So-net無料ブログ作成
検索選択
ソニーストア

花と食のフェスティバル見に行ってきた!太陽ってお店のやぎラーメン美味しかった♪♪♪♪♪ [沖縄お出かけ]

今日は、2/4~5に那覇の奥武山公園で開催の「おきなわ花と食のフェスティバル2017」へ。以前1回行ったので2回目です。前と同じような感じなのでやめとこうかなと思ってたけど、今回はnatchyの親戚の方がやぎ料理のお店を出されてるってことで、殆どやぎ目的で行ってきました。空いてるうちと思い9時半に出発して10時半に到着。

沖縄の各自治体や企業のブースがたくさんあります。
これは伊江村。

0002.JPG

0004.JPG

ハブ酒のオシャレなやつ??

0006.JPG

ここ、全部試食できて、投票して1位を決めるらしい。

0007.JPG

0008.JPG

0009.JPG

0010.JPG

0011.JPG

あ、これ、この前北中城のアンテナショップにあったトマトソースだ!

0012.JPG

0016.JPG

0019.JPG

大混雑で全部は試食できなかったけど、すごく美味しい!と思えるほどのものはなかったかな。あ、でも、以前りみちゃんにあげた黄金焼き芋プリンが美味しかったので、これに投票。

0050.JPG

さて、次はいよいよお目当てのやぎです!メーメー鳴くやぎさんですよ。
沖縄好きな方ならご存知だと思いますが、沖縄ではやぎさんをやぎ汁とかやぎそばにして食べます。

沖縄好きな私ですが、やぎは苦手というか、食べず嫌いというか、一度しか食べたことないです。食べたといってもカレーの中に細かくした肉が入ってたやつなので、その時は味も食感もよくわかんなかったですね。宮古島で人気のカレー専門店だったけど。

あ、ここだ!
テニスコートエリアの35番のブースです。

0020.JPG

エサにトウモロコシやハーブを使って独特の臭みを消してるとのこと。

0021.JPG

やぎ肉って高いんですね。やぎ汁1,500円で、お目当てのやぎラーメンが1,000円!
ラーメンだから600円~800円ぐらいかなと予想してたのでびっくり。

ちょっと試しに食べてみたいな!って方向けに、量は少なくていいので、もう少しお安い値段のハーフサイズ版も提供したほうがいいんじゃないかなと思いました。

特にこういうグルメフェスだと、少しずついろんなものを食べたいって人が多いと思うし、ウチナーンチュでもやぎ苦手な人は多そうなので、「臭みのないやぎってどんなのだろう?少し食べてみようかな?」という人でも気軽に出せるお値段のほうがいいですね。グルメフェスじゃなく、お店で提供する分には、この値段でもいいんだろうけど。

注文時にフーチバー入れますか?って聞かれました。フーチバー(よもぎ)苦手な人もいるんですかね。

0022.JPG

きたきたきたーーーーーっ!

0023.JPG

おぉーーーーーっ!
やぎさんのお肉がいっぱい入ってる!!
うわ~~~~~~、これ、食べられるかなー。

0025.JPG

勇気を出して一口お口へ!

あ、なにこれ?? 鶏肉みたい!
予想してたのと全然違う。
羊のラム肉みたいな感じだと想像してたんだけど、ラム肉とも全然違いますね。

やわらかくてすごく美味しいです♪♪♪♪♪
臭みも全然ないですよ、これ。

0026.JPG

鶏肉みたいなので、アレンジ次第ではいろんな料理にできるんじゃないでしょうかね。唐揚げとかもいいかも。

あと、スープもあっさりで麺も僕好みの細め。唐辛子が入った島マース(かな?)と柚子をふりかけたらさらに美味しく♪ これならやぎ苦手な人でも大丈夫ですね。
最初、柚子がなかなか出てこなかったので、おかしいなーとよく見てみたら、口のとこの封印してる蓋が付いたままだったので剥がしておきましたー(笑)

で、家に帰って写真見てから気づいたんだけど、フーチバー入ってませんでした。入れるの忘れてたみたい。まあ、沖縄ではよくあることですが(笑)

これは1,000円出してでも食べる価値ありますね。是非やぎ肉食べたことない人は一度食べてみてください!
とにかく、やぎ肉に対するイメージを覆す味ですよ、これは。なお、やぎそばだと800円です。


さすが、ガチめしグランプリで1位とっただけのことはあります。

やぎとそばの癒しの店 太陽のホームページはこちら!あと、ブログFacebookページもあります。

お腹もいっぱいになったところで、会場をぶーらぶら。

0028.JPG

あ、この和歌山のトマト味の梅も美味しかった♪♪♪ 全然すっぱくなくて甘いんです。
これは是非試食してみてー。

0030.JPG

0031.JPG

一番量が多かった試食がこれ!

0033.JPG

0034.JPG

ヨーロッパ野菜の試食会って書いてました。時間が限られてるみたいで、いつ行ってもあるわけじゃないですけどね。土曜は、1回目が、11:30-13:00、2回目が、14:00-15:30ですが、なくなり次第終了です。

0035.JPG

0032.JPG

花と食のフェスティバルだけど、花が全然ありません!

お花はどこーー?と探してみると、武道館の中に展示しているとか。

0036.JPG

でも、ここ、土足では入れないんですよー。靴脱がないといけなくて、スリッパも用意されてません。あー、これは潔癖症には無理だ!
どうせ下にシート敷いてるんだから土足OKにすればいいのにね。入るのは断念。

0037.JPG

・・・というわけで、ほぼ、やぎラーメン目当てで行ってきた、おきなわ花と食のフェスティバル2017、なかなか楽しかったですよ。

駐車場は、那覇軍港西側にあります。10時半に着いたけど、ほぼいっぱいでした。車で行かれる方はお早めに。

0039.JPG

あ、そうそう。お花の展示がある武道館入った左手にお花のクリアファイルがありましたよ。是非ゲットしてください。

0040.JPG

前回行ったときの記事はこちら!
このときは苦手だった豚足が食べられるようになりました。

おきなわ花と食のフェスティバル2013。苦手だったてびち(豚足)は唐揚げだと食べられちゃいました♪

豚足、やぎ肉ときて、今度はイラブーかな(笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

やぎとそば 太陽    の仲西です。

お疲れ様です。
いつきさん
ご来店誠にありがとうございました。
気づかずすみませんでした。
ホームページのお礼をしたかったです。今度お礼をさせて下さい。
それと、ふーちばー(ヨモギ)とゆずの件
すみませんでした。気を付けますv(^_^v)♪
ありがとうございました。
by やぎとそば 太陽 の仲西です。 (2017-02-06 08:18) 

いつき

仲西さん、コメントどうもです。
ホームページはえりかさんに少しアドバイスさせてもらっただけです。急いでるようでしたので、とりあえず今ある画像をそのまま使ってすぐ作れる方法と設定を行っただけですので、見た目はイマイチですが(^_^;)
お店がオープンしたらお邪魔させていただきますね。
by いつき (2017-02-06 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

ソニーストア ソニーストア