So-net無料ブログ作成
検索選択
ソニーストア

仕事抜けて生ももクロ見てきた。人多すぎ(>_<) 16日はりみちゃんと天才キッズドラマー共演。 [沖縄]

お盆休み真っ只中ですが、私はずっと仕事中(>_<)
でも、昨日と今日は車で10分のイオンモール沖縄ライカムまでお昼休みにちょっと抜けて行ってきました。昨日のnatchyに続き今日は、週末ヒロイン ももいろクローバーZですよ♪

あ、別にファンってわけじゃありませんよ。沖縄でこんなメジャーなアイドルが無料のイベントに来ることなんて滅多にないのでまあ話しのタネに。。

イオンモール沖縄ライカムがこんなに人で溢れかえってるところを見るのは初めて!っていうくらいの大混雑。当然、撮影禁止です。これは、ももクロを撮ってるんじゃなく、人混みの様子を撮ってるんですからね(^_^;)

なんか制服っぽい衣装で出てきてた。

0003.JPG

ももクロ、トークだけで歌は無し。
抽選で当たった人しか入れない1階の特別観覧席以外で一番見やすいところは、1階のOLD NAVYのあたりだったかも。あとエスカレーターw

0001.JPG

うわぁ~、こういうの久々に見る~、沖縄では初めてだぁー。

今日のイベントのももクロの写真はこっちに載ってますよ~

0002.JPG

13時半からはフードコートでEyokoさんっていうアーティストのライブがあるので見て帰ろうかと思ったけど、ももクロの影響をモロに受けて14時半に変更されてて見られず。natchyが今日だったら、ももクロ見終わったお客さんを一斉にこっちへ誘導するために、natchyがももクロの歌を歌うという展開も考えられたのに~残念!(んなわけないかw)

0004.JPG

で、帰りにJACK IN THE DONUTSのドーナツを購入。

0006.JPG

前々から気になってた、絶品クリームブリュレを買ってみたけど・・・

0005.JPG

0007.JPG

そんなに絶品でもなかったです。普通のクリームパン。クリームもただ甘いだけ。

0008.JPG

で、家に帰ってからは仕事に集中してたので、お米炊くのを忘れて、なんだかヘンテコな晩御飯になりました。消費期限7日経過した卵をあわてて茹でたのと、リウボウで買ってきた京都のお店の海老ちぎち天と、紅茶味のドーナツ一つ。
飲み物は日本茶かコーヒーか迷ったけど日本茶で。

0010.JPG

0009.JPG

海老好きだけど、桜えびはあんまり好きじゃありません。
あー、変な晩御飯だったのでなんか後味悪い。

0011.JPG

夕方、OTVのニュース見てたら、りみちゃんとよく共演してる天才キッズドラマーの奏太君が出てました。

0012.JPG

勝連漁港もずくの日のイベントにも出てましたね。
記事⇒もずくの日のイベント見に平敷屋漁港へ!璃美-Rimi-ちゃんとプリンとチーズケーキ♪♪♪

0014.JPG

天才キッズドラマーの奏太君とりみちゃんは、16日の上勢まつりにも出演するみたいですよ。

0013.JPG


あ、そうそう、今日の12時頃、泡瀬漁港になぜか日本テレビの中継車がいました。いつも那覇のOTVのところに中継車あるので珍しくはないけど、なぜ泡瀬に?
昨日の米軍ヘリ墜落の取材だったらうるま市のほうなのにねー(謎)


さて、明日はまたあそこに行ってこようかな(こっちも謎)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハピナハの森永グルグルハイチュウ体験工場でオリジナルハイチュウで作ってみたよ♪ [沖縄]

那覇・国際通りの三越跡にオープンしたハピナハ(HAPiNAHA)
ここには日本で唯一のオリジナルハイチュウが作れる体験施設があります。

0001.JPG

場所は、入り口入って真っ直ぐ進み左手にある森永製菓のアンテナショップ森永のおかしなおかし屋さん
東京駅、東京・お台場、大阪・通天閣に次いで国内で4店舗目です。

0002.JPG

0003.JPG

グルグルハイチュウ体験工場は、沖縄店にしかありません。
体験料金は1人1,620円。体験時間は30~35分。
ちょっと高いかな~、昔行ったインスタントラーメン発明記念館のチキンラーメンファクトリーなんか500円でしたよ。(その時作ったオリジナルチキンラーメンはこちら

0004.JPG

お金を払い、パッケージの「製造者」のところに入る名前を書いたら、↓この下の写真の時計の下のところでキョロちゃんを手に写真撮影。
今回、福岡から来たなっちぃファンと一緒だったんだけど、これがもぉー恥ずかしいのなんのって!

写真はここで撮影したものじゃなくてもOK。その場合は、↑このボードにも書かれてるけど、体験の前に写真をメールで送信しておきます。
SDカードではダメなのでご注意を。私の場合SDに入れてきてたので、その場でXperiaに送って送信しました。こういう時はWiFi対応のデジカメ(ソニーサイバーショットとか)とNFC対応のスマートフォンがあれば便利ですね。

↓普通は子供が体験。いい大人の男性二人は滅多にやらないかも。
いやー、恥ずかしかったわ~。

0005.JPG

エプロン付けて手を洗ったらいよいよ体験スタート。

0006.JPG

これをグルグルって筒型になるように巻いていきます。

0007.JPG

そして20cmぐらいの長さになるように手でびよ~んと伸ばしていくんだけど、途中で切れてしまわないかとヒヤヒヤ。前には子供二人がいるので、大人が失敗するわけにはいきません。真剣にやりましたよ。弾力性があって意外と丈夫なので思い切って引っ張っても大丈夫でした。

0008.JPG

この後はこの機械で形を整えます。
にゅーっと出てくるのが面白い!

0060.JPG

自分で機械のレバーを操作して、チョッキン!
これをパッケージに詰めて出来上がり!この時2つほど余るのでその場で食べてもOK。

0011.JPG

パッケージに入って完成したものはキョロちゃんが運んできてくれます。

0012.JPG

0013.JPG

世界で一つだけのオリジナルハイチュウ完成!
恥ずかしさをこらえつつ、汗びっしょりかきながらやったわりにはなかなかうまく出来たかも~~♪♪♪
natchyにプレゼントしたので自分では食べてませんけどね(^_^;)

0050.JPG

0019.JPG

いい記念になるので観光客にもオススメですよ~。

森永のおかしなおかし屋さんには、ハピナハ限定品も。

0014.JPG

抹茶味のお菓子は中国・台湾の方に人気ですよねー。

0015.JPG

0016.JPG

隣には、森永のおかしなぐるぐるソフトクリーム屋さんがあります。

0062.JPG

0017.JPG

パインバニラを注文。
森永のチョコボールと小枝がトッピングされてます。

0018.JPG

バニラクリーム自体の味はカルビープラスで売ってる北海道ソフトクリームのほうが美味しいかな。

0020.JPG

ここで作ったnatchyの写真入りオリジナルハイチュウは、Travel.jpの週刊トラベル・ジェーピーでもご紹介させていただきました~。

0021.JPG

ハピナハには他にもいろんなお店があります。また後日詳しくご紹介させていただきますね。
たびねすにも書きたいんだけど誰かに先越されそう。

0063.JPG


おまけ

チキンラーメンファクトリーで作ったオリジナルチキンラーメンはこれ。
パッケージは自分でデザインできます。
大好きな北欧ブランド マリメッコのウニッコ柄にしてみましたよ。

DSC04580s.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3年ぶりにガストへ。まぐろとアボガドのサラダごはん温玉添え♪ 沖縄国際映画祭チラ見。 [沖縄]

この土日、なかなかハードなスケジュールをこなしてきました。といっても仕事ではなく遊びですけどね(^_^;)

まずは、土曜日にガストでお昼ごはん♪
フレッシュアボガドフェア、やってました。
ガストは神戸に住んでた時はたまに行ってたけど、沖縄移住後は初めてです。3年ぶりかなー。

全メニューから一番塩分の少ないのを選びました。
これなんと1g!
でもお醤油かけて食べるので量控えめにしても3gぐらいはいってしまうかな。普通の人だと。

0020.JPG

このメニュー用のタレみたいなのが用意されてるのかと思ってたけど、そうじゃなくテーブルに置いてる普通のお醤油を控えめにかけました。うーん、まずくはないけど普通ですね♪
マヨネーズ、もうちょっと見本みたいに綺麗にかけてほしいです。

塩分控えると美味しいものが食べられません(>_<)

とかなんとか書いてるけど、先々週は某アメリカンな場所にあるバイキング食べてきたし、来週も某ホテルのバイキングに行く予定。バイキングは取る量は少なめにと気をつけてるけど、スイーツいっぱい取っちゃうんでダメですね~。

0021.JPG

0022.JPG

日曜、待ち合わせで那覇の国際通りに行くと沖縄国際映画祭のレッドカーペットやってました。
日テレ系でテレビ中継も。沖縄のRBCでもオンエアされてたみたい。
人混みの中必死に見ている姿が映ってたら恥ずかしいな~(^_^;)

トリンドル玲奈!
一瞬見ただけ。可愛いけどタイプではないな~

0001.JPG

誰?吉本芸人?

0007.JPG

桜坂あたりをうーろうろ。

桜坂劇場も沖縄国際映画祭の会場です。

0002.JPG

0006.JPG

夜になると妖しい感じになりそうなエリアですね。
夜に行ったことないけど。

0003.JPG

0004.JPG

てんぶす那覇をちょっと行った先にハイアットリージェンシー那覇の建設現場が。
こんなところに出来るんですね。7月オープンなのでもうすぐ。
高級ホテルいいですよね~。最近は安いとこしか泊まってないな~。
こんなとこに泊まってのんびりしたいわぁ~。

0009.JPG

0008.JPG

夜、宜野湾のほうに行くと沖縄国際映画祭クロージングイベントの花火が!
いつもエンディングに流される「笑顔のまんま」があたり一帯に聞こえてました。

0012.JPG


オープンまであと1ヶ月切ったイオンモール沖縄ライカム。
道路も綺麗になっていよいよって感じです。

0010.JPG

0011.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

辺野古でまたゴチャゴチャ揉めてますね~。普天間固定化でホントにいいの? [沖縄]

内地から移住してきた私なので、長く沖縄で暮らしているウチナーンチュの米軍や基地に対する思いは正直よくわからないんだけど、いつまでこの問題が続くんだろ?基地移設が遅れれば遅れるだけ普天間の危険性は長く続くわけで、もういい加減にして欲しいなと思います。

琉球新報、沖縄タイムスなどの沖縄のメディアは翁長応援団なので絶対こんなことは書かないけど、産経新聞には「翁長氏 危うい決断」と書いてきてますね。

0007.JPG

0004.JPG


この記事↓にもあるように、「事前の調整で防衛省がブロックの資料を提示したが、県水産課副参事が許可申請書から削除させ、協議も不要と回答」していて、この議事録も残っているわけで、裁判で争うことになれば、よほど思想的に偏った裁判官でない限り、沖縄県側が敗訴するのは明確。

0003.JPG

メディアの論調は真っ二つに分かれています。

朝日「沖縄の問いに答えよ」(登録しないと読めません)
毎日「沖縄の対抗措置 政府は追い詰めるな
東京「県に従い作業停止を

0005.JPG

読売「冷静さを欠く知事の停止指示
産経「知事は停止指示の撤回を

0006.JPG

沖縄のメディアは当然真っ二つには分かれてないですよ。他の意見を認めようとも、まともに伝えようともしない「オール沖縄」を実践してるのは沖縄のメディア自身なのでw
もはやまともな言論機関とは言えません。

一応リンク張っておきますが、特に沖縄の方には県内紙だけでなく、読売や産経の社説も読んでいただきたいです。沖縄のメディアだけに接していると感覚がおかしくなってくるので、バランス感覚を養う意味でもいろんな意見に耳を傾ける必要があるんじゃないかと。

県の停止指示無視 法治国家なら作業を止めよ」琉球新報
筋を通した重い判断だ」沖縄タイムス

0014.JPG

テレビも新聞と報道姿勢は同じ。
日本テレビ・読売新聞系のテレビ局が存在しないので、一方的な報道ばかり。県民へのインタビューなんかも辺野古移設反対の意見ばかりが紹介されます。

辺野古で反対運動している地元の住民は僅かで、その大半が反米を声高に叫ぶプロ市民や左翼団体。こういうのを「市民の声」と報道されてもねぇ~
地元民は辺野古移設に賛成してても「賛成」と大きな声では言いづらい雰囲気だそうです。

0015.JPG

勿論、表現の自由は尊重されるべきだけど、何をやってもいいってわけじゃありません。先日書いたこちらの記事でも反対派による違法行為を紹介しましたが、こういう船を使っての当たり屋的行為も横行。
しかも、沖縄のメディアは写真を都合の良いようにトリミングして、海上保安庁のほうが「悪」だと決めつけて報道

毎日沖縄のメディアの辺野古報道に接していると、辺野古で進められている工事がまるで違法なことをやっているかのような印象ですね。

0009.JPG



海上交通ルールからすると、わざと当たりにいってるとしか思えません。

0010.JPG


翁長知事は、辺野古移設とは関係なく「5年以内に運用停止実現を」「普天間基地の危険除去は、国の責任で何とかしろ」などとふざけたこと言ってますが、無責任極まりないです。
対案を示すこともなく辺野古移設反対とだけ叫んで知事に当選しちゃった翁長知事。
知事になってからもこの姿勢は変わらず。

沖縄のメディアは、政府が翁長知事に冷たい態度を取ってると言ってますが、官房長官は「辺野古移設以外に良い案があれば、是非聞きますよ。」とも言っています。反対を叫ぶだけで対案を示さない翁長知事に対する皮肉とも取れますが、政府との対立を煽りまくる沖縄のメディアや反対運動を繰り広げる組織がバックに付いてるから大丈夫!「ぼく間違ってないんだも~ん」というお考えなのでしょうかねー。

県民全員があなたを支持しているわけではありません。沖縄県知事選で仲井眞さんに261,076もの票を投じた県民がいることも忘れないでいただきたいですね。
得票率でいうと「51.7% VS 37.3%」、普天間移設を住民投票で決めると訴えた下地幹郎さんの票も加えると「51.7% VS 47.2%」。翁長知事の施政を疑問視する沖縄県民だって約半数近くもいるのです。選挙の結果だけを以って「沖縄県民の総意」と胸を張って言わないでいただきたいです。

0013.JPG

先日沖縄タイムスが、1968年当時の在日米軍再編計画の中で、朝鮮半島有事の際には遠すぎて役に立たないとして普天間撤退を検討していたという記事を大きく報道していました。
この時に閉鎖していれば、辺野古問題も起きていなかったわけですが、中国の脅威も高まってきている現在、無条件で閉鎖することは考えられません。

0030.JPG


工事を始める事前の調査段階でこれだけ揉めていたら、この先思いやられます。
反対運動がさらに激化し、かつての成田空港の三里塚闘争のようになりかねません。
政府は粛々と進めるとは言ってますが、裁判なんか始まったら工事が遅れることは必至。
果たしてそれでいいのでしょうか?
いつまでこんなこと続けてるんですか?

普天間基地も固定化。
危険性は続きますし、普天間基地跡地利用の計画も進みません。鉄道敷設計画も遅れるでしょうね。
元々2006年の日米合意(ロードマップ)では2014年までに返還するとされていました。

この跡地利用計画もいったいいつ実現することやら。

0040.JPG

翁長知事にはちょっと頭を冷やしてもらって、沖縄の未来についての現実的な方策を探っていただきたいと思います。辺野古移設反対なら反対でいいけど、普天間をどうするのか、ちゃんと示して欲しいですね。

※参考
辺野古について書いた他の記事(辺野古での検索結果)⇒
辺野古にある米軍基地 キャンプ・シュワブレポ(食べ物編)⇒

あ、食べ物編しか書いてなかった(^_^;)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソニーストア ソニーストア