So-net無料ブログ作成
検索選択
ソニーストア

沖縄もそろそろ飽きてきたので、さらに南のグアムに住むことにしました♪ [エイプリルフール]

エイプリルフールネタでした。
ごめんね m(._.)m
 

沖縄での移住生活を始めて1年と5ヶ月。
今の生活には満足してるけど、なんだか刺激がないというか、そろそろ飽きてきたんですよね。行きたいところは行き尽くしたし。
それに沖縄の冬は意外と寒くて、もっと暖かいところに行きたいなーと最近思ってました。

で、思い切って、沖縄よりさらに南のグアムに住むことにしました。
先日、アパートの契約と下見にグアムを訪れてきたのでその模様をご紹介します。

那覇からグアムへの直行便は無いので関空経由です。飛行機は一番安かったコリアンエアーの深夜便。グアムまでは3時間半ぐらいですね。

DSC07281.JPG

うわぁ~、コリアンエアーの機内食なのでチューブ入りのコチュジャンが付いてますよー。

DSC07292.JPG

ドルに両替して予約しておいたホテルニッコーグアムへ。
現地時間で早朝3時半頃に着いたので、4時間ほどしか寝てません。

DSC07310.JPG

綺麗な海だけど、沖縄で見慣れているのでそんなに感動はしませんねー。

DSC07323.JPG

翌朝は日本人観光客にもおなじみの赤いバスで、アパートがあるタモン地区のはずれのほうへ向かいます。
それにしてもグアムは日本人観光客多すぎ!
現地の人より日本人のほうが多いかも。
タモン地区ならどこに行ってもほぼ日本語で大丈夫なので、海外生活慣れていない私のような人でも安心ですね。

DSC07393.JPG

途中、グアムで最大のショッピングモールのマイクロネシアモールへ。

DSC07481.JPG

なんかよくわからないもの食べました。ビーフン?

DSC07494.JPG

スーパーマーケットは日々の生活で一番お世話になるところなので、どんな感じなのか調査に。
流石アメリカ、お肉が大量に売られてますよー。しかも安い!

DSC07476.JPG

流石アメリカ、雑です!

DSC07478.JPG

グアムに住むといっても、グアムはアメリカなので永住権をとるのは難しく、留学、仕事などで長期滞在する場合に必要な非移民ビザっていうのも条件が厳しくて、移住というわけにはいきません。
アメリカのビザ免除プログラムは、商用や観光であれば90日間滞在可能なので、とりあえず3ヶ月したら一旦日本に帰国して、また出国というパターンを繰り返そうかなーと。
 
アパートはネットで見つけてメールで交渉し、仮契約の状態。
まずは90日間なのでコンドミニアムに住むことも考えたけど、計算したらやはり賃貸借りるほうが安くつくので、賃貸アパートにしました。

タモン地区は高いので車で15分ほど走ったあたりにあります。
でも、タモン地区に行くバス路線沿いなので便利ですよ。

グアムの信号機は5ヶ国語で説明が書かれてますね。

DSC07407.JPG

えーと、アパートは確かこの道路沿い。

DSC07797.JPG

あ、ここだ!
一番右端の部屋です。
インターネットも光ファイバーなので大丈夫。
ま、ネット環境さえあればできる仕事なので、沖縄でもグアムでも世界中どこにでも住めます。

DSC07786.JPG

駐車場も空いてたけど、さすがに沖縄からグアムまで車は持っていけません。
マツダデミオが停まってました。アメリカではデミオではなくmazda2という車名ですね。

DSC07770.JPG

窓からは海が一望!
眺望重視で安いところを探したので、部屋は40平米と今より狭くなっちゃいます。
それでも家賃は990ドル/月なので、日本円だと10万ちょいぐらいでしょうか。

DSC07599.JPG

築15年だけど、最近リフォームしたそうでまあまあ綺麗でした。
トイレもTOTO製のウォッシュレット。日本製なので英語と日本語が併記。
でも、日本では見たこと無い半手動みたいな感じで、慣れないうちは使いにくいかも。
あ、便座だけ取り替えてもいいですね。グアムに売ってるんだろうか。

DSC07612.JPG

DSC07613.JPG

アパートの契約も済ませてホッと一息。

お腹も空いてきたので、前々からチェックしていたグアムで人気のメスクラドスというハンバーガー店で昼食。
フレンチトースト・スマラー・サンドイッチです。
お肉が挟んでるけど、なんとそこにメープルシロップをかけて食べます。
うわぁ~、甘すぎです~。手がベチョベチョになるし、これはちょっと失敗したかも。

DSC07421.JPG

今回は弾丸ツアーなので、早朝に着いて、次の日の深夜便で帰ります。

深夜のグアム国際空港はガラーンとしてます。

DSC07867.JPG

さて、これから引っ越し準備でもしようかな。

 

20140331_192620_Android.JPG

m(__)m 


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 7

はっぴ~ち♪

こんにちは♪

私のエープリルフールと被ったみたいw
いつきさんのは去年と同じなんで騙されませんよ(笑え)

グアム行きたいなぁ(≧∇≦)
by はっぴ~ち♪ (2014-04-01 14:05) 

いつき

はっぴ~ち♪ さん。去年は親戚の人2名から電話がかかってくるほどの反響でこっちもびっくりでした。

今回はあえて同じパターンにしてみました。
グアムは日本人だらけで外国に来ている感じがしませんね。
楽しかったけど、海の綺麗さは宮古島のほうが上かな。

近々グアム旅行記も始める予定なのでまた見てくださいね。
行ったのは一昨年だけどまだアップしてませんでした。
by いつき (2014-04-01 14:25) 

レッドドラゴン

ふふふ。
念の入った記事ですが、いつきさんがまだ沖縄を離れるイメージが湧かなかったのでニヤニヤしながら読みましたよー!(笑)でも、流石にお会いしてなかったら騙されたかも〜!(^^;;

by レッドドラゴン (2014-04-01 17:15) 

いつき

レッドドラゴンさん、騙せなくて残念です(笑)
引っ越しパターンも3回続けるのは厳しいので、来年はまた別のパターン考えてみます。

なっちぃの反応が知りたい。。

ちなみに去年の記事はこちらです。
http://sonynavi.blog.so-net.ne.jp/2013-04-1
by いつき (2014-04-01 18:19) 

natchy

だーーまーーさーーれーーたーー∑(゚Д゚)//笑

泣きそうになっちゃいましたよーーーーー|( ̄3 ̄)|

いぢわるぅヽ( ̄▽ ̄;)ノ=3=3=3
by natchy (2014-04-01 21:46) 

レッドドラゴン

↑どわーっ!!
ダマサレタ人がいるぅぅううう~!!


by レッドドラゴン (2014-04-02 00:54) 

いつき

うわぁぁあぁぁ~っ!(かなり動揺)
ごめんね~~、まさかなっちぃが騙されるとは!

これからも沖縄でずっとずっと応援し続けますよ~
許してね~~
by いつき (2014-04-02 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

ソニーストア ソニーストア