっちに来てから近くのニトリで注文。今日届きました~。
これもちょうどのサイズ。

DSC09158.JPG

上の吊り棚とほぼ同じ幅で、高さもぴったり!見事です!

DSC09165.JPG

西宮のマンションの食器棚は幅120cmでしたけど、これは90cm。
ちょっとツメツメですが、西宮と同じように3つ並べられました。

DSC09159.JPG

食器とお菓子コーナー、カフェコーナー。

DSC09160.JPG

それにしても、この部屋、とても男性の部屋(それもいい歳した)とは思えませんね(^_^;)
20歳代か30歳代の女性の部屋みたい。
自分で言うのもなんですが、完璧なコーディネートです。

私好みの家具(北欧デザイン)、雑貨や寝具(フィンランドのマリメッコなど)=北欧スタイル、そして、ソニーのAV機器やPCに囲まれて、大好きな沖縄で暮らせるなんてほんとうに幸せです♪♪♪
沖縄に来て良かった~♪

昨日はソファー設置作業後に汗かいたので冷房入れましたよー。
12月ですが暑がりなのでまだ冷房いりますね。

DSC09065.JPG


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は雨の中NAHAマラソン!部屋はやっと片付きました~♪ [沖縄移住]

今日の沖縄は午前中は雨。
雨の中、2万7千人参加のNAHAマラソンが開催されてます。

ツイッターでのメッセージが面白いです。
「チバリヨー」は「ガンバレー」という意味ですね。
うちなーぐち(沖縄弁)や沖縄っぽい名前がバンバン出てきます。

DSC_1843.JPG

国際通りも人で埋め尽くされてエライことになってます。
マラソン開催を知らずに来た観光客もびっくりでしょうねー。

DSC09111.JPG

日産リーフが先導車。

DSC_1850.JPG

沖縄は充電スタンドも充実しているし、満充電で北端から南端まで行ける距離なので電気自動車にはもってこいのところですね。

DSC09103.JPG

日産リーフの沖縄限定CMも放送されてます。

DSC09104.JPG

ついでにもひとつ車ネタですが、那覇新港の車受取場所にホンダから最近発売されたN-ONEが並んでました。なかなか可愛かったですよ。

DSC08882.JPG

昨日は一日がかりで部屋の片付け。
段ボール箱も一掃。
綺麗になりました♪

DSC09100.JPG

DSC09101.JPG

DSC09102.JPG

あと、ソファーと食器棚が届けば完成です。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の4件 | - 沖縄移住 ブログトップ

ソニーストア ソニーストア