So-net無料ブログ作成
検索選択
ソニーストア

最近ご機嫌ナナメの7歳になったルンバちゃん。手術したら息を吹き返したよ♪ [家電]

2009年に我が家にやってきたルンバちゃん。いつもお出かけの前にスイッチONにするんだけど、帰ってきたらホームベース(充電器)に戻らず、こんなところでへたばってしまうことが多いんです。

you0001.JPG

シャープのよくしゃべる子、ココロボちゃんを新たに飼おうと思ってもみたけど、ルンバちゃんには愛着あるし、手放すのは勿体無いので、バッテリーやブラシを全部新品にしてみました。純正ではなく互換品のバッテリーとのセットがAmazonで5000円前後で売られてます。

you0002.JPG

お腹を開けて大手術。
バッテリーを交換すると、ポロロロロ~ン♪と音が鳴って喜んでくれました。

you0003.JPG

ホームベース(充電器)はプリンタの下。

you0004.JPG

you0005.JPG

無事に息を吹き返したようで、ちゃんとホームベースに戻っていきました~♪

you0006.JPG

飼いはじめた当時の動画もどうぞ。

おまけ。

昔飼ってたソニーのロボット犬 Aiboと猫のメルちゃんです。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見た目空気清浄機っぽいふとん乾燥機を買ってみた。昨日は霞さん見に国際通り 屋台村へ♪ [家電]

10年ぐらい使ってきた三洋電機製のふとん乾燥機が壊れたので、パナソニック製のマットなしタイプふとん暖め乾燥機 FD-F06X1を買ってみました。
お布団は、marimekkoのカバーをかけた羽毛布団です。

0010.JPG

見た目は空気清浄機みたいな感じですが、ふとん乾燥機です。

0001.JPG

家電とかを買うときは、機能とともにデザインも重視。いかにもふとん乾燥機って感じのは避けてチョイスしたのがこれ。マットなしタイプでよく売れてるのは、象印、アイリスオーヤマあたりですが、いずれもホースがむき出しだったり、前面の目立つところにボタンがごちゃごちゃ付いてたりしてます。

デザインが一番すっきりしてるのは日立製で、どっちにするか最後まで悩んだのですが、日立のはホースを伸ばしてからアタッチメントを取り付けないといけなくて一手間増えます。Panasonicのは、ホースをふとんの中に差し込むだけなので超簡単。

0002.JPG

使う時は上にある取っ手を外して、ふとんの中に差し込むだけ。

0003.JPG

0004.JPG

ホースはシングルのベッドの横から入れてちょうどの長さですが、先端にも吹き出し口があるので、真ん中よりも少し手前に置いても大丈夫っぽいです。

0005.JPG

0007.JPG

標準の乾燥で60分。足もとだけを温める足もとモードもあります。
あと、この上位機種はナノイー機能があるので、消臭もできます。少し安いほうのFD-F06S1はナノイー機能が付いていません。

0006.JPG

0008.JPG

温風はそんなに強くないですね。これでふとん全体が乾燥できるのかなーと最初はちょっと不安だったけど・・・

0009.JPG

おおー、ちゃんと端っこまで暖かくなってますよ~♪
マットありタイプと比べればパワー不足ではあるけど、マットを広げる手間がかからないのがいいですね。

0012.JPG

今まで使ってたのはこれ。畳むのも面倒。

0014.JPG

マットありタイプだとふとん全体が温風で膨らむけど、マットなしタイプは膨らみが少ないです。吹き出し口近辺だけ。心配な人は吹き出し口を何回か移動させればいいですね。

0011.JPG

見た目がすっきりしているので、部屋の片隅に置いてても違和感ありません。

0013.JPG

パナソニック ふとん暖め乾燥機  ナノイー搭載マットなしタイプ シャンパンゴールド FD-F06X1-N

パナソニック ふとん暖め乾燥機  ナノイー搭載マットなしタイプ シャンパンゴールド FD-F06X1-N

  • 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
  • メディア: ホーム&キッチン



昨日は、国際通り 屋台村で島袋 霞さんが出演するライブがあるので行ってきたんだけど、雨で中止。残念だったけど写真だけ撮らせていただきました。

0010.JPG

真ん中の方は、chieriさん。ロワジールホテルでのカウントダウンライブや去年のほしぞらライブでりみちゃんママのしのさんと一緒に歌っていた方ですね。少しお話させていただきました。

0004.JPG

販売が開始されたCDも購入。霞さんのサイン、可愛い~♪
霞さんのバースデーは24日。少し遅れたけどバースデープレゼントも渡してきました。

0006.JPG

0007.JPG

国際通り 屋台村がオープンした時に行ってきたレポート記事はこちら


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食パンが美味しく焼けると評判のバルミューダ ザ・トースターを買ってみた。確かに美味しいけど・・・ [家電]

去年最後に買った家電がコレ。バルミューダの「ザ・トースター」という名のトースター。実売25,000円程度とトースターとしては強気過ぎる価格設定。
買うまでかなーり迷ったけど、価格コムアマゾンのレビュー見ても悪い評価が殆ど見当たらず、美味しいと絶賛するクチコミばかり。ほんまかいな?と思いながらも2015年最後の家電のお買い物を締めくくるに相応しい商品かなとポチってしまいました(^_^;)

0001.JPG

まず、デザインが素晴らしい!
シンプルで可愛い♪
食器棚がホワイトなのでホワイトにしたけど、グレーもオシャレで良かったかも。

0008.JPG

左に置いてるのはネスレ スペシャル.Tネスレ ドルチェグストです。これも美味しいので毎日活躍してますが、パンもより美味しく食べることができれば最高。さて、どうなのでしょう?早速試してみます。

0029.JPG

ちなみに箱もオシャレでした。

0002.JPG

まずは、ちょっと高めのドンクの食パンで。

0009.JPG

これに、シンガポールで買ったラッフルズホテルのカヤジャムを付けてみます。ココナッツで作られたペースト状のものでカヤジャムを付けて食べるカヤトーストがシンガポールの名物。詳しくはこちらの旅行記を参照

0010.JPG

0006.JPG

ここでお水を5cc注ぎます。このスチームで仕上げるのがこのトースター最大の特徴。これがなければ他の安いトースターとそんなに変わらないと思います。温度調整にも何かヒミツがあるのかもしれないけど。
ただ、この違いだけで他の普通のトースターの数倍の値段がするっていうのがちょっとねー、もう少し安くてもいいんじゃないかと。

0011.JPG

パイプを伝わってお水が下の部分に。

0012.JPG

綺麗なレシピ集が付いています。
モード設定もパンの種類毎に分かれています。

0014.JPG

0015.JPG

普通の食パンで2.5分~3.5分。冷凍食パンで3.5~4.5分。

0016.JPG

タイマーの音がカチカチカチとずっと鳴ってます。
中はスチームが充満。いかにも美味しく焼いてますよ~って感じの音がしてきました。

0017.JPG

できました~

0018.JPG

おぉー、表面はカリッと、中はしっとりふわふわ~。
これは確かに美味しいです♪♪♪♪

0019.JPG

元々美味しい高い食パンだけだとあれなんで、スーパーのパンコーナーで売ってる普通の食パンでも試してみました。ただ、超熟はスーパーで売ってる食パンの中では200円ぐらいするのでちょっと高めのほうですけどね。

0026.JPG

うまく焼けてます!ドンクのとそんなに変わりません♪♪♪♪
中がしっとりいい感じの食感なのはスチームのせいなんでしょうね。
日にち経った安いパンだと焼いてもパサパサして美味しくないんですが、これだと買ってすぐの状態で食べてるような感じになりますね。

0028.JPG

次にフランスパンモードで。

0020.JPG

0021.JPG

あ、これも美味しいわぁ~。焼きたてのバケットみたいになりました。
外のパリッパリの食感もいい感じ。

0022.JPG

最後にクロワッサンモード。

0023.JPG

0024.JPG

これもいい感じにできました~。

0025.JPG

ただ、こういう形のロールパンはイマイチでした。スチームの効果があまり出てないような。

0030.JPG

0031.JPG


・・・というわけで、普通のトースターよりは確かに美味しく出来上がります。

ただ、パっと見は可愛くてオシャレだけど、細部の作りはとても25,000円するものとは思えませんし、そんなに複雑な技術が使われている感じはしません。まあ、高くても15,000円ぐらいが妥当なんじゃないかなーって思いますね。

あと、水を注ぐのがちょっと面倒だけど、これをするとしないとではやはり味に差がでるので、ちょっと面倒でもできるだけ美味しいパンをじっくり味わいたい!というパン好きの方なら満足するかも!

今度は冷凍パンとチーズ乗せたので試してみます。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

右肩から腕が五十肩で痛い!辛い(>_<) パナソニックの低周波治療器買ってみた。 [家電]

6月初旬から右腕(肩じゃなくて)に痛みを感じ始め、しばらくすると治るかと放っておいたんだけどなかなか治らず、ん?これはちょっとおかしいな?普通の痛みじゃないな?と不安に。どこかにぶつけたとか、腕に負担がかかることをしたわけでもありません。

0001.JPG

で、2週間後ぐらいに、沖縄市知花にあるいまい整形外科へ。整形外科なんかに行くのは生まれて初めて。なぜここを選んだかというと、平成23年4月1日開院と新しいので綺麗そうだし、医院長の挨拶に「かねてからの念願である大好きな沖縄の地で開業できた」って書いてたから。ウチナーンチュじゃなくて千葉大学にいた方みたいです。

よく行くお好み焼き工房 やっぱ好きやねんの店長さんと女将さんも沖縄が好きで大阪から移住してきたようだし、沖縄が好きで移住してきた人にはなんだか親近感覚えます。

0002.JPG

で、診察の結果なんですが、レントゲンでは炎症は見当たらず、先生が腕をいろんな方向に動かして「うーん、五十肩かなー」と。「肩じゃなくて腕のほうが痛いんですけど?」と言うと、「肩じゃない部位が痛くなることもあります」と。

あ、受付にソニーのデジタルフォトフレームがある!

0003.JPG

五十肩、辛いです(>_<)

特に服を着たり脱いだりする時が苦痛。
右肩から右腕にかけてつったようにビビビビーンと激痛が走ります。

あと、玄関の鍵を右に回す時とか(家の鍵固いんです)、棚の奥に手を伸ばす時とか、クイックルワイパーで高いところを掃除する時とか、トイレでお尻拭く時とか、なんでもない仕草でも急に筋が違ったようになり激痛が。

ライブ撮影で重いカメラ持つのも結構辛いです。長時間持ってるとブルブル震えてきます。でもこれはやらないといけないので頑張ります。

一番痛いのが朝起きた時。痛みで目が覚める時もあります。

仕事で一日中パソコン使ってるけど、力入れてキーボード叩いたりマウス動かすと痛いです。ゆっくり動かすとそうでもないんだけど。作業効率落ちるので困るけど仕方ないですね。

うちにはパナソニックのマッサージチェア アーバン EP1270もあるんだけど、これは肩にはあまり効きません。このマッサージチェアのロミロミモードいいですよ♪ もう売ってないけど。

0014.JPG

で、今回、パナソニックの低周波治療器 EW6011PPというのを買いました。どこかのクチコミに、五十肩に効いたということもか書かれていました。

最初、おうちリフレっていうのもいいかなと思ったんだけど、温感タイプはAC電源なのでいちいちコンセント挿すのが面倒そう。やはり電池式で手軽にできるほうがいいかなとこれをチョイス。

0004.JPG

0005.JPG

0006.JPG

0007.JPG

0008.JPG

自動コースだと、たたき、もみ、おし、さすりを順番にやってくれます。

使ってみてびっくりくりくりくりっくり~(*_*)
本当に肩を叩かれているような感覚。
トントントントンって!気持ちいいです♪

実は低周波治療器買うのは今回は2回目。前はもっと安いやつだったけど、なんかビリビリするだけで全然気持よくなくて使わなくなりました。これはいいです。

でも、まだ「2」までしかやってません。
「4」はちょっとだけ試してみたけど刺激が強すぎ。やはりちょっとビリっとした感じが。まあ、あくまでも低周波であって、電気に感電して死ぬことは絶対ないんだろうけど、強くするのは勇気いりますね。

0009.JPG

これは簡単に収納できるので便利です。

0010.JPG

コードを巻き取って、ケースにうまく収まります。

0011.JPG

0012.JPG

0013.JPG

まだ2週間ぐらいしか続けてないので効果は実感できないけどしばらく続けてみます。

で、一番効果が実感できたのは五十肩に効く薬。
一番上の写真の小林製薬のシジラック錠というやつ。これ飲んでると少し楽になります。でも持続性はないみたいで、朝起きるとまた痛むんですけどね。
これ飲む前には、ゼリア新薬のコンドロイチンZS錠も飲んでたけど、これはあまり効かなかったです。あと、アサヒフードアンドヘルスケアのディアナチュラ コンドロイチンも飲んでます。こっちもクチコミで高評価だったので。高いゼリア新薬のよりもこっちのほうがいいとも書かれてました。

いやー、この年までこういう病気とは無縁(持病の腎炎はあるけど)だったけど、まさか自分が五十肩になるとは!病名に年齢が入ってるのはイヤですねー。
早い人で半年ぐらいで自然に治るらしいけど、酷いと1年ぐらいかかるそうです。
酷くなると痛み緩和の為にステロイド使うみたいだけど、そこまで酷くならないように祈りながら過ごすことにします。あ~~、ストレスだ。

あ、これは、やっぱ好きやねんの焼きうどん 海老・豚入りです。

0020.JPG

海老たっぷりで美味しい~♪♪♪♪♪
でも、一日おくと海老とうどんの食感が変わってしまうので、やはり出来たてを食べたほうがいいですね。

0021.JPG

さて、今日も2つのライブ見てきますよ♪


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソニーストア ソニーストア