So-net無料ブログ作成
ソニーストア
日産ノート ブログトップ

日産ノートの6ヶ月点検に行ってきました。 [日産ノート]

引越し間際に買った日産ノートももう6ヶ月ということで、兵庫日産宝塚南店まで6ヶ月点検に行ってきました。(多賀サービスエリアで撮影した写真です。)

DSC08298.JPG

ディーラーの店内にはMade in Thailandの赤いエコマーチが。
何度見てもデザインは前のほうが個性的で良かったですよね~
ノートも前のモデルのほうがフロントマスクが欧州車っぽい感じでオシャレだと思います。
現行のノートは普通になってしまいましたね。
マイナーチェンジを繰り返す度にデザインが劣化していくのが日産車の特徴なんでしょうか。

DSC_0187.JPG

ディーラーから5~6分歩いたところには武庫川があります。
点検に1時間かかるとのことなので周辺をぶーらぶら。

橋の上から見た南東方向の景色です。

DSC_0188.JPG

DSC_0189.JPG

北方向の山の方ですね。

DSC_0190.JPG

こっちは北西方向の宝塚駅がある方です。
散歩やサイクリングするにはいいところですね。

DSC_0192.JPG

夕陽が川面に輝いて綺麗です~

DSC_0193.JPG

帰ってきたら日産自動車からアンケート用紙がボールペン付きで届いてました。
アンケートって面倒なのでよほどのことがないと書かないですけど、ボールペン貰ったんだから書かないと悪いかなと思って書いてしまいますね。回答率アップの為にはいいアイデアかも。

抽選で4,000円相当のQUOカードが当たるらしいのですが、賞品を受取る代わりに義援金として寄付できるそうです。

DSC08776.JPG

武庫川の橋を渡ったところにある神戸屋レストランでパンを買って帰ったのですが、そのネタはまた後日。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やってしまいました(T_T) バッテリーがぁ~(^_^;) IS03は関係無し。車でFM沖縄いいね~ [日産ノート]

タイトルが無茶苦茶ですが(^_^;) 

車の免許を取ってもうだいぶ経ちますが、初めてやらかしてしまいました(T_T)
いきなりのバッテリー上がりです。
セルモーターも動きません。
うんともすんとも言いません。完全にアウトです(T_T)

急いで兵庫日産 宝塚南店さんに電話して来てもらいました。

DSC07706.JPG

結局、バッテリーを新品に交換(T_T)
セルモーターも動かないほどの状態だと交換しか手がないそうです。
低燃費車用のバッテリーは高いそうで、技術料込みで3万円ほどとられました。
日産ノートを買ってまだ5ヶ月ですが、まさかこんな目にあうとは。

DSC07707.JPG

先週、シガーライターソケットにUSB充電アダプターを付けて、IS03の充電とか、充電しながらLISMO WAVE聴いたりとかいろいろしていたので、もしやこれが原因?
と思ったのですが、エンジン切ると電源供給もストップするのでこれが原因のはずはありません。

ヘッドライトの消し忘れは警告音が鳴るし、もしそのままでもリクエストボタン(ドアノブにあるスイッチ)でロックすればヘッドライトは自動的に消える仕様なので、ヘッドライトでもありません。
一体なにが原因???と不思議に思っていたら、日産の人がドアを開けるなり一瞬で原因を見つけてくれました。さすがです。

マップランプ(天井の前方にあるランプ)のスイッチを指さして、これですね!と。
「あ、あ、あ、あ、あ、あ、あ~、あ~~。」
思い出しました。
この前出かけて帰ってきたとき、車内に忘れ物をしたので取りに戻り、マップランプを付けてゴソゴソしてたのでその時切るのを忘れてたみたいなんです。
(最初、ルームライトって書いてましたが、マップランプの間違いでした。)

DSC07604.JPG 

ちなみに、auのスマートフォンIS03には、FMトランスミッター機能が内蔵されているので、簡単にカーナビのラジオで音を鳴らすことができます。少し前の記事にBluetoothでLISMO WAVEは聞けないって書きましたが、FMトランスミッターだと大丈夫。
車用のFMトランスミッターって結構雑音が混じってしまいますが、IS03は結構クリアな音でした。
場所によっては少し雑音が混じりますが。

ただ、充電しながらだとかなり雑音が入ってまともに聞くことができません。
充電しつつFM沖縄を聞きながらドライブできればいいのに~と思ってましたが、それはちょっと無理みたいです。
でも、電池残量70%の状態でLISMO WAVE+FMトランスミッターで2時間付けっぱなしで40%ぐらいに減る感じなので、ちょっと近くにお出かけするぐらいなら大丈夫かも。意外ともちますね。

DSC07602.JPG

そういえば、radiko.jpも今は震災の対策でエリア制限外してますので、東京のラジオ局が聞き放題ですね。今日からは東海地区のラジオも加わってます。

DSC07601.JPG

でもやっぱりFM沖縄が一番ですね!沖縄大好きなので。
2号線走りながら、ここは沖縄の58号線走ってるんだそーと脳内変換して沖縄をドライブしてる気分に浸れます。

DSC07605.JPG

・・・とかなんとかIS03&沖縄ネタを書いて気分を紛らわせてますが、今日は人生最大のミスを犯してしまいかなり落ち込んでます。
この時期、予期しない出費もキツイです[たらーっ(汗)]

これからは気をつけよう。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

公道を走ってる日産リーフを目撃!テレビですけどね(^_^;) [日産ノート]

110220_1258~02.jpg昨年の車買い替え検討での候補にも挙がっていた日産の電気自動車リーフ

街で目にすることはまだありませんが、ふとテレビを付けたらやっていた横浜国際女子マラソンでリーフが公道を走る姿を目撃。

航続距離160kmということと、マンションなので家での充電ができないということがネックで買うのは断念しましたが、マラソンは42.195kmなので全然OKですね(^_^;)

一度日産レンタカーでリーフをレンタルして運転してみたいと思ってますが、3月末まで1日20台無料でレンタルできるtwitterキャンペーンもやってるみたいです。応募してみよ♪

CyberShotケータイS003でのブログ更新もこれで最後かな。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日産ノートがやってきました。視界良好♪ [日産ノート]

予定では来週の納車でしたけど、なんとか引越しまでに間に合わせてくれました。
色はブルーターコイズ。そんなに派手でもなく、なかなかいい色です。
(屋内なので写真では暗めですが。)
西宮ですが、ナンバーは今までと同じ「神戸」です♪

写ってるのは日産の人です。
カーナビにはあまり詳しくなさそうでした。ラジオの選局の設定に手間取っているとかで、なかなか乗せてもらえず。そんなん自分でやるからいいのにね~(設定お願いするお客が多いのかな。)
携帯のBluetoothの設定は丁重にお断りしましたw。自分でやったほうが早いし。

2chにも書かれてましたけど、日産って、すでにシートのビニールが剥がされた状態で納車されるケースが多いらしいです。運転席のビニールもありませんでした。サンバイザーだけビニールが付いてました。

Dsc04857.jpg

スポーツカータイプのCR-Zと比べるのもアレですが、非常に運転し易い車です。
後方視界も問題ありません。やっぱりリアウィンドウから外が見えるのは安心ですね。

びっくりしたのは、停止時(Dレンジのままブレーキ踏んだ状態)の静かさ。
まるでアイドリングストップしているかのような感じです。エンジンの回転数は300ぐらい。
振動も殆どありません。

ただ、3,000回転以上回すととたんにうるさくなります。
エンジン音はCR-Zのほうが断然いいですね。

日産のCVTはなかなか優秀だという話を聞いてましたけど、確かにそうですね。
発進時も、加速時もとてもスムーズです。1,500CCなので結構パワーもあります。
あと、車体形状のせいか、駐車時は簡単に真っ直ぐに停められます。
CR-Zの時は、なかなか真っ直ぐに停められませんでしたけどね。
バックカメラがセンターに付いていないので、バックビューモニターが歪んで表示されるのが難点。すぐ慣れるでしょうけど。

DSC04858.JPG

カーナビは日産純正のHDDナビですが、中身はクラリオン製とのこと。
次に曲がるところの指示とか、交差点拡大図が右側ではなく左側に表示されるのにはちょっと違和感ありましたけど(パナソニック、パイオニア、ホンダは右に表示)、地図のフォントがとても見易く、レスポンスも素早いし好印象。兵庫区から垂水区まで走っただけなのでルート引きについてはまだ評価できませんけどね。

ノートに元々付いているスピーカーはダメですね。音悪いです。
ツィーター付きの社外品のスピーカーに付け替えたほうがいいかも。
CR-Zのはそのままでも全然問題無しでしたけど。
まあ、そのあたりは100万以上価格差のあるCR-Zと比べるのも無理な話ですよね。

約6年間、フランス車のシトロエンC3に乗っていたので国産車の普通のコンパクトカーは久々ですが、シトロエンの前に乗っていたマツダファミリアと比べると明らかに進化しているのを感じます。シトロエンC3と比べてもノートのほうが運転し易く乗り心地も良好。ノートもシトロエンと同様猫足な感じがします。

見た目は普通なので、カッコイイ~って感じはしませんし、CR-Zの時のように視線も全く感じず、優越感に浸ることもできませんww。
帰りにシルバーのCR-Zに遭遇しましたけど、おっ、やっぱCR-Zはカッコイイな~と思わず叫んでしまいました。ハハ。

明日は、朝9時にハウスクリーニングの人が来るので新居まで2往復しなくてはいけません。
明後日はいよいよお引越し。
その翌日は、朝にマンション退去の立会いがあって、昼から新居でNTTの光ファイバー工事。
うわ~大変だぁ~
車が来てくれて良かった!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
日産ノート ブログトップ

ソニーストア ソニーストア