So-net無料ブログ作成
ソニーストア

モッズでスーパーティーンズ Vol.18!璃美~Rimi~、仲座 輝七海、伊舎堂さくら、WB♪ [音楽]

最近ライブばっかり見に行ってる私ですが、またまた行ってきました。北谷・ライブハウスモッズのスーパーティーンズ Vol.18。
natchyもよく出てるFMうるまとの共催のライブイベントです。今回、natchyが出ていないのが残念だけど、璃美~Rimi~ちゃんが出ています。

今回のライブのメンバーは、6組と伊舎堂さくらちゃんのバックダンサーを務めるWB。

0001.JPG

今回は写真を中心にライブの模様をご紹介します。
五十肩で右腕痛いんですよ~、特に朝がね。キーボード打つの辛いので(>_<)。すみません。

トップはいつも元気な12歳の璃美~Rimi~ちゃん(Twitter)。

0002.JPG

0003.JPG

是非動画でご覧ください。りみちゃんママがアップされている動画を真似してタイトル入れてますが、これからはnatchyの動画にも全部タイトルを入れるようにしたいと思っています。ちょっと作業が面倒だけど、簡単に入れる方法思いついたので♪

将来は歌って踊れる声優さんを目指しているというりみちゃん。
プリパラっていうアニメの曲「Make it!」を歌います。

そして、「シーサーの歌」。QABの「こきざみプラス」2013年9月のエンディング曲にも起用された10歳の時のオリジナルソングです。
ガオガオっていう時のポーズがカワユス♪

3曲目は、あだち充原作のTVアニメ「タッチ」の主題歌。我々の年代には懐かしいですねー。1985年3月21日に発売されて岩崎良美が歌ってました。他の人も何人かカバーしてますね。「呼吸を止めてー、1秒あなた・・・」って思わず一緒に口ずさんでしまいましたよ~。
同じくあだち充のマンガで「みゆき」っていうのもあったけど、このエンディングテーマ曲のH2O「想い出がいっぱい」もいい歌でしたね。

0004.JPG

この後、「千本桜」「マトリョシカ」と全部で5曲、いつもながらの安定した歌唱力、そして元気よく踊る姿にこっちまで元気をもらいました♪

0005.JPG

0006.JPG

0007.JPG

0008.JPG

0009.JPG

0010.JPG

0011.JPG

0013.JPG

なんとなんとりみちゃん、8月24日(月)NHK Eテレの「シャキーン!」という番組の自分だけが好きなものを叫ぶ「ふれ!フレ!フラッグ」というコーナーに出るそうですよ!

0014.JPG

0015.JPG

0050.JPG

りみちゃんに続いて、あとの5組も少しご紹介しますね。

▼続きを読む▼ 他の写真はこちらに掲載しています!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

璃美~Rimi~ちゃん出演の上勢まつりへ!その前に海が見えるそば家で腹ごしらえ。 [音楽]

2015年8月16日(日)。8月に入ってからは毎週のようにライブに足を運んでますが、締めくくりは璃美~Rimi~ちゃん出演の上勢まつりです。

0031.JPG

浦添市から北谷町へ移動する途中に、嘉手納町水釜にある海が見えるそば家に寄って腹ごしらえ。

0001.JPG

海の目の前にある沖縄そば屋って意外と少ないので、神戸から沖縄に通ってた時も何度か食べに来たことがあります。久々ですね。

0003.JPG

海が一望!店内の雰囲気もいい感じ。どちらかと言うと地元客より観光客に人気あるのかな。

0004.JPG

ソーキそばの「小」を注文。小でも大きなソーキが盛られています。

0005.JPG

細麺でお出汁の色は濃いですね。関東の日本そばのお出汁みたいな色してます。
綺麗な海見ながら沖縄そば♪ 最高ですね♪
沖縄に移住して良かった~と最近つくづく思います。

0006.JPG

上勢まつりの会場には17時50分頃到着。璃美~Rimi~ちゃんの出演は18時55分だけど、沖縄のこういう地域のお祭りってたいてい時間通り、プログラム通りには進まないので、早めに来ておいたほうがいいですね。

0008.JPG

フラダンスは平均年齢ちょい高め(笑)

0010.JPG

島袋 霞さんと桜子さんのユニット門音も出場した、auミュージックグランプリ2013でグランプリを獲得した2源色のライブです。

それにしても沖縄の地域のお祭りってすごいですよねー。自治会レベルのお祭りでもこうやって大きなステージが設けられて、アーティストを何組も呼ぶんですから。しかも上勢まつりは2日連続。(1日目は雨で中止になったけど)
内地では考えられません。さすが芸能の島、沖縄です!

0011.JPG

クラウンコトラさんによるパフォーマンス。
この方、沖縄のイベントではひっぱりだこ。スーパーのイベントにもよく出演されています。

0012.JPG

子供達が前のほうに集まってきました。

0013.JPG

この時、ステージでは、ドラムが準備。いよいよ、璃美~Rimi~ちゃんの登場。(りみちゃんのTwitterはこちら)

今回は、璃美~Rimi~ちゃんだけでなく、先日OTVのニュースでも放送されていた7歳の天才ドラマー奏太君とのコラボです。

0016.JPG

すごいですよね~、まだ小学1年生なのに大人顔負けのダイナミックな演奏。

0015.JPG

りみちゃんも奏太君と一緒のステージなのでいつも以上に楽しそう。
弾けっぷりがもぉ~すごいです!!

1曲目は「夏祭り」。このイベントにぴったりの選曲ですね。

0030.JPG

2曲目はおなじみの「千本桜」。
扇子を持って元気よく踊る姿が観客の目を惹きつけます!
ステージ上でのりみちゃん、キラキラ輝いてます[ぴかぴか(新しい)]

0032.JPG

0033.JPG

ラストは「マトリョシカ」。
以前、モッズのライブで曲名紹介のときに、後ろにいた結構年配のお客さんが「ロシア民謡やな、ほほぅー」と言ってましたが、ロシア民謡じゃありません(笑)
初音ミクが歌ってるボーカロイドの人気曲ですね。

0034.JPG

ステージ上を所狭しとぴょんぴょん飛び跳ねながら走り回ってます!
いや~、すごいパワーですね~、さすが12歳ですね~、若いですね~♪

0035.JPG

毎回、「時間というものは早いもので」というコメントに笑ってしまいます。
これ、もっと小さい頃から言ってます。結構ウケるのでネタにしてますね(笑)

りみちゃん、とても12歳とは思えないほどのしっかりしたMCとパフォーマンスで楽しませてくれました。
今回の上勢まつりで一番盛り上がってたんじゃないかなー。
昔(といっても私が沖縄に来た3年前)は、たどたどしい感じのMCだったけど、見る度にしっかりしたおしゃべりになってきて、顔もだんだん子供っぽい顔から大人の顔に近づいてきて、子供の成長ってすごいなー、早いなーと、子供のいない私ですが感心してしまいます。 

りみちゃん、心底楽しみながら歌ってて、本当に歌が好きなんだなーというのがよく伝わってきますね。可愛いし、歌も踊りもうまいし、すごく将来性を感じさせます。

司会の人に名前間違えられて、しっかり「りみです!」と言ってたところも流石。ほんとしっかりした子ですねー。

0023.JPG

0017.JPG

0018.JPG

0019.JPG

ドラムの奏太君もカッコ良かったですね!この子も将来が楽しみ。

0020.JPG

0022.JPG

0021.JPG

歌の後は、盆踊り。
あ、これ、意外と沖縄では珍しいかも。
円になってみんな盆踊りのスタイルで踊ってます。
内地の地域の夏祭りは大抵このパターンだけど、沖縄でこういうの見たの初めてかも。

0024.JPG

・・・ということで、8月1日のnatchyのライブを皮切りに、8つのライブを見てきました。それぞれのライブレポ一覧はこちら。

natchy(なっちぃ)の地元、沖縄市でteen'sライブと出身校の沖東中まつり♪
natchyと島袋霞さん、かなやりみバースデーライブにゲスト出演♪ はじめての司会!
島袋 霞さんと桜子さんのユニット「門音(かどね)」のライブに癒やされる♪♪♪
霞さんも参加のバンド We will rock youのライブは旅がテーマ!最高にハッピ~♪♪♪
natchy(なっちぃ)、イケメンシンガー貴之さんと一緒にアコースティックLIVE♪♪♪
ヴァイオリンとピアノのユニット「フルール」のコンサートがカフェステーションで♪
璃美~Rimi~ちゃん出演の上勢まつりへ!その前に海が見えるそば家で腹ごしらえ。(この記事)


今回の記事の写真、動画は、発売されたばかりのソニーサイバーショット DSC-RX10M2で撮影しました。1型センサーに8倍ズームレンズ、F2.8通しの明るいレンズなので、暗いところでも綺麗に撮れています。明るすぎて動画では顔がちょっと白トビしちゃってますが、これは露出を調整すれば抑えられます。今回も1段階下げたんだけど、ちょっと足りなかったようで(^_^;)

前回までのnatchyのライブで数回使用したパナソニックLUMIX DMC-G7では、追尾機能がうまく機能せず、ピント外しているシーンが多かったけど、DSC-RX10M2ではそういうことは一切ありませんでした。やはり動画機能に関してはソニーに一日の長があるようです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヴァイオリンとピアノのユニット「フルール」のコンサートがカフェステーションで♪ [音楽]

先々週あたりからライブ三昧の日々ですが、お盆休み最終日8月16日、クラシックの演奏を聴きに行ってきました。クラシックの演奏会なのでライブではなく、コンサートですね。

クラシックといってもオーケストラではなく、ヴァイオリンとピアノのユニット、フルールという女性二人による演奏です。題して「CLASSICAL Summer 夏を奏でる おくりもの」

0001.JPG

行われた場所は、最近お気に入りの私がよく行く浦添市のカフェステーション。このお店、日曜日はハコ貸ししていて、いろんなライブが開催されているんです。
先日立ち寄った時に、このコンサートのフライヤーが置いてあって、可愛い店員さんに話を聞いているうちに聴きに行きたくなり即予約。

0002.JPG

可愛い~♪

0003.JPG

プログラムです。
クラシックといっても、日本唱歌 この道、G線上のアリア、トロイメライ、アヴェマリアなどの誰でも聴いたことのある曲が多いですね。クラシック初心者向きって感じです。

0004.JPG

13時過ぎに着いたけど、13:30開場なので車の中で20分ほど待機。
でも、13:30にはすでに半分ぐらい席が埋まってました。あれ~~~。
モッズもそうだけど、沖縄での開場時間は結構いい加減です。モッズは開場が遅れることが多いけどね。早めに入っておけば良かったー。ソファー、座り心地良さそうー。

あ、そうそう、客層がいつもとは明らかに違います。
品の良さそうなおばさま方とか、お子さんにピアノなどの楽器を習わせているような感じの親子連れ、大学で音楽を勉強しているような方等々、全体的にお上品な方ばかり。ちょっと緊張してしまいます。休憩中も皆さん静かにおしゃべりされていて、演奏中に立ったり座ったりする人もいません。

0020.JPG

14時8分ぐらいに始まりました。
噂には聞いていたけど、お二人ともすごくお綺麗な方です。
特にヴァイオリンのYumikoさんは声も可愛い♪

いや~、島袋 霞さんも含めて、ヴァイオリニストの女性ってほんと綺麗な方ばかりですよねー。福岡のクラシック好きでヴァイオリニスト好きの友人も、お気に入りのヴァイオリニストの方とよく写真を撮られてて、ヴァイオリニストは綺麗な人ばかりってよく言ってます。ほんとその通りですよ~。

0005.JPG

0006.JPG

0007.JPG

今回は、チェロ奏者 Yugenさんと共演。
ピアノ、ヴァイオリン、チェロとのアンサンブルも聴くことができました。

0008.JPG

ポップスもいいけど、クラシック音楽もたまにはいいですね。今回はゆったりとした曲が多いこともあり、なんだか落ち着くというか、心が浄化される感じがします。

島袋 霞さんの影響でヴァイオリン好きになった私だけど、ヴァイオリンは弾いてる姿も素敵なので見とれてしまいますね♪
美しい音色に美しい演奏者、マナーの良いお客さんで、実に心地いい空間、時間を過ごすことができました。

0009.JPG

クラシックって、譜面通りに弾いてるわけですけど、その中でも、それぞれ演奏者の個性が表れるんでしょうね。同じ譜面であってもポップスと同じように心に響くものもあるし、そうでないものもあると思います。
クラシック初心者なので難しいことは言えませんが、フルールのお二人の演奏は十分心に響くものがありました。「この二人の演奏、また聴いてみたい!」と思わず引き込まれましたね。

特に、最後の「ピアノ三重奏曲ハ短調 作品2/J.スク」は、ピアノ、ヴァイオリンにチェロも加わり、緩急取り混ぜた素敵な演奏で聴き応えありました。

0010.JPG

それから、このチェロ奏者 Yugenさんの演奏もなかなか良かったです。
最近の流行りなのかな、リアルタイムで音をサンプリング(録音)して、それをどんどん重ねていって演奏するやつ。この前、モッズでAnlyさんも使ってましたけど、ループステーションっていう機械ですかね。これなかなか面白いです。最初、音を録音する段階があるので、知らない人が見たら何やってんの?って感じなんでしょうけど、最後にいろんな音が積み重なって繰り出される音は、とても一人やっているようには思えません。リアルタイムでこんなことができるなんて!この分野の技術も日々進化し続けているんですね。

0012.JPG

0011.JPG

約1時間40分のクラシックコンサート。
心地いい空間で、ヴァイオリンとピアノ、チェロの音色に心が癒やされました。
いい日曜日の午後が過ごせて幸せ♪

0014.JPG

0013.JPG


先週の金曜日もカフェステーションにご飯食べに行きました。

あ、この日はVAIO Pro 11を持参して、ここでお仕事させてもらいました。
他にも勉強している人やテーブルでPC使ってる人もいました。お客さんの回転率悪そうだけど、静かで居心地良いカフェなので仕事がはかどります。

0015.JPG

野菜たっぷりのスパゲッティー、美味しかったです♪♪♪♪
沖縄なのでスパゲッティーにはトーストが付いてきます(謎)

0017.JPG

0018.JPG

0019.JPG

この後は、沖縄そば食べてもう一つのライブへGO!

0060.JPG


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日曜20時から生中継!アジア最大の音楽の祭典、第10回 KKBOX MUSIC AWARDS [音楽]

2/8 22:55更新

台湾で生まれた音楽配信サービス、KKBOXが主催するアジア最大の音楽の祭典、第10回 KKBOX MUSIC AWARDSが台北アリーナで2/8 20:00~23:30に開催。日本時間20時から生中継されています。

0300.JPG

MUSIC AWARDSサイト 
MUSIC AWARDSサイト生中継ページ(PC版)  Facebookページ(PCのみ)からも見られます。

スマートフォン、タブレットはこちら

現在繋がりにくくなっているようです。

昨年は日本からPerfumeが出演したこの音楽祭、今年はMay J.が出演!
中国語では歌ってなかったけど中国語で挨拶してました。

9999.JPG

10000.JPG

Let It Goは台湾でも人気あるのかな。この曲が紹介されると会場から大歓声が!

10002.JPG

韓国からはVIXXというグループが。人気あるんですかねー?K-POPファンのなっちぃなら知ってるかな?

0700.JPG

台湾を中心に活躍する歌手、蔡依林(ジョリン・ツァイ)。このアーティストのCDとDVD持ってますよー。

5001.JPG

5000.JPG

最近、安室奈美恵とのコラボ曲「I'm Not Yours(feat. Namie Amuro)」がリリースされました。
そのMVです。妖艶な感じですねー。


KKBOX紹介の動画。台湾の音楽事情や台湾人がJ-POP好きなことがわかりますね。

アジア各国でのJ-POPのチャート。国によって微妙に違うのが興味深いです。
沖縄の安室奈美恵、kiroroが入っているのが嬉しい♪
なっちぃもまずはアジアから制覇!ってことで台湾デビューもいいかも。
C-POPは女性アーティストのバラード曲がヒットチャートを賑わすことが多いので、なっちぃの「ありがとう」を中国語で歌えば台湾でもうけるかも。

1000.JPG
1001.JPG
1002.JPG
1003.JPG


台湾のC-POPは15年ぐらい前から好きでCDは20枚ぐらい持ってます。
一番好きだったのが蘇慧倫(ターシースー)、中でもこの「我一個人住」という歌がお気に入りでした。今はもう44歳になってますが。(↓曲は1分後ぐらいから始まります。)

あ、凱旋門にキティーちゃんだ!
エバー航空のCMです。

10003.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソニーストア ソニーストア