So-net無料ブログ作成
ソニーストア
ソニー プレイステーション ブログトップ
前の4件 | -

PS3のテレビアプリtorne(トルネ)でニコニコ実況が見られるというので試してみた。 [ソニー プレイステーション]

PlayStation3(PS3)専用TVアプリケーション「torne(トルネ)」のオンラインサービスが「ニコニコ実況」に対応したので早速(日曜だけど)試してみました。

おぉ~。
確かに、千鳥はつまらなかった。
あ、そこじゃないか。テレビでニコニコ実況、なかなか楽しいです♪

DSC01141.jpg

目は疲れるけどね。

DSC01146.jpg

torneのオンラインサービスではこんなこともできます。
リアルタイムで何人見てるか、録画予約してるかがわかるんだけど、沖縄だと利用してる人少ないですね。

DSC01072.jpg

ツイッターのタイムライン表示も沖縄のテレビ局のハッシュタグ「#otv」とかだとな~んにも表示されません。

DSC01061.jpg

こういう時は、この画面で関東を選んで「#fujitv」とかを選ぶと東京キー局のハッシュタグで見られるようになります。
沖縄などの地方局のテレビ局をチャンネル登録していても、ハッシュタグだけはキー局のものを最初から指定できるような仕様にして欲しいですね。ちょっと面倒。

DSC01064.jpg

DSC01066.jpg

DSC01148.jpg

ちなみにPS3とタブレット、スマホとの組み合わせでこんなこともできます。

DSC01150.jpg

DSC01153.jpg

YouTubeの動画をじっくり楽しみたい時は、テレビの大きな画面に映して見るほうが快適ですね。

DSC01159.jpg

一昔前は、自分で撮影したビデオを見る時は、まずDVDやBDにデータを保存して、プレーヤーにセットしてと面倒でした。
でも、最近ではこうやってパソコンやソニーのnasneなどのHDDに保存しているAVCHDファイルにそのままアクセスして見られるので便利ですよね~。

あ、これは昔行ったディズニーシーのショー「レジェンド・オブ・ミシカ」を見てるとこです。
ディズニーのショーを見てると幸せ~な気分になりますよね♪

DSC01168.jpg

気分が落ち込んでいる時、元気がない時は、これ見て元気になってくださいね~♪


私のYouTubeチャンネルはこちらです
他にもいろんな動画がありますよ~。よかったらどうぞ。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プレイステーション4が発表されましたが、プレステがらみでこんなものを買っていたのでご紹介♪ [ソニー プレイステーション]

PlayStation Meeting 2013でプレイステーション4が発表されましたね。

専用開発のx86-64アーキテクチャーCPUコアに最先端のGPU搭載の高性能プロセッサー、GDDR5の8GBのメインメモリと、かなりのハイスペックですが、本体はまだ未公開ということで、どんなフォルムになるのか楽しみです。発売は年末とのことなので今年の自分へのクリスマスプレゼントはプレイステーション4に決まりかも♪

プレイステーションと言えば、先日こんなものを買ったのでご紹介。
BDリモートコントローラ(リモコン)のCECH-ZRC1Jです。
最初のモデルも持っていたのですが、tornenasneでテレビや録画したビデオをよく見るようになってからは、少々使いづらく感じていました。
最新版のCECH-ZRC1Jは、特にtorneの操作に便利な機能が追加され、デザインもテレビ操作が使いやすくなるよう改善されています。

手前のが最新のBDコントローラです。

DSC02921.JPG

数字キーが大きくなったので、チャンネル切り替えの操作も快適に。
アンプとテレビの電源ボタンも装備。アンプとテレビの各操作も可能に。
プレイステーションをAV機器の一つとして、テレビやアンプと組み合わせて使う時にはとても便利になりました。一つのリモコンで済みます。

DSC02923.JPG

FLASH(←/→)ボタンが追加されたのが一番便利ですね。
ビデオを見る時には多用するので、これがあるのと無いのとでは操作性に大きな違いが。
ボリューム、チャンネル切り替えの大きなボタンも追加されました。

DSC02924.JPG

コントローラ自体は大きめですね。
VAIOのリモコンの次に大きいです。

DSC02929.JPG

初代のPS3は人に譲ってしまいました。PS2のソフトをプレイすることもなくなったので。
質感は初代のが一番良かったですけどね。
PS4は下位互換無しとのことですが、私の場合あまりゲームはやらないのでPS3のゲームも数本しか持ってません。PS4を買ったとしても過去の資産が使えなくて困るという心配はなさそうです。

まあでもPS3のソフトをたくさん持っている人にとっては、下位互換無しというのはちょっと残念な部分かもしれませんね。
PS3のゲームはアーカイブスで配信される構想もあるとのことなので、私のようにPS3のゲームをあまり持っていない人にとってはPS3のゲームを安く配信してくれたほうが有難いかも。

DSC02927.JPG

torneの番組表は見やすいし、操作もサクサクで快適です!

ちなみに沖縄には日本テレビ系のテレビ局はありませんが、日テレ制作の人気番組はフジ系の沖縄テレビやTBS系の琉球放送でオンエアされてます。
解決!ナイナイアンサーも金曜お昼に。

DSC02931.JPG

時には、日テレ系の番組が2局同じ時間にオンエアされるなんてことも!
↓ほら、世界の果てまでイッテQ!と世界まる見え!テレビがどっちも1時から。
日テレ系のテレビ局がある地域では考えられませんね。

あと、テレビ東京系の番組も、ガイアの夜明けとか人気の番組はこちらでもオンエアされてます。
他系列のは平日の昼間にオンエアされることが多いので、ドラマの再放送や韓流ドラマなんかは関東や関西のようには頻繁にオンエアされていませんね。
なかなか面白い沖縄のテレビ事情です。あ、この画面はブラビアの番組表です。

DSC02367.JPG

一昔前までは、自分で撮影したビデオは必ずDVDかブルーレイディスクに焼いて保存してましたが、最近はディスクに焼いて残すということがなくなりました。
AVCHD形式のハイビジョン動画でも、プレイステーションで快適に見られるのでわざわざディスクに焼く意味ないですし。バックアップ用に保存という意味ではディスクに焼いておいたほうがベストですが、私の場合は、PCに加えてnasneに500GBのハードディスクを増設してそちらにも写真と動画を保存してます。

DSC02933.JPG

増設ハードディスクに保存したコンテンツは、share2で見られます。

DSC02935.JPG

DSC02936.JPG

AVCHD形式のビデオが並んでますが、ネットワーク経由のコンテンツはサムネイルでは表示されません。

DSC02937.JPG

PS3本体に保存した動画はサムネイルが表示されます。
これはフォルダですが、各ファイルも動いているサムネイルで表示されるのがプレイステーションのすごいところですね。
是非、プレイステーション4では、本体だけでなくネットワークで繋いだデバイスに保存した動画のサムネイル表示も実現して欲しいですね。

DSC02932.JPG


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nasne(ナスネ)を設置。Sony Tablet SとXperiaで放送中のBSが見られるのはいいですね♪ [ソニー プレイステーション]

遅れて届いたソニーのnasne(ナスネ)
設置してSony Tablet SとXperiaでどんな感じになるのかチェックしてみました。

DSC05699.JPG

DSC05700.JPG

500GBのハードディスクが入ってますが、軽いので安定感ないですね。
倒れないか心配。スタンドも付いて無いです。

DSC05744.JPG

BS・CSも見られるのでBCASカードは普通のサイズの赤いやつです。

DSC05706.JPG

PS3にtorneのnasne対応版を入れて無事にインストール完了。

DSC05713.JPG

番組表が見易くて動作も機敏なのがいいですね。
torneは以前から使っていたのでダブルチューナーになりました。
以前書いた記事はこちらです

DSC05726.JPG

次はSony Tablet SにRECOPLAを入れて。。。

DSC05782.JPG

お~~~。
録画しているタイトルが見られるのは当然ですけど、現在放送中の番組(特にBS)がそのままソニタブで見られるのがなんか新鮮ですね。

DSC05793.JPG

Sony TabletやXperia Tablet独自のスモールアプリとBSを重ねてみました。

DSC05799.JPG

番組表も見やすいです。

DSC05800.JPG

次にXperia acro HDで。

DSC05803.JPG

同じネットワーク内にあるブルーディスクレコーダーで録画したタイトルも表示されてます。

DSC05806.JPG

CHAN-TORUの画面では、モデル名がnasneではなく型番で表示されてます。
ちょっとわかりにくいかな。

DSC05809.JPG

おぉ~~~っ!
XperiaでBSの番組が見られるのがすごいです!

DSC05818.JPG

勿論現在放送中の番組をそのまま見ることもできますよ。
画質もまあまあ綺麗です。

DSC05823.JPG

これがそのまま外でも見られたら言う事無しなんですが、それは現状では無理。

でも、ワンセグ付きのスマホやポータブルテレビは地上波だけなので、見たい番組が重なった時やBSを見ててリビングを離れるときなどは便利です。
トイレでも洗面台でもBSが見られます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PlayStation Moveで卓球してみました。初めてなのに勝っちゃいましたよ。楽しい~♪♪ [ソニー プレイステーション]

スポーツは苦手な私ですが、ロンドンオリンピックだし、運動不足解消にもいいかなーと思ってこんなもの買ってみました。

DSC02192.JPG

PlayStationMove スポーツチャンピオン バリューパックです。
カメラを設置して、モーションコントローラーでWiiみたいなことができるPlayStationMoveと、Move用ゲーム スポーツチャンピオンがセットになってます。

DSC02197.JPG

これがモーションコントローラー。Wiiよりも軽くて持ちやすいですね。

DSC02198.JPG

カメラのPlayStationEyeは思っていたより大きめ。
これでモーションコントローラの動きを検知します。
640×480 ピクセル時 60fps。HDではないですね。マイクも付いてます。

DSC02202.JPG

DSC02203.JPG

ソニー液晶テレビ ブラビアKDL-46X1000の下の部分にぴったり収まります!

DSC02209.JPG

早速始めてみますよー。

DSC02212.JPG

ロンドンオリンピックでの愛ちゃんの試合を見てたら卓球がやりたくなったので、卓球をチョイス。

DSC02599.JPG

DSC02220.JPG

右手、左手を選べるので左利きの人でもOK。

DSC02223.JPG

まず、位置を合わせるキャリブレーションを行います。
画面から1.5mぐらいの距離ですが、カメラを少し上に向ければ全然OK。
もう少し短い距離でも大丈夫な感じです。
このあたりはXboxのKinectよりも自由度が高いですね。Kinectは最低1.8m必要みたいなので。

DSC02230.JPG

試合開始!

DSC02240.JPG

あ、まずはトレーニングか。。。操作は簡単です。

DSC02254.JPG

結構細かくコントロールできますね。Wiiと同等かそれ以上。
Wii使ってたのは2年ぐらいい前なので感覚はちょっと忘れましたけど。
Wiiと同じくこのモーションコントローラーだけでPS3のメニューを操ることもできます。

DSC02259.JPG

DSC02265.JPG

おおー!運動神経0の私でも一発でラケットにボールが当たりましたよ!

DSC02267.JPG

画面がWiiのようなお遊びっぽい感じではなくリアルなので、実際に卓球をプレイしているような感じ。

DSC02291.JPG

勝っちゃいました♪♪♪

DSC02293.JPG

対戦相手が弱すぎたのか、それとも、今まで気づかなかった秘められた能力が私にあったのか、どちらなのかはわかりませんが、とにかく勝つというのは気持ちのいいものです。

それにしても卓球やったのって何年ぶりだろ。いつやったか覚えてません。
テニスは20年ぐらい前に社員旅行で合歓の郷かどっかに行った時にやった記憶はあるけど。

DSC02295.JPG

DSC02296.JPG

Wiiの卓球とPlayStation Moveの卓球とを比較している動画がありました。
これ見ると、Wiiのほうが操作が簡単というか、適当に振ってても打てる感じですが、PS3 Moveのほうは本当にラケットを振っているような動きをしてますね。
ただ、難しいといえばそうでもなく、運動神経のない私でもできたので運動音痴な方でも楽しめると思います。対戦相手次第だとは思うけど。

WiiとPS3 Moveを比較しているレビューなどを読むと、繊細な動きを感知する能力はPS3 Moveのほうが上とのこと。
私もこの動画みたいな感じでやってたので、1回やっただけでもうっすら汗かきました。
結構な運動量かも。運動不足解消にもいいですね。

卓球も含め全部で6種類のスポーツにチャレンジできます。
Wiiよりもリアルだし、大人でも十分楽しめるので、すでにPS3を持っている人にはオススメです!

DSC02196.JPG

PlayStation Move スポーツチャンピオン バリューパック

PlayStation Move スポーツチャンピオン バリューパック

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

PlayStation 3(160GB) PlayStation Move スポーツチャンピオン バリューパック(CEJH-10015)

PlayStation 3(160GB) PlayStation Move スポーツチャンピオン バリューパック(CEJH-10015)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の4件 | - ソニー プレイステーション ブログトップ

ソニーストア ソニーストア