So-net無料ブログ作成
ソニーストア
グルメ 腎臓病食 ブログトップ
前の4件 | -

低たんぱく質食品げんたそばと減塩だしでハローキティそば♪♪ 石垣島の生七味もお気に入り♪♪♪ [グルメ 腎臓病食]

キッセイ薬品工業の低たんぱく質食品「げんたそば・げんたうどん」。

DSC00071.JPG

たんぱく質摂取量を制限されている腎臓が悪い人向けの食事療法用の食品です。
私の場合は慢性腎炎ステージ3なので、まだそれほどたんぱく質制限を徹底的に行わなければならないほど深刻な状態ではないですが、普通のおそばとどう違うのか試してみようと思い買ってみました。

DSC00072.JPG

100gあたりのたんぱく質は0.6g、食塩相当量は0gです。

DSC00073.JPG

だしも減塩で。

DSC00074.JPG

えび天にお揚げさん、そしてハローキティかまぼこを盛りつけてみました。可愛い~♪♪♪

DSC00076.JPG

味は普通のと変わらないですね。美味しいです♪♪
ただ私は黒いおそばより白いおそばのほうが好きなので、これの白いのがあればまた買うんだけど。

DSC00079.JPG

おそばやおうどんを食べる時は、いつもこの石垣島の生七味を使います。
ゆずの香りが広がっておそばがより一層美味しくなります♪♪♪
マックスプラスの食品コーナーに売ってました。

DSC00080.JPG

DSC00081.JPG

げんたシリーズには即席麺もあります。これはまた後日ご紹介します。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

腎臓の検査結果がここ1年で一番いい結果が出たのでので、行列のできるスイーツ博覧会に行ってきた♪ [グルメ 腎臓病食]

昨日は腎臓内科の通院日。豊見城中央病院に行ってきました。
毎回検査結果が心配ですが、今回は特に心配なことが。
実は、いつもはミールタイムで腎臓病患者用の冷凍おかずを買ってよく食べてたんですけど、ここ2ヶ月ほどは全然食べてませんでした。なぜかというと、これに頼らずに塩分やたんぱくを減らす食生活を送ってみたらどうなるかという実験をしてみたかったので、毎回いつも以上に塩分量に気を遣って食事していたのです。

で、その結果ですが、なんと!昨年10月以降で一番いい結果が出ました!

まず、腎臓の働きの程度を示すeGFR値(推算糸球体濾過量)が53.6に!
昨年10月から、51.4 51.4 52.1 と続き、前回の6月は49.8に減ってたので、このまま下がり続けたら大変だなーとちょっと心配してました。それが今回は53.6と少し上がってました。ちなみにeGFR値はクレアチンの値と年齢で計算できます。そのクレアチンの値は1.15H
この表では50以上が正常値となっているけど、60以下だと軽度~中程度機能低下の慢性腎臓病ステージ3(G3a)になります。わずかな違いではあるけど、とにかく50以上に戻ったのはいい傾向なのでこのまま維持したいですね。

血糖値も94なのでまあまあ大丈夫。LDL-C(悪玉コレステロール)の値も3月までは100超えてたけど、今回は94の正常範囲内でした。中性脂肪がちょっと増えてるのは気になるけどね。一応正常範囲内ですが。

DSC00499.JPG
(クリックすると大きく表示されます)

腎臓病患者の場合、eGFR値と共に重要なのが潜血、赤血球の数、尿蛋白。
潜血反応は、2+ 2+ 3+ + と続いてきて今回は前回と同じ。赤血球も5-9/HPF

eGFRの値が低く、尚且つ潜血が2+ 3+と続くとちょっとまずい状況で、赤血球も昨年10月と今年3月は10-19/HPFとかなり高かったんだけど、前回は1-4/HPFだったし、今回も5-9/HPFだったので、ちょっと落ち着いてきたのかなという感じ。ただ、神戸に住んでた時は-の時もあったのでその頃から比べると悪化してるので油断は禁物ですね。

DSC00501.JPG

表の下のほうにある尿蛋白の値も。0.29 0.29 0.38 0.22と続いてきて、今回は最近では一番低い 0.14
あと、この表には写ってないけど、+-で示す蛋白の値も 2+ + + +/- +/-と続いてます。+/-は陽性というほどではないけど少し出ている程度で、健康な人でもたまに出る結果です。

Na(ナトリウム)の量は108.9です。前回が36.5と異常に低く、その前が141だけど、ナトリウムの正常値は「137~146mEq/L」で低すぎても高すぎてもよくありません。

ここ1年で一番いい結果とはいえ、慢性腎臓病ステージ3なのは変わりがないというか、一度悪くなった腎臓が元に戻ることはないので、これに安心せずこれからも食事療法を続けていきたいと思っています。
それと、市販の腎臓病食にも頼らずこの結果が出たのは、普段家で作る食事でも食塩やたんぱくの量に気をつけていれば大丈夫ということですね。

Im158age1.JPG

私のブログ見てたら甘いものいっぱい出てくるし、塩分多そうな不健康な食べ物も出てくるし、大丈夫なのかなぁ~と心配している人も多いかと思いますが、見えないところでいろいろ努力してるんですよ~(^_^;)

検査が終わっても暴飲暴食しないようにと関西に住むお友達に注意されてたので暴飲暴食はしないけど、検査結果が良かったら行こうと決めてたところがありました。

それは、那覇のデパートリウボウで8日まで開催中の「行列のできるスイーツ博覧会2014」。
病院の帰りに早速行ってきました~

DSC00496.JPG

土曜、日曜は甘党男子コンテストグランプリの人が来るそうですよ~

DSC00482.JPG

お店の数は思ったより少ないです。物産展みたいな感じでもありません。
女性が約8割。男性はカップルで来てる人だけ。男性一人で来てる人はいませんでした。

DSC00470.JPG

目玉メニューで一番楽しみにしてた、有名なパティシエ 江口和明さんのお店、東京・赤坂見附の「Pâtisserie & Café De L'immo」のパンケーキ。

DSC00473.JPG

ふわふわ~~~~、ものすご~くふわふわ~
パンケーキというよりスフレみたいで、卵の味がします。これは美味しい♪♪♪♪♪
ちょっと小ぶりなのでペロッと食べられちゃいます。

DSC00475.JPG

あ、そうそう、相席の方がソニーのレンズスタイルカメラ Cyber-shot DSC-QX100で撮影してました。このカメラを実際に使ってるとこ見たのは初めて。よほど話しかけようかと思ったけどやめときました。

DSC00476.JPG

こっちも美味しそうだったけど、2つも食べると塩分摂り過ぎなので我慢我慢。
これはイートイン用で、持ち帰り用は別のところで売ってたけど、4,000円もしてました。びっくりです。
福岡のアイボリッシュというフレンチトースト専門店のスイーツです。フレンチトースト好きなので是非今度本店に食べに行ってみたいかも。お取り寄せもできるみたい。

DSC00481.JPG

で、東京・東久留米の菓子工房ピュアというお店のシュークリーム買いました。
こっちもイートイン用なのでって言われたけど、持ち帰りたいって言うと袋に入れてくれました。

DSC00479.JPG

帰ってから食べたけど、皮がサクッとしててクリームが濃厚で美味しかったです♪♪

DSC00509.JPG

DSC00510.JPG

DSC00483.JPG

これも可愛い!リラックマのおまんじゅう。

DSC00484.JPG

こちらも人気の東京・表参道ことりカフェのお菓子。

小鳥飴細工は売り切れだったけど、インコキャンディーオカメインコレモンちゃんとインコチョコを買いました。可愛いでしょ♪

DSC00485.JPG

DSC00492.JPG

DSC00493.JPG

スイーツ博覧会会場を後に、同じくリウボウ内の無印良品で今流行りのタイのマッサマンカレーやアジアンなフードを購入!ディズニーショップとフランフランで可愛い雑貨も見てきましたよ。
フランフランではすごく可愛いマグカップが売ってて買おうかどうしようか迷いつつ、結局買わずに地下へ。

DSC00488.JPG

地下の食料品売り場にキムカツの実演販売やってました。
ミルフィーユとんかつ大好きなんですよ~♪

DSC00490.JPG

晩御飯はこれ。ポン酢であっさり。

DSC00491.JPG

さて、今日はイオン名護でなっちぃのライブだ!楽しみ~♪


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニチレイ スマートベジで海老と野菜のパスタを作ってみたよ♪♪♪ 初スイカ~。 [グルメ 腎臓病食]

先日もご紹介したニチレイ スマートベジ
今回は「若葉の季節に野菜をザクザク」(若葉の季節じゃないけどね)というのをスパゲティーのソースとして使ってみました。

DSC08106.JPG

レシピでは「たこの野菜ソースパスタ」になってるけど、たこより海老が好きなので海老のパスタに。

DSC08105.JPG

食塩相当量は、2人分で2.5gなので半分だと1.25g。

DSC08107.JPG

麺は、たんぱく質調整スパゲティタイプというのを使ってみたけど、品名が「でんぷん製品」で「スパゲティ」ではなくあくまでも「タイプ」。原材料は「コーンスターチ」と「ポテトスターチ」。うーん、美味しいのかなー?

DSC08103.JPG

DSC08104.JPG

いつものように電子レンジ用のスパゲティ茹でるやつで茹でてみると、麺がでんぷんにまみれてエライことに。どうにもならないので一度水でさらしました。(あまりの衝撃に写真撮り忘れた)

「若葉の季節に野菜をザクザク」ソースと海老を入れてオリーブオイルを加え、スパゲティもどきのでんぷんまみれの物体を投入。

DSC08108.JPG

でんぷんまみれで麺がくっついてエライことに。

DSC08109.JPG

でも、美味しそうにできました~

DSC00426.JPG

もちもちしててまあまあ美味しいです。海老も薄味の野菜ソースによく合う。

DSC00432.JPG

今年初のスイカ!
種取るの面倒です。スイカもメロンみたいな種の付き方してたらいいのにね。

DSC00424.JPG

スイカというと、先日、読売テレビの朝生ワイドす・またん!で、いい大人が朝の5時からスイカ割りとスイカの種飛ばしやってました。

DSC08219.JPG

DSC08230.JPG

ちなみに辛坊さんは、去年の今頃太平洋上でくじらにぶつかって大変な目に遭ってましたね。辛坊治郎というと、沖縄では数週遅れて放送されてる日テレ系のバラエティー番組にちょろっと出てる程度だし、土曜の全国ネットウェークアップ!+も沖縄ではオンエアされていないのであまり馴染みないかもしれないけど、関西では毎朝出てます。

DSC08228.JPG

DSC08232.JPG

さて、そろそろ宮古島行きの準備をしなくては。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

塩分制限したい方へオススメ!ミールタイムの冷凍腎臓病食。海老メニューもたくさんあります♪ [グルメ 腎臓病食]

慢性腎炎の身なので、日頃から塩分やたんぱく質が少ないものを摂るように心がけてます。神戸、西宮に住んでいたときは、よくミールタイムの冷凍腎臓病食を取り寄せてたけど、沖縄に来てからは普通にスーパーで買ってきた惣菜や冷凍食品(塩分少なめのイオンのレディミールとか)で済ませてしまってました。
でも、最近検査の数値が上昇したことから「これではいけない!」と、再び先月から冷凍腎臓病食を注文することに。

DSC09848.jpg

5,250円以上買わないと送料が無料にならないので、フルーツパウンドケーキも買ってしまいました(^_^;) あ、ケーキもたんぱく調整してるものですよ。

DSC09847.jpg

DSC09851.jpg

海老のマヨネーズ風ソースセット。
食塩相当量1.3g。

DSC09852.jpg

海老少なめだけど、まあまあかな。
腎臓病食というと薄味の美味しくない病院で出される食事みたいなのをイメージする方もいると思うけど、ミールタイムの腎臓病食は結構味もしっかり付いているし、病院のよりもずっと美味しいと思います。

DSC09856.jpg

DSC09858.jpg

海老カツセット。
食塩相当量1.9g。

DSC09979.jpg

まあ、量は少ないので普段たくさん食べる人には物足りないかも。
私は少食なのでこれぐらいでちょうどいいかな。

DSC09981.jpg

エビのフリッターマヨ風味セット。
食塩相当量1.5g。

DSC09994.jpg

マヨネーズというよりチリソースっぽく見えてますが、これはなかなか美味しかったです♪♪♪

DSC09997.jpg

牛すき焼きセットもあります。
食塩相当量1.9g。

DSC09975.jpg

お肉がちょろちょろ~と。これはちょっと物足りないか。お麩も入れて欲しい。

DSC09976.jpg

蟹爪フライセット。
食塩相当量1.8g。

DSC09985.jpg

蟹爪フライとクリームコロッケですね。
見た目と違って蟹の身は小さめだったけど、まあこんなもんでしょう。

DSC09986.jpg

とんかつセット。
食塩相当量1.6g。

DSC00124 (1).jpg

これも美味しかったです♪♪♪
ちゃんととんかつソースが別添で付いてます。
後ろのはうずら玉子っぽく見えるけど、白玉団子ですね。デザート付きです♪

DSC00125 (1).jpg

ミールタイムの冷凍腎臓病食(たんぱく質調整食)は全部で100種類ほどあって随時新商品も加わっているので、飽きることはないですね。

あと、特殊食品の店 ネフロンというところで、塩分少なめ、たんぱく質少なめの食材をいろいろ買ってみました。

DSC09960.jpg

DSC09962.jpg

醤油は、キッコーマンの減塩・低リン・低カリウムのだしわりしょうゆ
普通のしょうゆは全部捨てました。

DSC09963.jpg

スパゲティーもたんぱく質や塩分が控えめ。イタリア産です。

DSC09965.jpg

カップ麺も塩分35%~40%カット。

DSC09966.jpg

12月13日が、次の検査日。
数値が良くなっていることを願って、これからも続けます。

あ、ウォーキングも今週から再開しましたよ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の4件 | - グルメ 腎臓病食 ブログトップ

ソニーストア ソニーストア