So-net無料ブログ作成
ソニーストア
マツダデミオ ブログトップ
前の4件 | -

スズキラパンpokke104ありがとう号とか新型マツダデミオとか@2014沖縄モーターフェスティバル [マツダデミオ]

先週の土曜日、豊崎美らSUNビーチで開催されていた2014沖縄モーターフェスティバルを見に行ってきました。沖縄で車のイベントって珍しいですね。そういえば、沖縄市長選で当選した現沖縄市長の公約に、サーキット場を造るとかいうのもありましたね。どうせなら沖縄市でやって欲しかったけど。

DSC01285.JPG

DSC01243.JPG

デモ走行とかいろんな催しがあったけど、一番楽しみにしてたのが各メーカーの展示ブース。

ココでまず目についたのがスズキのブース。
pokke104さんのイラストがラパンに描かれてます!
スズキかりゆし祭りで披露されたpokke104ありがとう号です。

DSC01251.JPG

可愛いですね~♪
ホイールにまでイラストが描かれてます。

DSC01256.JPG

あ!

DSC01254.JPG

にじといるか

そういえば、なっちぃも来年は18歳。運転免許取れる年ですね!
免許取ったらこの車プレゼントしちゃおうかな。ちょっと目立ちすぎるけど。
上にスピーカー付けて歌いながら走行すれば注目度抜群ですよ~、警察に捕まるかもしれないけど(笑)

DSC01260.JPG

こちらはマツダのブース。一番いい場所にあります。

DSC01279.JPG

おっ!新型デミオだ!

DSC01231.JPG

前から見たところは今のデミオとは全然違います。
最近のマツダ車のフロントグリルって全部同じような感じなので、私はあまり好きじゃないんだけど、実際に間近で目にしてみたらやっぱカッコイイわ~。
トヨタヴィッツ、日産ノートなどと同じコンパクトカーなんだけど、新型デミオのほうが車格がワンランク上のような印象さえ感じます。

DSC01242.JPG

でも、後ろから見ると現行のとそんなに変わらない気もします。

DSC01236.JPG

DSC01221.JPG

インテリアの質感も高いですね。他の車格のコンパクトカーと比べると一目瞭然。
上のグレードのL Packegeだと、白いレザーを使ったインテリアでさらに上質な感じなんだけど、これはL Packegeじゃないですね。車好きが集まる絶好のPRの機会なのにL Packegeじゃないのは勿体無い。

DSC01232.JPG

マウスみたいなのでナビやオーディオを操れるコマンダーコントロールがこれまたカッコイイ。こういうの高級車では見かけるけど、この車格のコンパクトカーでは初めてではないでしょうか。

DSC01235.JPG

続いてホンダのブースへ。
予約までして購入したのに半年で手放してしまったCR-Zですよー。しかも私が買ったのと同じカラー♪

DSC01264.JPG

なぜ半年で手放してしまったのか気になる方はこちらをお読みください。アホですね(^_^;)

DSC01267.JPG

さて次はスバル。
国内の車メーカーでまだ買ったことのないのはトヨタ、スバル、スズキ、ダイハツだけですが、最近に気になっているのはスバル車かな。スバル最近元気ですよね。

DSC01245.JPG

DSC01246.JPG

スバルWRX。エンジンルーム見るだけでもめちゃ走りそうな感じです!

DSC01248.JPG

DSC01249.JPG

日産ブースにはGT-Rが。

DSC01273.JPG

こっちは三菱のプラグインハイブリッドSUVのアウトランダーPHEV。
プラグインハイブリッドももう少し安ければいいんですどねー。
ま、三菱車はコルトで懲りたので買いませんけどね(^_^;)

DSC01277.JPG

・・・ということで、なかなか楽しいイベントでした。
輸入車のブースが無かったのが残念だったけど。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マツダに車検、代車はキャロル。昔、初代のキャロルにも乗ってましたよ。私の愛車遍歴☆ [マツダデミオ]

現在の愛車マツダデミオちゃんが車検なので、昨日はマツダ知花店に車を預けてきました。土日は混んでて月曜まで預けないといけないらしい。結構かかりますね~

アクセラとフレア クロスオーバー。ズズキハスラーのOEMですね。

DSC00141.JPG

見積りが出るまで待ってる間にiPadでアンケート書かされました。
オレンジジュースが美味しかったです♪

DSC00142.JPG

OEMといえば、今回の代車のキャロルもスズキアルトのOEMですね。新車でしたよ。

DSC00143.JPG

まずは除菌ウェットティッシュでフキフキの儀式(^_^;)

DSC00150.JPG

平均燃費は18.2km/L。代車(試乗車)だから、ほんとはもっと燃費いいのでしょうね。
ちなみにデミオスカイアクティブは神戸で乗ってた時の平均燃費が17.5km/Lだったけど、沖縄に来たら16.4km/Lあたりまで減っちゃいました。

メーターの色がブルーやグリーンに変わるのが面白いけど、乗り心地はいかにも軽って感じでデミオとは全然違います。アイドリングストップも違和感アリアリだし、停車中にエアコンが送風に切り替わってしまうのが辛いです。デミオだと停車中でも送風にはならず、電池がやばくなってきたら自動的にエンジンがかかるようになってます。もしかしたら何か設定で変えられるのかもしれないけど。

DSC00152.JPG

キャロルといえば、初代のキャロルは1962年から生産されていて、父親が初めて買った車がマツダキャロルでした。私も子供の頃乗っていてよく覚えています。

DSC00454.JPG

リアウィンドウのところがなかなか個性的な面白いデザインですよねー。

DSC00483.JPG

可愛いです♪
最近の軽はやたら背が高くて同じようなデザインの車ばかりだけど、昔はスバル360とか、個性的なデザインの車が多かったですね。

DSC00493.JPG

明るいカラーリングで今見てもすごくオシャレな感じです。
古いというよりなんだか新鮮に感じますね。

DSC00471.JPG

デミオは、もうすぐフルモデルチェンジされます。
かっこいいデザインだとは思うし、内装の質感もあがってすごく良くなってるんだけど、この最近のマツダ車に共通するフロントグリルがあまり好きじゃありません。
カッコイイより可愛いデザインが好きなので。

20140817_080231_Android.JPG

キャロルはBS日テレで放送されている愛車遍歴という番組でやってたんだけど、ここで私の愛車遍歴をちょっとご紹介。

今まで一番気に入ってた車は、フランス車のシトロエンC3
丸っこい可愛いルックスに一目惚れ♪♪♪♪♪
写真は神戸の実家です。母親がまだ元気だった頃。

040723car 006.JPG

内装はチープだけど質感はそんなに低くはなくて、なんだか楽しくなるデザイン。
シートの出来が良くてふわふわした乗り心地。神戸から伊豆まで出掛けた時も全然疲れませんでした。今度買い替えるとしたら新型のC3DS3にしたいなと思ってみたりするけど、今はお金がないのでまだまだデミオちゃんで辛抱です(^_^;)

040724car 004.JPG

その次にお気に入りだったのがイタリア車のFIAT500
なっちぃのようにちっちゃくてキュート♪♪♪♪
その前に乗ってたほぼ新車の日産ノートを90万円で売り払って購入した中古車だったけど、大阪市内の目抜き通りで突然動かなくなり立ち往生するという悲惨なトラブルに見舞われ、泣く泣く手放してしまいました。

DSC03621.JPG

少し前のソニー損保のCMにも登場していた車です。
内装がすごくオシャレ。こういうデザイン、日本車も見習って欲しいですね。

DSC03616.JPG

その次にお気に入りだったのが、シトロエンC3の次に発売前から予約してまで買ったホンダのCR-Z。でも、いろいろと不満があって短い期間で手放してしまいました。試乗もせずに買ってはいけないということを教えてくれた車でした(^_^;)

DSC01276.JPG

ハイブリッド車で燃費も良くてカッコイイんだけどね♪♪♪

DSC01283.JPG

他に父親が乗ってた車としてはマツダファミリアが2台、私が初めて買った車としては三菱コルトなんかもあるけど、コルトは三菱自動車のリコール騒動でメーカーに不信感抱いて手放した車なので頭の中から記憶を消し去りたいですw

乗ってて楽しくなる車が一番ですね。

マツダからの帰りは、サンエー具志川メインシティのスタバでお茶。
スタバの季節限定品は必ずチェック!これはチョコレート ブラウニー 抹茶 クリーム フラペチーノ。ケーキは新商品じゃないけどデビルズケーキっていうチョコレートケーキ。超濃厚のチョコがすご~く美味しかったです。そんなに甘すぎないのもポイント高い♪♪♪♪

sta01.JPG

20140816_155941_Android.JPG

なっちぃのテレビを見た後は、まだ晩御飯を食べていなかったことに深夜12時頃に気づき、サンエーで買った30%引きのステーキ重食べました。
こんな時間に食べたら太るけど。

DSC00155.JPG

ステーキといっても成型肉の安物。でも、ご飯が全部隠れるぐらいぎっしり敷き詰められていて、まあまあ美味しかったですよ♪♪

DSC00156.JPG

さて、今日はイオン具志川でカラオケグランプリの予選があるのでちょっと見に行ってこようかな。なっちぃみたいな沖縄を代表する将来の大スターが、またここから生まれるかもしれないしね。

その後は、沖縄全島エイサーまつりにも行きたいけど、なんだかお天気悪そうだし、どうしようかな~。ちなみに、今日のオリオンビアフェストの出演者は、イクマあきらさん、しおりさん、ディアマンテスですね。しおりさんは見たいんだけど、去年も見たしなー(去年の記事)。うーん、どうしよう。。。あ、雨降ってきた!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車の走行距離がいつの間にか1万km超えてた。沖縄に来てからの走行距離は約6,500km。 [マツダデミオ]

気がついたらデミオちゃんの走行距離が1万km超えてました。
以前乗ってたコルトとCR-Zノートは1万km超えるまでに売り払ってしまったので、新車で1万キロ超えたのは自分で買った車では初めてかも。シトロエンC3FIAT500は中古だったし。

DSC04577.JPG

↓これは、2012年11月、大阪南港から船で那覇新港にやってきて、初めて運転した時のもの。3,589-10,087=6,498km。沖縄移住開始後今までの走行距離は約6,500km。
少ないですね。まあ、車運転するのは週末だけだしこんなもんかな。
旅行では辺戸岬まで行ったことあるけど、こっちに来てからは一番遠いところで東村までですね。

マツダのスカイアクティブなので燃費はいいんだけど、沖縄に来てから平均燃費が17.4km/lから16.6km/lにダウンしました。いくら頑張ってもこれ以上良くなりません。

DSC08891.JPG

スピリティッドグリーンのデミオちゃん。同じクラスの他メーカー車と比べると静粛性も高いしよく走ります。欧州車とは違って今まで故障は1回も無く、快調そのもの。さすが国産車、安心して乗れるけど、ごくごく普通の車なので、運転してて楽しい~って感じはしませんね。

今度買い替えるなら電気自動車がいいなと思ってたけど、今まで乗ってた車で一番乗り心地が良くて満足度高かったのはシトロエンなので、フランス車もまた乗りたいなと沖縄市の某マンションの駐車場でちらっと見かけた新型のシトロエンC3を見てそう思いました。
買い替えるのはまだ当分先だけどね。

DSC04185.JPG

久々の車ネタでした。

あ、そういえば、車が沖縄にやってきたときの騒動記、まだブログに書いてなかった。
騒動ってほどでもないけど、ちょっと面倒だったんで。また後日書きますね。

DSC_0051.JPG


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝モスのモーニングプレート食べてみた。デミオ12ヶ月点検、燃費がダウン(>_<) [マツダデミオ]

去年の夏、愛車FIAT500(チンクエチェント)が突然原因不明の故障に見舞われ、泣く泣く手放してマツダのデミオ スカイアクティブに買い替えました。その後1年。トラブルは全くなく快調に走っています♪
新車の匂いはもう消えちゃったけどね。

ボディーカラーの スピリティッドグリーンメタリックはもう現行車では選べなくなってるけど、街中では結構目立ついい色です。沖縄でもこの色のデミオはよく見かけます。駐車場で車探すときに見つけやすいという利点も。
ホンダフィットでも似た色ありますよねー。デミオよりもう少し明るめですけどあれもいい色ですね。

ちなみに私が好きな色は青色と黄色なんだけど、車は、赤(シトロエンC3)→オレンジ(CR-Z)→水色(ノート)→紺(FIAT500)→緑(デミオ)とバラバラです(^_^;) 白と黒は苦手ですね。

DSC05230.JPG

今年初めぐらいまでは燃費が17km/L台だったけど、最近は16/L台とダウン。
沖縄では高速は滅多に走らないし、市街地ばかり走ってるせいなんでしょうね。
ちなみにResponseのe燃費アワードではマツダスカイアクティブは乗用車部門で10位。
6位まではハイブリッド車ばかりなのでガソリン車としては優秀ですね。
一時、旧型ノートに乗ってた私としては新型ノートに負けたのは悔しいけど。
ホンダの新型フィットも発売されたので来年のランキングでは脱落かな(T_T)
この写真は1月頃。今は7,400kmぐらい走ってます。

DSC01058.JPG

マツダ知花店で12ヶ月点検。

DSC05515.JPG

その間近くのモスバーガーで朝モス
初めてモーニングプレート(440円)を注文してみました。

DSC05504.JPG

ビジネスホテルで無料提供される朝食っぽい感じですが、コーヒーはまあまあ美味しいですね♪

DSC05509.JPG

この卵を焼いたやつ(目玉焼きでもないし何ていうのかなこれ)、トーストの上に乗せて食べると美味しかったです♪♪

DSC05513.JPG

モスバーガーって喫煙ルームがあるんですね。
ちゃんとドアで仕切られてるのがいいですね。あ、私はタバコ吸いません。昔から吸ったことないです。

DSC05514.JPG

では、お昼頃から宮古島に向けて出発です~


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の4件 | - マツダデミオ ブログトップ

ソニーストア ソニーストア