So-net無料ブログ作成
検索選択
ソニーストア

おきなわ花と食のフェスティバル2013。苦手だったてびち(豚足)は唐揚げだと食べられちゃいました♪ [沖縄お出かけ]

今日の沖縄は暑いです!25度まで気温が上がるみたいです。

なかなかアップできないイベントリポートですが、今回は沖縄国際洋蘭博覧会沖縄自動車道を通って那覇へに続き、おきなわ花と食のフェスティバル2013の模様を、沖縄でしか見られない珍しいものを中心にお伝えします。今回も写真多めで(^_^;)

DSC02033.JPG

会場は奥武山総合運動公園。沖縄セルラースタジアム那覇があるところですね。

DSC02066.JPG

沖縄の代表的な食品会社といえば沖縄ハム、通称オキハムですね。
お土産物屋で見かけるタコライスとかミミガージャーキーとか、ソーキのレトルトのとか、大抵はオキハムの商品です。

DSC02052.JPG

ビールは飲めないけど、ぷるぷるソーキサンドが気になりました。

DSC02061.JPG

沖縄の代表的な魚、ミーバイです。

DSC02071.JPG

アーサーとかもずくとか。

DSC02072.JPG

イカ墨やきそば!初めて見ました。

DSC02076.JPG

モズクゼリーて!なんかまずそう。

DSC02077.JPG

せーいかとはそでいかのことです。
沖縄では最も多く漁獲されているイカですね。

DSC02078.JPG

いかのソーセージは珍しいですね。
お腹空いていたので美味しかったです。

DSC02079.JPG

亀が入ったそばではありませんよー。
那覇にある有名な沖縄そば屋さんです。

海洋博公園でも何も食べてないのでお腹ペコペコ。
よっぽどここで沖縄そばを食べようかと思ったけど、そんなありふれたもの食べてたらここに来た意味が無いのでグッと我慢して歩き続けます。

DSC02080.JPG

うわ~、大好きな海老だぁー。
でも殻が付いたままの塩焼きは苦手なのでやめとこ。

DSC02081.JPG

沖縄製粉もオキハムと同様に沖縄の代表的な食品会社の一つです。

DSC02082.JPG

くるま麸はフーチャンプルーを作る時に使うお麩ですね。

DSC02083.JPG

あ、これか!てびちの唐揚げ。

DSC02086.JPG

私、てびち(豚足)は苦手というか食べられません。
昔、沖縄旅行中にスーパーでてびちの煮付けを買ってホテルで食べようとしたのですが、毛が生えているのを見て気持ち悪くなって食べずに捨てた経験があります。

その話を先々月行った美容室の美容師さんに話したら、「唐揚げだったら食べれるかも!」と言われて、見つけたら再挑戦しようと思ってたんです。
ここで食べなければ一生後悔する(大げさですが)と思い、勇気を出して買ってみました。

DSC02095.JPG

結構手の込んだ作り方してるみたいです。毛の心配はなさそう(^_^;)

DSC02089.JPG

うわ~~~、見た目はちょっと。。。美味しいのかなー?

DSC02096.JPG

とろっとろーーーー♪
ぷるっぷるーーー♪
これ、結構いけますよーー。まあまあ美味しいです!
コラーゲンがたくさん含まれているのでお肌にもいいかも。

DSC02097.JPG

ただの煮付けとは違って黒酢だれが皮によく染み込んでいて濃厚なお味。
これならてびちが苦手な人でも大丈夫かも。苦手だった私でも食べられたし。
沖縄の苦手なもの一つ克服しました(^_^)

DSC02099.JPG

アイスでお口直し。

DSC02101.JPG

パッションフルーツとマンゴーのダブルです。

DSC02103.JPG

このイベントで一番行列出来ていたのがここ。
長蛇の列だったので買わずに写真だけ。
後で調べたら誠もち店沖縄のまる焼きという焼きもちみたいです。
全国おやつランキングで5位になったそうですよ。
今度本部町に行く機会があったら買ってみようかな。

DSC02108.JPG

最後のエリアには県産の野菜が売られてました。
野菜も沖縄には変わったものがいっぱいあります。

島だいこん。

DSC02124.JPG

島にんじん。にんじんシリシリに使うのかな。

DSC02126.JPG

メインステージでは、兼業農家ミュージシャンアイモコのライブが賑やかに行われてました。
沖縄テレビのゆがふぅふぅという人気番組に出てたりと、沖縄では誰もが知っている夫婦デュオ。
大宜味村で野菜作りしながらタレント活動してるみたいです。

子供をステージに上げて、ウチナーグチかぞえうた「おおきなわ」をみんなで踊ってましたけど、この歌気になってたんですよー。歌詞はなかなか覚えられないけど耳につくメロディーで。
生で見られて良かったです♪

DSC02117.JPG

まーさん市場というところのステージでは沖縄発アイドルユニットのラッキーガールズ
オタ芸やってる人とかはいませんでした。沖縄のアイドルファンはおとなしいのかな。

DSC02046.JPG

・・・・ということで、この後は桜まつりへGO!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

ソニーストア ソニーストア