So-net無料ブログ作成
検索選択
ソニーストア

IS03、バッテリーがどれぐらいもつのか試してみました。 [Android]

IS03を購入する上で一番懸念していたのはバッテリーがどれぐらいもつのかということ。
早速試してみました。

WiFiもBluetoothもGPSも切って、自動更新だけON。
3Gだけにしてほとんど何も操作せず、アプリも起動していない状態で24時間放置。

2/23 18:10 100%

DSC06348.JPG

丸一日経過して・・・
2/24 18:25 60%

DSC06354.JPG

もう少し頑張って欲しかったけど、まあこんなもんかな。


次に、WiFi、Bluetooth、GPSは使うときだけ一時的にONにして、普通に使ってみました。

2/25 08:32 100%
でスタート。

DSC06356.JPG

メール約20分、ブラウザをWiFiで約15分、グーグルマップをGPSをONにして約10分、カメラを約5分ほどいじって、車でBluetoothの接続設定と、LISMO WAVEをBluetoothで再生できるかどうかのテストなど約10分。

これで半分減りました。
2/25 18:18 50%

DSC06357.JPG

その後、LISMO WAVEを15分ほど聴いて、ATOK試用版を入れてジェスチャー入力試したり、アプリを2,3個インストールしていじっていると、0:51分の時点で30%。

そのまま何もせずに放置して朝起きたら20%。
2/26 09:08 20%

DSC06362.JPG

メールを2,3回受信しているとお昼には10%まで減り、ついに充電してくださいの表示が。
この状態ではカメラは起動できません。

2/26 12:34 10%

DSC06363.JPG

・・・・ということで、普通に使って約28時間もちました。
意外ともつなという印象です。

ただ私の場合、メールの送受信の回数は日に5~6回ぐらいと少ないのであまり参考にならないかも(^_^;)

ただ、もう少し頻繁に使う人でも、朝満充電して出かけて、夜家に帰ってきてちょこっと使って、寝る前にケーブル繋いで充電して、翌朝満充電で出かけて・・・と、寝ている間に充電するようにしておけば全然困らないと思います。

もっとヘビーに使う人なら予備のバッテリーやモバイルブースターなど持っていたほうが安心ですけど、普通の人ならそこまでしなくても十分ではないでしょうかねー。

ちなみに、車でLISMO WAVEをBluetoothで繋いで再生できるかどうかのテストの結果はNGでした。PCには接続して再生(ただしノイズが入ります。)できますが、車だとなぜかダメなのです。カーナビは、日産純正クラリオン製ですが。なにか別の方法考えなければ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

LISMO WAVEでFM沖縄を聴いてみた。 [Android]

IS03を買ってまず最初に起動したアプリはLISMO WAVE

DSC06331.JPG

DSC06309.JPG

キャンペーン中につき5月までは無料です。
「このチャンネルのみの商品」っていうのもありますね。
局単位での購入も可能になるんですかね~(詳細のところは見なかったので?ですが。)

DSC06313.JPG

52の全国のFM局がズラーッと並んでいます。

DSC06310.JPG

FM沖縄発見!

DSC06317.JPG

おぉ~、今までは沖縄に行かないと聴けなかった番組がほぼリアルタイムで聴けます。
(電車のトンネルの中など電波が途切れても聴けるようにあえてバッファ時間を5分とっています。)

DSC06319.JPG

番組表も表示されますが、番組名とパーソナリティ名だけと情報は少なめ。
番組内容も表示して欲しいところですが、まあこのあたりは今後改善されていくでしょう。
ハッピー・アイランド」はFM沖縄の名物番組ですね。

IS03のスピーカーはあまりいいい音ではないですが、PCと接続してVAIO Lのスピーカーで流すとまあまあの音質です。
3G回線でも途切れることはありません。
ただ、バッテリーは早く消耗するので外で長時間聴くのは無理かも。家で聴くときも常に充電しながらのほうがいいかもしれません。

DSC06323.JPG

LISMO WAVE目当てでXperiaを待たずにIS03を買ってしまいましたが、FM沖縄が聴けるだけでも大満足。買って良かった~。

あ、でも、沖縄に行かなくても沖縄にいる気分に浸れるのがメリットですが、FM沖縄ばかり聴いていると沖縄に行きたくなっちゃうのがデメリットかも(^_^;)

参考:エリアを撤廃した「LISMO WAVE」の秘密と狙い全国のFM放送をどこでも聴けるau音楽新サービス(AV Watch)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

IS04未だ入荷時期未定。XperiaまでのつなぎとしてIS03を買ってしまいました。 [Android]

1月27日にauショップ宝塚で予約したIS04ですが、次の入荷時期も未定とのことで順番が回ってくるのはまだだいぶ先になりそう。他のお店で聞いてみても同じ答え。

そうこうしてるうちにauからXperiaが5月以降に出るとの情報がほぼ確定。
それまで待つか、それとも最後のガラケーとしてS006を買ってしまうか・・・悩みに悩んで出した結論はシャープ製のau IS03

DSC06263.JPG

IS03は、事前のキャンペーンにも申し込んでいたし、発売前は買う気満々だったのですが、やはりバッテリーが不安で様子見してました。
その後、カーナビのデータ通信を重視してソフトバンクの003SH(シャープ三兄弟の一つですが)にほぼ決めかけたのですが、買う寸前のタイミングでauから全国のFM局をエリアに関係なく聴くことができる新サービスLISMO WAVEが発表され、やはりauのままでいこうと決め、IS04予約に至ったわけです。

沖縄大好きなので、とにかくLISMO WAVEでFM沖縄が早く聴きたい!
という一心で買ってしまいました。
まさかIS03を買うことになるとは!という感じですが(^_^;)

DSC06287.JPG

auのイメージカラーでもあるオレンジにも惹かれたのですが、背面が黒なのが気に入らずホワイトをチョイス。

DSC06288.JPG

シャープのIS03、ソニー・エリクソンのXperia、アップルのiPhone3GSを並べてみました。
IS04は同じ4インチのXperiaよりも縦のサイズがちょっと大きいのですが、IS03は3.5インチなのでIS04よりは小さめです。3.5インチといっても解像度はiPhone4と同じ960×640ドットなのでかなりの高精細。
Xperia、iPhone3GSよりは少し大きいですね。

DSC06280.JPG


三段重ねです!

DSC06282.JPG

IS03は手にもしっくりなじんで持ちやすいです。
iPnone3GSのように丸みがあるので、持っている感じはiPhone3GSに似てますね。

DSC06284.JPG

DSC06285.JPG

やっぱりデザインはXperiaの圧勝ですね。

DSC06286.JPG

あ、そうそう。IS03ではPda-netを使ってもBluetoothでのDUN接続はできないらしいです。
カーナビとのデータ通信はXperiaまでお預けです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【追記あり】IS04ついに発売開始!準備万端ですが、auショップからまだ連絡ありません。 [Android]

auのスマートフォン、IS04がついに今日発売開始です。
ジャケットと液晶保護シート、車で充電するためのUSBカーチャージャーを予約して準備万端。

液晶保護シートは、AmazonでiPhone用とかの評価が高い防指紋・HD Professional - PRO GUARD AFのREGZA Phone T-01C用をチョイス。2枚入でクロスも付いてます。もちろんIS04でも使えます。
ジャケットは、Xperia用で評価の高いレイ・アウトのラバーコーティングシェルジャケットの白。

ソニー・エリクソンのサイバーショットケータイS003とXperiaともまもなくお別れ(T_T)

DSC06124.JPG

今日から予約販売開始のauオリジナル、ユナイテッド・アローズコラボデザインのIS04用のカバーも注文。
これは3月に届くみたいです。

Ci110210095647.jpg

もうすぐ12時ですが、予約してあるauショップ宝塚からの連絡はまだありません。
もしかしたら初日入荷分は無理なのかも。何人待ちか聞いてなかったけど。

でも、ソニー・エリクソンのこういう情報もあるので、スペインのバルセロナで2月14日~17日にかけて行われる「Mobile World Congress 2011」の直前の13日18時(日本時間で14日午前3時)に開催されるソニー・エリクソンの発表会まで待ってみたい気もします。

技適も通過したみたいなのでauからもXperiaが出るのはほぼ確実みたいですが、出るとしても夏から秋ぐらいでしょうしそこまでは待てないですね。 LISMO WAVEも早く聴きたいし。
出たら出たでまたヤフオクで売って買い替えるかもしれないけど(^_^;) 

 

【追記】

18時現在、未だ連絡無し。
こちらから電話してみてもいいんですが、14日まで待ちたい気もあるのであえて連絡しないで待つことに。

なんか最高潮に達していたテンションが一気に急降下[バッド(下向き矢印)]
この時間になっても連絡無しということは初回入荷分は無理なんでしょうね。

次回入荷分は待たされるという情報もあるし、もうこうなったらXperia出るまではソニー・エリクソンのサイバーショットケータイ006にしちゃおうかという気も。S006、かなり評判いいみたいだし。
そのかわりサイバーショットの新製品DSC-TX100Vを買うのはやめにして。
・・・なーんて、考えつつまだ望みはあるかも?とauショップの閉店時間まで待っているんですけどね。
てゆうか、もし初回入荷分が買えないとしても、auショップのほうから「申し訳ないですが○○日になります」とか連絡あっても良さそうなのにねー。

 

防指紋・HD Professional - PRO GUARD AF  for REGZA Phone T-01C / PGAF-REGT01C

防指紋・HD Professional - PRO GUARD AF for REGZA Phone T-01C / PGAF-REGT01C

  • 出版社/メーカー: マイクロソリューション Micro Solution Inc.
  • メディア:

SANWA SUPPLY CAR-CHR53U USBカーチャージャー

SANWA SUPPLY CAR-CHR53U USBカーチャージャー

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソニーストア ソニーストア