So-net無料ブログ作成
検索選択
ソニーストア
自動車 その他 ブログトップ
前の4件 | -

祝☆なっちぃ自動車運転免許取得! 私の愛車遍歴、ファミリアからデミオまでの15年間。 [自動車 その他]

あのちっちゃくて可愛いnatchy(なっちぃ)が、なんと自動車運転免許を取りましたよ!
い、いや、別にちっちゃくても取れるんだけどね(笑)、なんかついこの前までは中学生だったのに、車運転するなんてびっくりですよ~(*_*) 一気にオトナになった感じ。

・・・ということで、今日はなっちぃ自動車運転免許取得記念ということで、私が今まで乗ってきた愛車をご紹介。

0020.JPG

まずは、2000年頃に乗ってたのがマツダ ファミリア。家の車です。
ちなみに我が家で最初に買ったのがマツダのキャロル360、子供の頃乗ってました。そして初代のファミリア、その次もファミリアとマツダ車ばかりでした。

0001.JPG

で、自分で全額出して初めて買った車が三菱のコルト。
でも、これが大失敗。すぐに三菱自動車のリコール隠し問題が発覚。乗るのがイヤになって1年ほどで手放してしまいました。

0002.JPG

で、コルトを買う前から気になっていたフランス車のシトロエンC3に乗り替え。
中古車だけど走行距離は短く、前のオーナーが女性だったので買いました。

丸っこいフォルムが可愛い~♪
伊豆まで遠出しても全然お尻が痛くならない優れたシートにふわふわの乗り心地が最高。乗ってて楽しくなるいい車でした。フランス車なので故障も心配だったけど、大きな故障が発生することはありませんでした。

0003.JPG

5年ぐらい乗ったけど、車検で結構お金がかかるし、実家を売り払ったことでお金が入ったので、死ぬまでには一度乗ってみたかったスポーツタイプの車を購入。
ホンダのハイブリッドスポーツ、CR-Zです。

0005.JPG

でもこれが大失敗。
試乗もせずに発売前に予約して購入したんだけど、実際に乗ってみると、左後方の視界が最悪、殆ど見えません。危ない目にも何度かあったので泣く泣く手放しました。
やっぱり車は試乗しないとダメですね(-_-)

0007.JPG

で、この頃は西宮に分譲マンションを買ってしまったので、そのリフォーム代金も必要だったし、ガリバーでCR-Zを売ったお金をリフォームに充て、残りでごくごくフツーの車、日産ノートを購入。モデルチェンジ前で安くなってましたね。

あまり愛着なかったのか、納車時のこんな写真しか残ってませんでした。あ、写ってるのは私じゃなく日産の人ですよ。
あんまり乗ってないけど、運転し易いいい車でした。

0006.JPG

で、ノートに半年ぐらい乗ったところで、宝塚走行中に運命の出会いが。

前々から可愛いなぁーと気になっていた、イタリア車のFIAT500のいい状態の中古車を宝塚の外車専門ディーラーで発見。一目惚れしてすぐに購入。ノートを90万円で買い取ってくれたので80万ほどプラスするだけで買えたのもラッキー。

0009.JPG

いやー、この車も楽しかったな~、運転してるだけでウキウキ♪

0011.JPG

0012.JPG

可愛いのはいいんだけど、ある時、大阪市内の大きな道路の交差点で突然動かなくなるというトラブルが発生。ディーラーで調べてもらっても原因がわからず、不安なまま乗るのも嫌だし怖いので泣く泣く手放しました。

0010.JPG

で、その次に買ったのが、ごくごくフツーのマツダのデミオ スカイアクティブ。
最初、次々買い替えてもうお金もないし、軽自動車でも買おうかと、軽では一番可愛いスズキのラパンを検討してましたが、車では失敗続きなのでここらでリセット、初心に還り、昔乗ってたマツダ車に乗るのも悪くないかなーと思い、デミオの購入に至ったというわけです。
デミオは、購入後全く故障もなく、順調そのもの。やっぱり日本車は安心です。

0008.JPG

ちなみにこの色は駐車場で見つけやすいからいいですね。
ただ、初代のデミオのイメージカラーでもあったので、結構この色のデミオはたくさん走っています。同じ色に出会うとちょっと気まずい(^_^;)

少なくともあと5、6年はデミオに乗り続けるつもりです。次は電気自動車か、もしくはまたシトロエンって考えてたりもするけど、まだ先なのでどうなるかわかりませんねー。

あ、間もなくプリウスの新型も発表されますね。
実はCR-Z買う前にプリウスを注文してました。でもアメリカでのブレーキの不具合の問題が出て支払い前にキャンセルしました。その時のことはこちらに書いています。トヨタ車には縁がないみたいです。

・・
・・ということで、免許取ったなっちぃはしばらくは家の車に乗るんだろうけど、自分で車を買う時はどんな車を選ぶんだろうな~、可愛い車かな~、意外にもかっこいいスポーツタイプの車かもね。

気をつけて運転してねー、特に、車線変更するときは、死角に気をつけて必ず首を振って目視で確認するようにしましょうね。ミラーに写ってなくてもすぐ横に車が隠れてることがあるので。私も死角に車がいてヒヤッとしたこと何度もあります。

natchy(なっちぃ)といえば、月曜日にFMとよみの番組に出て50分ほどしゃべりまくりました。その時の番組を動画にしていますので、こちらからどうぞ。ラジオ番組ですが、目でも楽しめるようにしてみました。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イタリア生まれの彼女が去っていきました。次は広島生まれのちょっとエコな子です。 [自動車 その他]

約1年1ヶ月前にうちにやってきたイタリア生まれのバツイチの彼女が、私の元を去っていきました。

私が浮気したのではありません。
あの子が突然ご機嫌ななめになって、もう別れたほうがお互いの為ということで、別の人のところへ旅立っていくことになったのです。

DSC03845.JPG

初めて自分の車の助手席に乗りました。
自分で運転してる時はカックンカックン(FIAT特有の現象)が気になるけど、助手席だとそう気にはなりませんね。

DSC03858.JPG

JR宝塚駅前でお別れ。

DSC03859.JPG

さようなら~。
今までありがとう♪♪♪
楽しかったよ~♪♪♪♪♪

DSC03860.JPG

イタリア生まれの彼女の売却価格は120万円。
輸入車を多く扱っている買取業者だったので思ったより高い値で買い取ってくれました。
138万円(中古。諸経費除く)で買った車が120万円で売れたので満足です。
元々233万で売られていた限定200台の特別仕様車で、オプションてんこ盛りなところと、外も中も綺麗なところが査定額アップの要因かな。

fiat.JPG

次にやってくるのは広島生まれのちょっとエコな子、マツダ デミオ スカイアクティブです。
もう辛い目に遭いたくないので、今度は国産車。
小さくて、エコで、そこそこスポーティーで、スタイリングもよくて、お値段も安い国産のコンパクトカーで、ホンダでも日産でも三菱でもない車となると、これしかありません。
この3つのメーカーは以前乗っていたので今回は除外。

DSC03876.JPG

あ、でも、マツダの車も昔乗っていたんですけどね。
しかも、一番長く乗ってました。
子供の頃から家の車がずっとマツダだったんで。
軽のキャロル(最近のじゃなく初代のね)、ファミリア、新型ファミリア・・・と同じマツダ車に3回も乗り替えてます。今回で4台目。約10年ぶりのマツダです。

納車は月末の予定。
それまでは車無しの生活です。

なぜ急に車を買い替えることになったかについて詳しく書いた記事は、大人の事情で現在非表示にしています。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さようなら~ プリウス。 [自動車 その他]

すっかりプリウスオーナーになった気分で買い込んでいたプリウス関連本とグッズたち。

SN3J0035 (3).jpg

SN3J0034 (3).jpg

SN3J0033 (3).jpg

SN3J0031 (5).jpg

只今、ヤフオク出品中です。

プリウス関連の非売品グッズ(ミニカー、ラジコン等)をまとめて
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f84610852

トヨタ プリウス関連の書籍8冊まとめて
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w48536487

プリウス・PRIUS+IDEE マグカップ 限定非売品
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e97426286

こちらのブログを見て入札いただいた方には、落札価格から1000円割引させていただきますよ~

で、今はホンダ関連本とグッズをせっせと集めています。
手に入ったらまたご紹介させていただきます。

我ながら変り身が早いなーと思ったりもしますが、嫌な思い出は早く忘れたいのです。
あ、でも、トヨタのディーラーさんにはなんの恨みもありませんし、担当の営業の方にはよくしていただきました。リコール騒動がなければ、今でもプリウスの納車を心待ちにして、グッズを集めていたと思います。悪いのはメーカーのトヨタ。

それにしても、あれだけ煽っていた日本のメディアも、社長が謝ってからはピタっと静かになりましたね。
まあ相手が大スポンサーのトヨタですからね~
こっちも変り身が早いですねww

ところで、CR-Z LEDキーホルダーってもうディーラーでは貰えないんでしょうかねー。
契約時にはなかったみたいで一応営業さんにはお願いしているんですけど。
ヤフオクだと2000円前後で取引されてるみたいですが。
発売開始したらまた貰えるようになるのかな。

CR-Z、発表まであと1週間。
楽しみです♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プリウスをキャンセルした理由をあらためて。。。 [自動車 その他]

1月16日の記事で、プリウスをキャンセルした理由を追記という形で簡単に書きましたけど、ここにあらためて書いてみたいと思います。
初めてお読みになる方は、こちら↓の記事を先にお読みいただいたほうが分かりやすいかもしれません。

車の買い替えを検討、散々悩んだ結果プリウスに!
プリウス買ってしまいました。【2/11 追記あり】

toyota.jpg

危惧していたことが起こってしまいました。プリウスのリコール問題。
今回の件と、三菱のリコール隠しとはかなり状況が違うとは思いますが、ここまでメディアに大きく取り上げられると、トヨタ、およびプリウスという車に対してのイメージダウンは必至。今後「ブレーキが効かないプリウス」というイメージはずっとついてまわると思います。

納車される車は不具合対策済みなので問題ないとは思いますし、今回の不具合の内容もプログラムのアップデートで直せる程度のもの。ちゃんと対応しておけばここまでの大騒ぎにはならなかったでしょう。
シトロエンC3で燃料タンク関連のリコールも経験していますし、点検時にプログラムがアップデートされていることもありました。リコール自体は悪いことではないと思いますし、パソコンと同様、車のプログラムも日々アップデートされていくものだと思います。

ただ、今回のブレーキの件は、昨年半ばからユーザーの間で話が出ていたようで、ディーラーに訴えても対応してくれないとか、不具合ではないと認めてくれなかったりとか、そういう状況だったようです。
メーカー側もそういう報告を全く無視していなかったからこそ1月からプログラムをアップデートしてたわけですが、結果として、まあ言い方は悪いですが「こそっと」直していたわけで、メディアが報道し始めて騒ぎが大きくなり、渋々リコールに応じたという最悪のパターンですね。

特に、あの常務の「感覚」と言ってのけた会見には呆れましたね。ハイブリッド車のブレーキの効き方が他とは違うというのは確かなんですが、ああいう言い方すれば非難を浴びるのは当然。
その後、こども社長wwが出てきて謝ってましたけど、最初からクレームを認めて、その結果プログラムを改善しましたとちゃんとユーザーに分かるように報告し、サービスキャンペーン(全ユーザーにプログラム無償アップデート)でもやっておけば良かったのに、そうしなかったのはやはりクレーム隠しと言われても仕方ないんじゃないかなと思います。

参考:トヨタ姑息!プリウスのブレーキ異常を“こっそり”改善 (産経新聞ZAKZAK)

ある意味トヨタの「儲け優先」の体質が表れた結果なんでしょうね。
社長も言っていたようにユーザー目線が欠けていたのは事実。
私も「儲け優先」の会社はあまり好きじゃありません。

プリウスの問題が表面化して数日、キャンセルすべきかどうかかなり悩みました。
今回のプログラムのアップデートでより安全な車になったと思いますし、プリウスを運転することに対しての不安はありません。プリウスの先進性に惹かれて購入したわけですしね。
燃費というよりも先進技術の車に乗ってみたいと思ったのが一番の購入理由です。
燃費だけなら多少イメージが悪くなってもキャンセルしなかったと思います。
同じハイブリッドでもホンダのCR-Zはそれほど燃費が良いわけでもありませんし。
多くの納車待ちの方は昔からのトヨタユーザーも多いでしょうし、燃費が良いというのが一番の購入理由の人が多いでしょうから、キャンセルする人は思ったより少ないのかもしれません。

でも、私の場合はやはり三菱の件で懲りていますしその二の舞は避けたいという思いがあります。
三菱車に乗ってた時はほんと嫌な気分でしたから。
今回キャンセルに至ったのは、プリウスの安全性に対しての不安というよりも、トヨタに対する不信感ですね。
トヨタの車は今まで購入したことがなかったですけど、安全性に関しては問題ないだろうし、三菱のようなリコール隠しみたいなことはやらないと思っていました。
しかし、今回の件でトヨタに対する信頼は崩れ去りました。
勿論、三菱のリコール隠しとトヨタのクレーム隠しとはレベルが違うと思いますが、ユーザーの信頼を裏切ったという点では同じでしょう。

今まで、街でプリウスを見かけると「エコ」「静か」「電気で走ってる」「最先端技術」・・・・そんな言葉が浮かびましたけど、これからはそれらに加え「リコール」「ブレーキ効くの?」「近づくと怖い」・・・なんていう言葉が浮かぶと思います。
今回の騒動はメディアが騒ぎすぎの感もありますし、人の噂も七十五日とは言いますが、やはりプリウスに一旦付いたマイナスイメージは簡単には消えないでしょう。

高い買い物ですし、やはり車は楽しく気分良く乗りたいものです。
イメージが悪い車には乗りたくない。
乗ってても気持ちよくないと思います。

プリウスをキャンセルした一番の理由はそこですね。

・・・ということで、早々とホンダ CR-Zを契約してきたわけです。
なぜ急いでいるかは、車検切れるのが6月3日だからで、 CR-Zも今契約してぎりぎり5月末なんですよね。ゆっくり商談している暇はありません。

ホンダ CR-Z買っちゃいました~♪

cr-z09.jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の4件 | - 自動車 その他 ブログトップ

ソニーストア ソニーストア