So-net無料ブログ作成
検索選択
ソニーストア

上海 【12】 上海リニアモーターカー、431kmで走行!さようなら~ [上海]

帰りの飛行機は18:10発。
ちょうど2時間半前ぐらいにホテルを出発。
3日間お世話になったル ロイヤル メリディアン上海ともお別れ。
あ、最後まで日本人スタッフにも、日本語わかる人にもお目にかかれませんでした。
日本語OKっていうのは単なる宣伝ですね。

DSC02156s.JPG

人民広場には、スタバだけでなくハーゲンダッツもありました。

DSC02157s.JPG

地下鉄2号線で、人民広場駅から龍陽路駅まで約19分。

▼続きを読む▼ 他の写真・動画はこちらに掲載しています!


上海 【11】 南京西路で買い物して来福士広場で最後のご飯 [上海]

豫園から上海老街という通りを抜けたあたりは高層マンションが林立。

DSC02737s.JPG

 

ここから地下鉄10号線豫園駅までは歩いて7~8分ほど。

DSC02745s.JPG

 

▼続きを読む▼ 他の写真・動画はこちらに掲載しています!


上海 【10】 豫園商城の南翔饅頭店で小龍包 [上海]

いよいよ楽しみにしてた南翔饅頭店です。

DSC02680s.JPG

DSC02686s.JPG

1階がテイクアウト、2階、3階は座って食べられますが、上にいくにつれて値段がアップすると聞いていたので、小龍包食べるだけだし、2階でいいや!と2階へ。

DSC02685s.JPG

 

▼続きを読む▼ 他の写真・動画はこちらに掲載しています!


上海 【9】 タクシーで豫園へ [上海]

上海最終日です。今日は万博には行きません。

先にホテルをチェックアウトして荷物を預かってもらい出発。
まずは、上海一の観光スポットともいえる豫園に行くことに。
今までずっと地下鉄でしたけど、タクシーにも一度乗ってみたいのでホテルの下からタクシーに乗ることに。右側通行なのでドアは右側が開きます。
あ、自動ではありません。自動なのは日本ぐらいなんでしょうねー。

「城隍廟(豫園)まで行ってください。」を中国語「劳驾,去城隍廟。」で書いた会話カードをドアボーイではなくて、ドアおばちゃんに見せると運転手さんに伝えてくれました。

ちなみに、豫園は地元では「城隍廟」と言うのが一般的らしいです。このように伝えると、だいたい人民路と麗水路にある門の近く、豫園商城の北側に停めてくれます。
上海のタクシーは、初乗り12元。1kmにつき2.1元加算です。

参考までに「タクシー乗り場はどこですか?」は中国語で「出租车站在哪里?」です。
クチコミによると「車体が赤いタクシーは要注意。会社が小さく不当な料金の場合がある。ゴールド系のタクシーが安心。」・・・ということらしいです。

DSC02660s.JPG

途中の右手に見える大きな建物は、上海JWマリオットホテルですね。

 

▼続きを読む▼ 他の写真・動画はこちらに掲載しています!


ソニーストア ソニーストア