So-net無料ブログ作成
ソニーストア

日本一人口の多い村 読谷村の都屋漁港 海人食堂で海人丼(海鮮丼)♪♪♪ [沖縄グルメ]

6月13日の土曜日、梅雨も明けていいお天気なので、読谷~那覇~浦添とプチドライブしてきました☆

最初に訪れたところは、2014年1月に日本一人口の多い村になった読谷村
読谷村は沖縄の中でも一番好きなところです。

残波岬、世界遺産座喜味城跡、Gala青い海、むら咲むら、やちむんの里と観光スポットも多く、嘉手納や北谷、沖縄市の市街地からそんなに離れていないのに海の透明度が高くてすごく綺麗。
狭い地域に沖縄の魅力がギュッと詰まったところですね。
特に県道6号線を残波岬方面に走っていると徐々に見えてくる海、ホテル日航アリビラあたりのさとうきび畑の景色が好きです。ホテル日航アリビラは沖縄で2番目に好きなホテルで何度か泊まってます♪ 読谷ファーマーズマーケットゆんた市場も読谷に行くと必ず寄ります。

今回は、その読谷村にある都屋漁港の「いゆの店 海人食堂」をご紹介。(食べログ
食べたのは海人丼(海鮮丼)ともずくの天ぷら。これで1,090円です!
こんなの内地のお店だともっとしますよー。

0001.JPG

都屋漁港は場所がちょっとわかりにくいところにあるので、泡瀬のパヤオ直売店ほど観光客の数は多くはないですね。パヤオ直売店は毎日のように外国人観光客がバスでやってきて中国語が飛び交ってます。家からすぐのとこにあるけどあまり行きませんね。

0002.JPG

漁港のあたりは何度も来てるけど食堂は今回が初めて。前々から気になってました。

0003.JPG

0004.JPG

0005.JPG

あ、お店の裏にも駐車場があるのか。。。

0006.JPG

0007.JPG

0008.JPG

漁港の駐車場からも徒歩で2、3分。

0009.JPG

建物の中で注文して外で食べます。

0013.JPG

0010.JPG

注文は注文票に書いてレジに渡すという初めての人にはちょっとわかりにくいシステム。あ、でも、台湾にはこういうお店多いですね。台湾風の注文スタイルです。

0011.JPG

注文票にはメニュー名が印刷されているので、数量と名前を書くだけ!
え!名前??

0012.JPG

なんと、出来上がったら外にある窓口から名前で呼ばれるんです。
なので、読みづらい名前はカナで書いてあげましょう。私の名前は漢字で書くと絶対間違って読まれるのでこういう時は必ずカナで書くようにしてます。

0017.JPG

メニューはこんな感じ。

0014.JPG

マグロ丼と迷ったけどね。マグロカツ丼も美味しそう。

0015.JPG

0016.JPG

待つこと数分。「いつきさぁーん」と名前で呼ばれました。
みなさん元気よく「はぁ~~い」って返事してました。
名前で呼ばれることなんて病院ぐらいなのでなんか変な感じ。

海は目の前だけど堤防があるので漁港内の海しか見えません。テントもちょっと邪魔なので、下にあるテーブルのところで食べたほうが気持ちいいかもね。白いテーブルのところはめちゃ暑そうだけど。

0018.JPG

0030.JPG

おぉ~~、美味しそう。
タコ、イカ、マグロ、海老、イクラ、海ぶどう、それに鯖。
ん?鯖はいらないかな。いや、脂の乗った鯖寿司は美味しいから嫌いじゃないんだけど、海鮮丼に鯖はいらないかも。鯖入れるんならマグロとイカ1切れづつ増やして欲しいかも。

0019.JPG

サクサクのもずくの天ぷらも注文。注文票は別なのでご注意を。

0020.JPG

0021.JPG

とろろも入ってました。アーサー汁も付いてますよ。

0023.JPG

マグロはちょっと小さめなのでマグロ好きな方はマグロ丼のほうがいいかもね。
美味しかったです~♪♪♪♪
鯖はいらなかったので音符マークは4つとさせていただきます。

ちなみにマグロ丼には私の苦手なオクラが入ってるみたい。これもいらないな~。作ってる人はネバネバ好きなんでしょうか。
ついでに言うと、スーパーや回転寿司のお値段安めのイクラやウニの軍艦巻きには大抵キュウリが添えられてるけど、あれもいらないですね(^_^;) 

0024.JPG

ここはパヤオ直売店ほど外国人観光客は来てないんだろうなと思いきや、食べていると数名の中国人、韓国人らしき観光客がやってきました。団体じゃないからクチコミサイトとか見て来てるんだろうけど。最近はどこに行ってもアジア系の外国人がいますねー。お店の人も慣れてたみたい。

この後漁港の周辺をぶーらぶらしていると絶景の隠れビーチを発見しましたよ。
続きはまた後日。。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

ツル

惜しい、丁度1年前にここ(Gala 青い海)を訪れたばかりです。
こんな食堂があったなんて・・・
2泊3日のほぼ弾丸観光ツアーでしたので、時間におされて・・・
こういう穴場的スポットまで目が行き届きませんでした。 (^ ^;

次回の参考にさせて頂きます。


by ツル (2015-06-15 10:55) 

いつき

ツルさん、それは残念でした。次回は是非!
by いつき (2015-06-17 07:37) 

海人ふらー

最悪
by 海人ふらー (2017-05-07 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア