So-net無料ブログ作成
検索選択
ソニーストア
ソニーモバイル/ソニーエリクソン ブログトップ
前の4件 | -

ソニー Xperia Z5 をAndroid6.0 マシュマロにアップデートしたら、なぜかロック画面の写真が勝手に変わってた(^_^;) [ソニーモバイル/ソニーエリクソン]

ソニーモバイルコミュニケーションズのXperia Z5 SOV32が、今日からAndroid6.0 マシュマロにアップデートできるようになったので早速やってみました

見た目は殆ど変わってないけど、なぜかロック画面の写真が霞さんからりみちゃんに勝手に変わってた(^_^;) なんでだ??
アップデート前の設定が破棄されて、最後に保存された画像を読み込んでるのかな。謎。

0002.JPG

ちなみに、以前使ってたXperia Z1は、ベッドサイドで今も活躍中。こっちのロック画面はなっちぃです♪

0004.JPG

あと、ソニー謹製カメラアプリのフォト、ビデオ、マニュアルとかの切り替えがスワイプでできるように変更されてたけど、ちょっとビミョー。うまく指滑らさないとシャッター切ってしまう。発熱が酷いのは以前と変わらず。これはハードに起因するところなので直らないか。

0005.JPG

0006.JPG

ARのアプリは以前と同じ。

0009.JPG

あ~~~~~~~~~ー。

0008.JPG

ま、最新のOSになったので気分はいいけど、周りの人が殆ど全員iPhoneなので、秋にiPhone7出たら買い替えたいかも。Xperiaの発熱問題が解決しない限り。

もうすぐ出るXperia X Performanceは、CPUが変わったので発熱は少なくなりそうだけど、なぜか4K動画機能が削られてるんですよね。なぜ最新機種でスペックダウンさせるんでしょう。iPhoneもシャープのアクオスも、他のスマホのフラッグシップモデルは殆ど4Kで撮影できるのに、ソニーだけがダメとは!

最近のソニーはこういうの多いです。液晶テレビのブラビアも最新機種では2画面機能削って、リモコンも1つだけになってしまったしね。
コストダウンもいいけど、使い勝手までダウンさせたらダメですよぉーーーと、今週末に福岡のソニーストアのお姉ちゃんに訴えてこようかなw

今のホーム画面はこんな感じ。
iPhoneになくてAndroidにあるのはおサイフケータイ機能。極力お金を触りたくない潔癖症の私には、スマホでチャージできるおサイフケータイ機能は必須です。

0003.JPG

設定のバージョンのとこを連続タップでマシュマロ出てきます。

0007.JPG

「だから私は、Xperia。」って初音ミクちゃんも言うてます♪

0010.JPG


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

XperiaZ3が保証切れた絶妙のタイミングで壊れたのでauでXperiaZ5買いました♪ [ソニーモバイル/ソニーエリクソン]

去年の11月末にauからMNPでXperiaZ1からXperiaZ3に買い替えたのですが、1年の保証が切れたタイミングでXperiaZ3が壊れてしまいました(T_T)

で、またまたauに戻り、ソニーモバイルコミュニケーションズXperiaZ5を購入!

0001.JPG

0002.JPG

ホワイトだけど、背面がXperiaZ3のホワイトとは全然違います。
フロストガラス処理がいい感じ。
やっぱソニーのデザインはCoolですね!
ドコモとは違ってauのロゴは下に小さく入ってるだけなのもいいですね。ソフトバンクはキャリアのロゴさえなかったけど。

0003.JPG

0004.JPG

Z5ではXPERIAのロゴが側面にも!

0005.JPG

Z5からはiPhone6sと同様に、電源ボタンが指紋認証センサーになってます。まだちょっと慣れないですが、慣れたら使いやすそう。

0006.JPG

防水だけど、USBの穴は空いたまま。カバー無しなので便利だけど、卓上ホルダに乗せにくいのがちょっと残念。

0007.JPG

 

どこが壊れたかというとおサイフケータイ機能。つまり、ソニーが開発した非接触型ICカードの技術方式 FeliCa(フェリカ)の部分ですね。

おサイフケータイ機能は常用してるのでこれが使えないとほんと困ってしまいます。気付いたのはスタバに行った時。スターバックスカードのモバイル版を使っているので、支払い時にスマホをかざしたのですが全然反応せず。その後、コンビニでEdy、イオンでWAONも試したんだけど全く反応しません。こういう時、後ろにお客さんいると焦りますねー。恥ずかしかったです。

で、壊れたタイミングが1年間の保証が切れた直後。もう少し早かったら無料で修理してもらえるのに、なんということでしょう。

0052.JPG

基板の交換になると2万円ぐらいかかるみたいだし、直しても同じ症状が再発しないとも限らないので、もう買い換えることにしました。ちょうどXperiaZ5が発売されたばかりだしね。

2年縛りがあるので、途中でソフトバンクやめると56000円ほどかかります。実質0円になる月月割の割引額がパーになるってことですね。あと、MNP転出料とか、他の割引がなくなることで合計56000円かかるって言われました。

0050.JPG

もちろん、ソフトバンクのまま機種変更することもできますが、その場合もXperiaZ3の分割残金は払い続けないといけないし、実質0円になるのはあくまでも他社から乗り換えの場合だけで、機種変更だと買い替えた機種の月々機種代金を払わないといけません。ただ月月割の残り1年分は失効しないのでその分安くはなります。

それに、ソフトバンクにMNPする旨電話で申し込むと、オペレーターの方から「今なら特別に3万円分のポイントを差し上げます」と甘い言葉が!
解約引き止めの為に、こういうこと言われることがあるとは話に聞いてはいたけど、なんか露骨ですね。っていうか、なんかこういうのって不公平じゃないですかー。電話して解約すると言った人にだけ高額のポイントが付与されるって!

ソフトバンクだけじゃなく、ドコモやauにもこういうのあるみたいだけど、ほんと日本の携帯の売り方はおかしいですよー。MNPで他社から乗り換えの場合だけ実質0円になるっていうのも、2年毎に携帯会社乗り換える人だけが得するシステムですよね。同じ携帯会社を続けている人にとっては何のメリットもないどころか、0円になったり、キャッシュバック(沖縄は特に多い)の為の費用は結局は通信料金から出ているわけで。

新規契約者だけが得をする日本独自のおかしなシステムは以前からも問題になってますけど、早く是正して欲しいですね。そして、通信料もっと下げて欲しいです!

で、甘い言葉に一瞬心が揺らいだけど、ちょっと頭にもきたので、「auで買うと実質0円なので!」とMNPで乗り換えることに。さよ~なら~ソフトバンク。
あ、ソフトバンクには不満はないですよ。思ったより電波状況は良好だったし。ぐしちゃん浜では繋がらなかったけどね。

auオンラインショップで購入したけど、XperiaZ5の機種代金は、84,240円で、16,240円値引きで68,040円。

0013.JPG

で、毎月割(ソフトバンクの月月割と同じ)があるので、2年間で合計68,040円分割引されるので実質0円になります。

0014.JPG

さらに、1/12までだとauにかえる割スーパーが適用されて、プランによって毎月800円~1700円のデータ通信料割引、もしくは12,000円のキャッシュバックがあります。

0011.JPG

0009.JPG

0010.JPG

無事開通。
機種変更の時で一番面倒なのはおサイフケータイの移行作業。
それそれでやり方が異なるのでややこしい。

0012.JPG

中でも専用アプリが無いスターバックスはやり方が特殊。スタバのサイトにログインして、新たにモバイル用のカードを登録して、そこに残高を移行。これ、説明が分かりにくいので戸惑う人多いと思います。専用のアプリを使う方式にしてほしいですね。

0015.JPG


XperiaZ5 SOV32、細かい部分はいろいろ進化してますが、特にサクサクになったとか、大きな変化はあまり感じられないですね。元々サクサクなほうだし、Androidのスマートフォンの中では使い勝手はやはりソニーが一番だと思います。

私の場合、カメラで食べ物を撮ることが多いので、プレミアムおまかせオートの自動認識シーンに「料理」が加わったのがいいかな。画素も2,300万にアップしてるし、光学ズームではないけど、5倍まではあまり劣化しなくなってます。オートフォーカスも世界最高速0.03秒。

0008.JPG

早速、りうぼうで買ってきたちらし寿司を撮ってみました。以前よりは鮮やかになってるかも。

0016.JPG

ソニーモバイルコミュニケーションズ、XperiaZ5のテレビCM 高画質カメラ編です。

XperiaZ5のテレビCM 高音質編です。何と言ってもハイレゾですよー♪

XperiaZ5のテレビCM 防水編です。汚れたら水で洗えるので潔癖症にはありがたい。


iPhone6sも気にはなるけど、私がXperiaを使い続けている理由は、ソニーという理由だけではなく、サイバーショット譲りの優れたカメラ機能、ウォークマン譲りのオーディオ機能(ハイレゾで聴ける)、そして防水機能・・・といった点ですね。あ、あと、Android全般ですが、iPhoneではなかなか実現しないおサイフケータイ機能が付いてる点も大きいです。一度、おサイフケータイ機能を使うと、もうこの機能がない機種は使えません。潔癖症でお金を触るのが嫌なので電子マネーは重宝します。

・・・ということで、1年ぶりにauに戻ってきましたが、メールアドレスは以前使ってたのと同じのが設定できました。まだ、メアド変更お知らせメールを送ってない人もいるので、もし送信できなければ以前のアドレス宛てに送ってくださいね~。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソフトバンクのXperia Z3が一足先にAndroid5.0に!カメラアプリで遊んでみた♪ [ソニーモバイル/ソニーエリクソン]

ソフトバンクのXperia Z3 401SOが、auやドコモよりも早く、一足先に27日からAndroid5.0にバージョンアップできるようになりました!

新しいUI「マテリアルデザイン」の採用で全体的にカラフルな感じに。ロック画面にも通知が動的に表示されるようになったのが一番便利ですね。

0001.jpg

バージョンアップには20分ぐらいかかりました。

0002.JPG

今まで充電台に横置きにしても横向きの画面にならなかったのが、ちゃんと横向きに表示されるようになりました。

0003.JPG

アプリの切り替えも快適!見やすいです!

0004.JPG

クイック設定のところも表示が大きくタップしやすくなりました。
上から下に1回スワイプで通知が表示、もう1回スワイプするとクイック設定が表示・・・と少し挙動が変わったけど、二本指でスワイプすると1回で表示されるので便利です。

0005.JPG

設定画面は項目名が大きく表示。ただ、大きくなった分一覧性は少し悪くなったかな。

0006.JPG

カメラアプリにも、Xperia Z4には標準搭載されているプリクラ風の自撮りエフェクト機能「スタイルポートレート」が追加。

0007.JPG

スタイルを選んでカメラを向けるだけで自動的にいろんなエフェクトをかけてくれます。

0008.JPG

0009.JPG

0010.JPG

「映画スター」を選んだらこんなことに!
うわぁ~、くちびる強調しすぎです! natchyごめんなさいm(__)m

0011.JPG

ちなみにXperiaのカメラアプリにはARファンという面白い機能も。(5.0で追加されたものではありません。)
カメラを向けるだけで、こんな写真が撮れちゃいます!
これ、リアルタイムで画面の中に出現して動きまわってるんですよ。

0012.JPG

0013.JPG

0014.JPG

0015.JPG

コビトじゃなくて、可愛い女の子でも出現してくれたら一人暮らしの生活ももっと楽しくなるんだけどね(^_^;)

他の追加機能やバージョンアップ方法は、ソニーモバイルコミュニケーションズのこちらのページに掲載されています。ソフトバンクのXperia Z3をお持ちの方は、是非5.0にバージョンアップを!

Android5.0のコードネームはLollipop。
設定>端末情報をタップし、5.0と表示されているAndroidバージョンのところを3回連打すると表示されます。Lollipopの上をタップすると色が変わります。

0016.JPG


Xperia Z3 Tablet Compact にAndroid5.0をインストールした時の記事はこちら!
Xperia Z3 Tablet Compact SIMフリー版で一足先にAndroid 5.0 Lollipop☆彡


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

UULAで絢香のライブ♪ 今日はソフトバンクにXperia Z3買いに行ってきます~♪ [ソニーモバイル/ソニーエリクソン]

昨晩はソフトバンクのUULA(ウーラ)で絢香のライブが独占生配信。
絢香の歌声に魅了された2時間10分。
「ほんまありがとうぉ~」「いっぱいおるわぁ~」とか、大阪弁全開のMCも楽しかった♪

DSC03009.JPG

__ 11.JPG

アンコールでは、なっちぃが歌手を目指すきっかけになった曲「みんな空の下」を熱唱。
なっちぃが歌う姿と絢香を重ね合わせて観てました。なっちぃも将来はこんなステージに立つ日が来るのでしょうね。絢香を超えるアーティストになって欲しいです。

__ 2.JPG

__ 1.JPG

もう1回アンコールあるのかなーと思ってたら中継はここで終了。

__ 13.JPG

12月26日にも配信されるようです。

__ 4.JPG

・・・ということで、昨晩はソフトバンクのサービス(昨日も書いたけどau版iPad等でも視聴可)をたっぷり楽しませてもらいましたが、今日は、ソフトバンクのショップに行ってソニー Xperia Z3を買ってきます。auからMNPです。

昨晩はその準備。
おサイフケータイに登録している各種電子マネーの移行作業が面倒です。
しかも、楽天Edyはマネー預けるのになんと手数料取るんですよ。108円とはいえ、預けるだけで手数料取るとはびっくり。楽天のID使って預ければ取られないんだけど、とことん楽天のサービスを使わせようとするやり方がいかにも楽天ですね(>_<)

DSC03014.JPG

ソフトバンクでは、MNPで乗りかえる人向けに、のりかえ下取りプログラムというのが用意されています。

Imeeeeage7.JPG

これを利用して、昔使っていたXperia acro HDを下取りに出すことに。
リセットして工場出荷時状態に戻しました。

DSC03028.JPG

この機種だと12,480円。月々の支払いから520円が24ヶ月間割引されます。
ちなみに12/1以降だと10,080円に減額されるようです。
このまま保管しておこうか、それともヤフオクや白ロム屋さんに売ろうか、と色々考えたんだけど売ったとしても1万円前後なのでまあこれでもいいかな。

Imaaaaage6.JPG

ソフトバンクとXperia Z3で心機一転。
((o(´∀`)o))ワクワク♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の4件 | - ソニーモバイル/ソニーエリクソン ブログトップ

ソニーストア ソニーストア