So-net無料ブログ作成
ソニーストア
マンション ブログトップ
前の4件 | -

思わぬところで台風9号の被害に!ソニー損保のお世話になることに(>_<) [マンション]

今日はムーンビーチ ルアウの記事3回目を掲載する予定でしたが、沖縄に移住してきて最大の失敗をやらかしてしまったので急遽予定変更。

7月9日、家の中の台風対策は万全にして福岡から来た友人との待ち合わせ場所のイオンモール沖縄ライカムへ。その後、夜遅くまで一緒に過ごしコザのホテルまで送り届け、23時半頃家に帰ってきました。

この時間、台風が一番近づいてたようで沖縄市役所あたりは木々が倒れたりいろんなものが道に散乱。車は強風で揺れるし吹き飛ばされないかとヒヤヒヤしながら帰路へ。

0013.JPG

はぁ~、やれやれ、家まで着いた~とホッとしながら、ドアを開けたところ、突風にあおられてドアが全開、その瞬間「ガツン!」と、隣の車のドアにぶつけてしまいました(>_<)
すごい風なので気をつけながら開けたのですが、10cmぐらい開いたところで外側から手で押さえようとした瞬間、手で支えられないくらいの力で押されあっという間の惨事です。

うちの車の塗装が付いて少しへこんでます。白の車なのでよく目立つ。

0002.JPG

すぐに謝りに行かなければと思ったけど、車の所有者もわからないので、「◯◯番のお車所有者の方へ、こちらまで連絡ください」と書いた紙をよく見えるよう車の内側から窓に貼り、翌日にソニー損保へ連絡。

0001.jpg

入ってて良かった!ソニー損保の自動車保険!

0001.JPG

ソニー損保の事故報告フォームに記入して連絡すると、あとは車の所有者さんへの連絡と交渉、その後の処理、ぜんぶソニー損保の担当者がやってくれます。
車の所有者さんの連絡先も教えてくれたので、まずは電話入れて丁重にお詫びしました。すぐに部屋までお詫びにお伺いしようかと思ったけど、玄関ちょっと開けただけで雨が部屋の中に入ってくるような状況で、車の所有者さんも今日はいいですよ~と言ってくれたので、この日は電話だけで済まし翌日(今日です)お詫びに伺うことに。
いや~、いい人で良かったです♪ こういうのって悪い相手にあたるとエライ目に遭いますからねー。

修理代は全部保険で補償してくれるとはいえ、次年度からの等級が3つ下がるのがちょっと痛いですね。保険料負担が58,000円ほど増えるそうです。
車の所有者さんにも修理工場に車持っていったり、代車借りたりといろいろご不便をかけてしまいます。私の不注意とはいえほんと申し訳ないです。m(__)m

0003.JPG


先日、那覇に行った時に、お気に入りのカルビープラスでアンテナショップ限定商品を数個買っていました。ちょうどまだ開けずに置いていたので、お詫びにこれを持って伺うことに。昨日もイオンモール沖縄ライカムに行ったのですが、専門店街は全部お休みで何も買えず。カルビープラスで買っておいて良かったです。

0016.JPG

0004.JPG


・・・というわけで、みなさんも台風には十分気をつけましょう。家の中は対策してても、思わぬところで事故に遭ってしまいます。特に私みたいな力弱い人(男性もねw)や子供が車のドア開けるときは十分気をつけましょう。後悔先に立たずです(>_<)
修理が終わったら再度お詫びに伺わないとね。

それよりも、台風の時に外出するなよ!って話ですよね。今度からは気をつけます。反省。

台風の中釣りしてる人もいたけど、これも危ないですね。

0014.JPG


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マンションの見学に行ってきたけど間取りがビミョ~。。。 [マンション]

土曜日はマンションの見学に行ってきました。
希望条件は・・・

・海が見える
・高台か5階建て以上の上層階
・広さは今の部屋と同じ41平米以上、1LDKか2LDK
・新築(もしくは水回りも含めてリフォームされた築浅)
・家賃は7万円ぐらいまで
・北は北谷町から南は豊見城市あたりまで。
・那覇市、浦添市の都心部でも海が遠くに見える高台ならOK
・前に眺望を遮る建物がない
・連帯保証人無しで契約可能な物件(保証会社の利用のみ)

マンション名、場所等は伏せてご紹介します。

まず1軒目。
コンクリート打ちっぱなしのオシャレマンション。8階建ての8階。
1LDKじゃないけど8畳のロフトがあって延べ床面積は約41平米。家賃は6.3万円。

0001.JPG

海が一望。北谷のアメリカンビレッジあたりがよく見えます。

0002.JPG

スタイリッシュな造りだけど天井には照明はありません。夜は暗そうです。
良く言えば落ち着いたムーディーな感じ、夜景も綺麗。
女の子を夜に部屋に招いたら「キャ~、ステキ♪」って言われそうだけど、部屋に来てくれるような女の子はいないので宝の持ち腐れ(^_^;)

0003.JPG

デザイン優先なので使い勝手イマイチかも。クローゼットとかも一切ありません。玄関と部屋との仕切りもないし、洗面所はキッチンのすぐ後ろにあるという間取り。
一番左のバスルームは透明ガラスなのでお風呂からも海が見えますね。ホテルみたい。

0005.JPG

流し台の下は空いてるので調理器具とかの収納にも困りそう。下に棚とか置いちゃうとスタイリッシュさが失われそうなのでこのままにしておくほうが良さそうです。
今ある食器棚が置けなかったり、今の部屋みたいに液晶テレビとパソコンデスクを並べて置くのも無理そう。(ネット回線はPCとテレビ等に繋いでるし、PCからテレビにHDMI出力してるので並べて置けないと困ります。)

0008.JPG

ロフトは8畳あるので結構広いです。ロフトからも海が見えます。
エアコンが高い天井の上のほうにあるので掃除はどうするんだろう?と思って聞いてみたら、脚立を貸してくれるらしい。

0035.JPG

写真で見たら綺麗けど新築じゃありません。築5年でリフォーム中と書かれてたのでまあいいかなと思ってたんだけど、リフォームといっても改築じゃなくて修繕がメインなので、間近でよーく見てみるといろんなところで古さや使い込まれた跡がみられます。造りも雑な感じ。
コンクリート打ちっぱなしも暑いらしいし、その点も気がかり。不動産屋の人は沖縄は暑いのはどこでも一緒ですけどねーと言ってたけど。

駐車場で天井を見てみたら下の階への避難梯子の一部が壊れたままになってたり、廊下にゴミ袋が置かれてたりと、メンテナンスも不十分な感じだし、こういう間取りなので住んでる人は一人か二人、たぶん若い人が多そうなので、住民のマナーも悪そう。このあたりは実際に物件見てみないとわかりませんよね。

0007.JPG

あと、マンションの正面玄関のドアがこれだと必ずノブを手で触らないといけないのも潔癖症の私としてはNGです。部屋は関係なくこの部分だけでもNGなレベル。マンション入る時にいちいちティッシュ出して、素手で触れないようにドア開けないといけないというのではストレスたまります。これはアカン(>_<)

でも、潔癖症じゃない人で、海が見えるオシャレな部屋を求めている人にとってはとてもいい物件だと思います。毎日リゾートホテルにいる気分が味わえますね。

0036.JPG


2軒目は新築です。こちらも8階建ての8階。
延べ床面積は約41平米の1LDK。家賃は6.9万円。

海が一望ってわけじゃないけど、遠くに見えてます。目の前には眺望を遮る建物がなく、ベランダの柵が透明で床面が綺麗、ベランダに水道の蛇口があるのもいいですね。

0009.JPG

全体的にクオリティーは高いです。さすが大手住宅メーカー施工の物件。造りもしっかりしてる。玄関もカードキーになってます。

0010.JPG

ただ、この物件も間取りがイマイチ。1LDKだけど、ベランダ側に2部屋並んでいるんじゃなくて、奥に洋室がある形。しかもベランダ側の出入りできる広い窓が1つしかありません。開放感に欠けるしカウンターキッチンがこんなところにあるので部屋が狭く感じます。

0011.JPG

部屋の壁などは白基調で明るく、床面はダーク調で全体的に高級感はあります。

0012.JPG

カウンターキッチンじゃない間取りの部屋もあります。
でもこっちも広い窓は1つだけ。これで広い窓が2つあったらいいんだけどなぜ小さな窓?食器棚とか置けなくなるからこういうふうにしてるんだろうけど、やはりキッチンはベランダ側より玄関側にあったほうが使い勝手はいいですよねー。

0013.JPG

あらら!これ、冷蔵庫を奥に置いたら流しの扉が全開しませんよー。

0014.JPG

ここも液晶テレビとパソコン並べて置くのは難しそう。
頭の中で家具の配置とかシミュレーションしてみたら、引越し時に棚1つとジョーバ、マッサージ機は捨てていかないと部屋に置いちゃうと部屋の中がすごく窮屈なことになりそうです(^_^;)

0015.JPG

玄関からの廊下がデッドスペース。これがあるために今の部屋と同じ約41平米でも部屋が狭く感じるんでしょうね。同じ面積でも間取りでこれだけ違うとは。

0017.JPG

奥の部屋に出窓があるのはいいんですけどね。
1月に完成して8階はまだ2部屋空いてます。この広さで6.9万円は沖縄の賃貸住宅としては高いのでなかなか決まらないんだとか。私が前に住んでいた神戸の海が目の前の舞子のマンションなんかこことほぼ同じの42平米で家賃は9.8万円だったので、本土の都会の価格からすれば全然安いんですけどね。

0016.JPG

この2軒以外に、那覇市の長田ってとこの7階建て7階の新築物件(7月から入居)も、那覇市を高台から見下ろす眺望で、海も遠くに見えるので気に入ってるんだけど、保証人が必要とのこと。不動産屋さんは、入居時期が近づくか、入居開始後に条件変えてくる大家さんもいるので条件変わったらお知らせしますとは言ってくれてるんだけど。ここは間取りは今とほぼ同じです。那覇インターも近くていいんだけどね。

0050.JPG

ちなみに今住んでる部屋はこんな感じ。
11.4畳のキッチン、リビングと、6.1畳の洋室がベランダ側に並んでいるよくあるタイプ。間仕切りを開放しておけば広く感じるし、ベッドで横になりながらテレビを見ることもできます。

0018.JPG

液晶テレビとパソコンデスクを横に並べてもまだ余裕あります。

0019.JPG

ベランダのすぐ前は海。遠くには世界遺産の勝連城も見えます。
泡瀬なのでそんなに綺麗な海じゃないけどね。

0030.JPG

今回2軒の物件を見てきて、あらためて今住んでいる部屋の良さを再認識。

引っ越し理由は「大津波で死ぬのが嫌だから」という笑われてしまうようなことなので(^_^;)、そんな理由で急いで引っ越しすることもありません。ただ、海はこんなに間近でなくても、高台から遠くに眺める感じでもいいかなと思うし、なにより東海岸よりも西海岸のほうが海は綺麗だし、最初に挙げた条件に合ういい物件が見つかればすぐにでも引っ越したいとは思ってますが、なかなかこの条件に合う物件は見つかりません。

特に連帯保証人無しで契約可能な物件は、大東建託か大和ハウスのD-roomぐらいしかないんですよね。今住んでるところも大東建託。

海の目の前の物件も探せばいくつか見つかるけど、なぜか海のそばでもベランダが海側を向いていない物件が多いんですよね。内地の人間(特に沖縄好きな移住者)からしたら謎なんだけど、沖縄の人は海の眺望というのをあまり重視してないそうで、それより塩害や強い日射しを避けたいらしい。
海なんていつでも見られるし、ウチナーンチュにとっては珍しくともなんともないんでしょうね。

あ、そうそう、もう一つ条件加えるとしたら、イオンモール沖縄ライカムまで30分以内(高速利用も可)で行けるところがいいですね。必須条件じゃないけど。

昨日、イオンモール行ってきたけど、信号に全くひっかからなかったらなんと8分で帰ってこれました!

0040.JPG

いろいろ書いたけど、今回ご紹介した2つの物件は、沖縄好きで海が見える賃貸を探している移住希望者さんにはオススメの物件です。1軒目は潔癖症じゃなければ全然大丈夫なレベルだし、2軒目もクオリティー高いし、間取りに不満がなければすごくいい物件です。

もし希望者がいらっしゃいましたら、場所とマンション名をお教えしますので、TwitterかFacebookでお知らせください。1軒目は1部屋のみ、2軒目も最上階は2部屋しか空いていません。(2015/5/24現在)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと未来チックな西宮名塩の斜行エレベーター。サーパス西宮塩瀬のマンションが。。。 [マンション]

今日はカレンダーを3ヶ月前に戻して、引越し前の記念にと訪れた西宮名塩にある斜行エレベーターをご紹介。国道176号線をよく利用してる方は必ず目にしているはずのアレです。
いつも名塩にある阪急オアシスに買い物に行ってる時にエレベーター乗り場のそばを通るのですが、西宮名塩ニュータウンの住民でもないし、乗ってもいいのかなあー?と乗るのを躊躇してました。

真ん中に階段があって、その両側がエレベーターになってます。
ちょっと未来チックなデザインでワクワクしますねー。

DSC_1770.JPG

上まで行ってると戻ってくるまで結構待たされます。
一気に上るんじゃなくて、途中で降りることもできます。

DSC_1769.JPG

宝塚駅から3つ目のJR西宮名塩駅と阪急オアシス名塩店ですね。

DSC_1763.JPG

一番上からは宝塚の街が見えます。

DSC_1762.JPG

なんでまたこの時期に西宮名塩の写真を載せたかというとワケがありまして。。。

実は、売りに出している西宮塩瀬のマンションがまだ売れてないというか、売れる気配も全くありません。
3ヶ月たってもまだ問い合わせもゼロ!
830万から790万に値下げもしたのですが、それでもダメなんです。

そこで、あらためて写真で「サーパス西宮塩瀬参番館」をご紹介。

広いベランダからは武庫川が一望!前を遮るものは何もありません。緑がいっぱい!
5階建てですが、407号室は上の階がないので実質的には最上階です。
この山の向こうは宝塚の街。車で5~6分で宝塚まで行けます。

DSC08635.JPG

西宮名塩と宝塚の間にあるサーパス西宮塩瀬参番館の407号室は21.1帖の広々リビング!
元々和室と洋室の2室に分かれていたのですが、それを80万かけてリフォームしました。

DSC08651.JPG

DSC08638.JPG

西宮名塩と宝塚の間にあるサーパス西宮塩瀬参番館の407号室には、35万円相当のパナソニック製自動お掃除機能付きのエアコンも付けちゃいますよ!!

DSC08650.JPG

西宮名塩と宝塚の間にあるサーパス西宮塩瀬参番館の407号室のキッチンは広くて使い勝手も良好。

DSC08648.JPG

最近のマンションの玄関ホールは狭いところが多いですが、西宮名塩と宝塚の間にあるサーパス西宮塩瀬の玄関ホールはかなり広いです。
建てられた当時は結構高い高級マンションだったようで、全体の造りもしっかりしてます。

私がこの西宮名塩と宝塚の間にあるサーパス西宮塩瀬のマンションを買った決め手は、実際に見学に訪れて質感の高さと眺望の良さが気に入ったから。

是非、サーパス西宮塩瀬に見学にお越しください!
実際に見てみないとこの良さはわかりません。

DSC08644.JPG

西宮名塩と宝塚の間にあるサーパス西宮塩瀬参番館407号室のトイレのリフォームには35万近くかけました。
パナソニック製の全自動お掃除トイレアラウーノです。
毎回洗剤が流れるのでいつも清潔。

私自身潔癖症なので、西宮名塩と宝塚の間にあるサーパス西宮塩瀬参番館407号室の各お部屋はとても綺麗です。

あと、築年数はちょっと経ってますが、建物のメンテナンスはしっかりしてます。
西宮名塩と宝塚の間にある元サーパス西宮塩瀬マンション管理組合理事の私が言うんだから間違いありません。

テレビも、私が理事だった時にスカパー対応のアンテナ、共聴設備に取り替えておいたので、スカパー!もばっちり映ります!
古いマンションだとスカパー!に対応していないマンションも多いので要注意。
いざ入居してみてガッカリ!ということも多いので、テレビ好きな人には重要なポイントです。

DSC_1572.JPG

こんなステキなマンションが、
なんと800万を切って、790万ですよ!
これはお買い得です!!

西宮名塩と宝塚の間にあるサーパス西宮塩瀬参番館407号室ですよ!

さらに、「沖縄好きでソニー好き♪」を見たと言ってもらった方には、水回りのハウスクリーニングも付けちゃいますよ!

サーパス西宮塩瀬参番館407号室の物件詳細、お問い合わせは、住友不動産逆瀬川営業所へ。
こちらに物件の詳細載せていますのでご覧ください

西宮名塩と宝塚の間にあるサーパス西宮塩瀬参番館407号室の物件情報は、リクルートのスーモにも掲載されてます。
あ、スーモには部屋の写真載ってないなー。
住友不動産の人に言っておかなきゃ。
周辺にチラシは配布しているみたいですけど、今はネットで探す人が大半なので、ネット上のメディアにももっと力を入れてくれないとねー。

・・・というわけで、今回はマンション名や地名をいっぱい盛り込んでSEO対策バリバリの記事にしてみました。
ちょっとウザかったですかね(^_^;)
(※SEOとは、Googleなどの検索サイトで上位にヒットさせるようにする方策のことです。)

最後にもうひと押し。。

サーパス西宮塩瀬参番館407号室は、西宮名塩ニュータウンと宝塚駅の間あたりにあります。
西宮名塩ニュータウンでマンションをお探しの方も是非サーパス西宮塩瀬を見ていってください!
西宮名塩ニュータウンよりもサーパス西宮塩瀬のほうが宝塚駅に近いです。
宝塚駅までは混んでなければ車で5~6分で行けますよー

武庫川のせせらぎと緑に囲まれたマンションですが、車でちょっと行けば宝塚阪急や阪急オアシス名塩店にも行けるし、大変便利な立地です。

宝塚、西宮名塩、西宮市塩瀬町、生瀬あたりでマンションをお探しの方は、是非西宮名塩と宝塚の間にあるサーパス西宮塩瀬参番館407号室も見ていってください!よろしくお願いします!!

サーパス西宮塩瀬参番館407号室のお問い合わせはこちらから!

DSC08666.JPG


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マンション管理組合の理事会で沖縄移住の話を。アラウーノのトイレも自慢です♪ [マンション]

今年の6月からマンション管理組合の理事をやっている私ですが、月に1回開催の理事会も昨日で5回目。沖縄への引越しが11月下旬ぐらいなので次回で最後です。

私が「書記やりま~す!」と手を上げておきながらこんなことになってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいですが仕方ありません。理事会の最後で「大変申し上げにくいことなんですが・・・」と切り出して引越しの件を伝えました。

「うわぁ~、書記の役が自分に回ってくると大変だなー。どうしよう。」というような雰囲気が部屋中に漂いましたが、理事長が「理事会の時だけ帰ってきてもらうとか?」って冗談を言ってくれ、少しその場が和んでちょっと救われました。私も「飛行機も安くなりましたしねー」と。

ちなみに私、書記もやってますが、最初の理事会で「BSデジタルの一部のチャンネルが映らない」と発言したことがきっかけで、BS共聴設備改修担当みたいになってしまい、書記以外にもBS関係のことをいろいろ調べたり、資料作成したりとかやってます。

他の方はその方面詳しくない方ばかりのようで私がやるしかないのですが、二人分仕事しているような感じです(^_^;)
昨日の理事会でも、BS共聴設備取替えの為の臨時総会開催の案内文を作成して提示。
理事会終了後、速攻で修正して理事全員にメール・・・・と、結構大変です。
月曜には議事録も作成しないといけないし。やっぱり書記のお仕事は大変ですよorz

DSC_1567.JPG

話は変わって、売却中のうちの部屋ですが、さっき住友不動産販売 steponのサイトを見たら、まだ掲載はされていないようです。(10/21現在)
10月25日(木)から掲載開始されています!詳細はココをクリック!!(10/23確認)

73平米1LDK、2年前の入居時に和室とリビングを一つにしたので約20帖の広々リビングが自慢です。127万かけてリフォームしました。まだピカピカですよ。
ベッドルームも広々9帖。二人暮らしにも最適です♪

ベランダからは武庫川の流れを臨み(前には建物無し)、宝塚駅までは車で5~6分、中国自動車道宝塚I.C.へも10分ほどで行けます。阪急オアシスもすぐ近く。
有馬温泉にも近いです。三宮へも阪神高速北神戸線でピュ!っと行けます!
西宮市の北部ですが、どこに行くにも便利な場所ですよ~。
屋内駐車場も同時に空きますよ!

これでなんと830万!!お得です!早い者勝ちです!
今ならなんとパナソニック製エコナビのエアコンもお付けしますよ!
ご希望なら照明器具も付けちゃいます!こっちもエコナビ。
エコな生活がお望みの方にもオススメ!


ご興味ある方は今すぐ住友不動産販売逆瀬川営業センターへ。

あ、なんだかジャパネットたかたの社長みたいになってしまいました(^_^;)

あ、そうそう。もう一つの自慢が、ここだけで35万ほどかけて全面改装したトイレ。
潔癖症なのでトイレは全部新しくしないと住めませんからねー。

イメージは沖縄の海と砂浜。
ブルー、サンドベージュ(だったかな?)、ホワイトのコントラストが美しいです!

DSC_1572.JPG

洗面部分にもこだわりました。
パナソニックのには好みのデザインがなかったので、ここはINAX。
スクエアなデザインがステキです♪

DSC_1573.JPG

DSC_1574.JPG

便器はパナソニックの全自動おそうじトイレのアラウーノ、最上位モデル。
これほんとに便利ですよー。
洗剤が含まれた泡の水で毎回便器を洗うので、お掃除しなくても全然大丈夫。常に綺麗です!
蓋の開閉も流すのも全て自動。

きれい好きな方にはほんとにオススメの物件ですよ!

こーんな便利なトイレも付いて、なんと830万!!
これはほんとにオススメですよ~。


あー、またジャパネットたかたの社長さんみたく叫んでしまいました。すみません(^_^;)

DSC_1575.JPG

沖縄行きのピーチの便が予約できたので、11/9~10に一度沖縄に行ってきます。
家具は全部持っていけないので、どれが部屋に入るか確認してきます。
その後、処分品リストを作り、親戚や知り合いの方に提示させていただきます。
勿論お金はいただきません。
ぜーんぶタダで持っていっちゃってください!(送料のみご負担を)

夢の沖縄移住、着々と進行中です[わーい(嬉しい顔)]


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の4件 | - マンション ブログトップ

ソニーストア ソニーストア