So-net無料ブログ作成
ソニーストア

京都水族館に行ってきました。帰りの車で大トラブル発生(T_T) FIAT500は只今入院中(T_T) [FIAT500]

前々から行きたかった京都水族館にやっと行ってきました。

DSC02658.JPG

ペンギン可愛い♪

DSC02754.JPG

イルカのショー、ビミョ~。

DSC02803.JPG

リーガロイヤルホテル京都の展望レストラン トップオブキョウトでフレンチ♪

DSC02884.JPG


いつもと違い適当な記事ですみません。

実は、京都から大阪へ向かったところで、うちの愛車FIATチンクエチェントちゃんに大トラブルが発生しまして、ショックでブログを書く気力がありません。
京都ネタはまた後日ということで。 

大トラブルといっても事故とかではないのでご安心ください。
車が突然走行不能になったのです。
それも、運の悪いことに、幹線道路の四つ橋筋の信濃橋という大交差点で立ち往生。
しかも、真ん中の車線の横断歩道前の最前列。

エンストではありません。ただのエンストなら再始動させれば走ります。
赤信号で、ブレーキかけて停まったとたんにギアが「1速」から「N(ニュートラル)」に勝手に入ってしまい、「1速」の位置にしても、「R」にしても、どこにやっても「N」のまま。
エンジンはかかっているのに走りたくても走れない状態。最悪です。
(※補足:FIATはセミオートマみたいなシステムなので「D」ではなく「1」なのです。)

エンジンかけ直しても、「N」のまま。
エンジンオイル油圧警告灯が点灯したような気がしたけど、気が動転してたのでよく覚えてません。
エンジンオイルは5月に交換したばかりだし、油量も問題なし。
エンジンよりミッションのトラブルっぽい気もするけど、よくわかりません。

大交差点で突然車が動かなくなったら冷静ではいられませんよー。
ハザード点けて、ソニー損保に電話して、車線の真ん中塞いでいるのでとりあえず110番にも電話して、窓から手出して後ろの車に「先行ってー」と合図して、もう必死です(T_T)
110番に電話したのなんて生まれて初めてですよー。
また別記事で書きますけど、警察の対応は酷かったです。

で、そろそろロードサービス来るかなーという30分ぐらいしてから再度エンジンかけたら、何事もなかったかのようにギアが「1速」に入って走れました。
慌ててソニー損保と警察にキャンセルを伝えて、走ること5分。
またまた同じ状況で停車。
今度は歩道側だったし、5分ぐらいで復旧したのでまだマシだったけど、その後はいつ停まるかヒヤヒヤしながら、できるだけブレーキ踏まないようにユルユル運転で約50km先の自宅まで。

早速今日朝一で芦屋のディーラーに行ってきましたが、原因不明なので2、3日預からせてもらうということに。

実は明日から1泊2日で伊勢志摩に行く予定なのですが、それをディーラーに伝えると、うちが契約しているトヨタレンタリースだと1日3,500の格安で借りられますということなので、トヨタのパッソを借りてきました。仲里依紗がCMしている可愛い車ですね。
ちなみにFIATのディーラーには代車はありません。
いつも無いのかたまたまなのかわかりませんけど。
まあ、こんな時にまたイタリア車借りてもヒヤヒヤしながら走ることになるので、日本車のほうが安心です。

前に乗っていたフランス車のシトロエンC3ちゃんでもこんなトラブルはありませんでした。
まあ、長距離ドライブに行く前にトラブルが起きてまだ良かったのかも。

アルファベットの「N」の字は当分見たくありません(^_^;)

8/8 追記

FIAT500は結局原因不明のまま戻ってきました。
車のコンピュータに繋いで調べてみてもエラーが出ていないそうで、何度かテスト走行を繰り返しても再現せず、どうすることもできないそうです。

どなたかFIAT500をお持ちの方で同じような症状のトラブル(急にギアがN以外に入らなくなる)に遭遇された方がおられましたら、コメント欄より情報提供お願いしますm(__)m


nice!(1)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 57

NO NAME

古い記事で申し訳ないが、ニュートラルに入っているなら押せば動くでしょ? 30分ほどってロードサービス車で放置するつもりだったの?
本当に迷惑な話だなぁ。

窓を開けて、降りて、ドア締めて、ハンドルを持ちながら押せば車は動きます。
ニュートラルに入ってるならね。
FIAT 500でなくてもっと大きな車でも一人で動かせます。

エンジンもかかっているならパワステも有効でしょ。
そんなことも出来ないなら輸入車に乗るなって。

交差点の先頭だったんでしょ?
信号変わったときに押して道路の隅に寄せれば良いんだよ。
by NO NAME (2013-02-23 15:02) 

いつき

ご忠告ありがとうございます。
ただ、「そんなことも出来ないなら輸入車に乗るなって。」というのは余計な一言ですね。
by いつき (2013-02-23 15:11) 

NO NAME

本来、車の免許を持っていればすべきことです。
事故やトラブルがあることは仕方が無い。
運行前の点検も安全運転もそれを避けるためにすることではあるけれど100%では無いですから。
でも、起きてしまったら、次は問題を解決する方向で考えないと。
車の押し方なんて自動車学校でも教えているはずです。
二次災害を起こさないために対処することは免許証を持っている方ならば義務です。
しかし出来ない人もいる。そういうことが出来ないならトラブルの少ない国産車に乗ってくださいと言うことです。
国産車だったらトラブルは絶対無い、輸入車は壊れる、と言い切れるものではありませんが、すべき義務が果たせないのなら、少しでもトラブルが少ない国産車に乗ってということです。
幸いデミオに乗られているようで安心です。
FIAT 500が待っていたような発言ですぐに手放す辺り、トラブルに辟易としたからでしょうか? 理由は良いですが、手放してくれて良かったです。交通の邪魔になるので。
by NO NAME (2013-02-23 17:32) 

ひろし!

初めまして!原因はお分かりですか?というのは私もチンクに乗っているのですが同じ症状が最近起きております。デイラーに年明けにでも入院する予定ですが・・・その際にどのようように直したのかをディーラーの人に教えたいのです。先日ディーラーに持ち込み一緒に運転をしたのですが・・・前日まで頻繁に出ていた症状が一度も出ず・・・。できればどのように修理をしたのかを教えていただければと思います。以上よろしくお願いをいたします。

by ひろし! (2013-12-29 16:54) 

いつき

ひろし! さんへ。8/8 追記のところにも書いていますが、車のコンピュータに繋いで調べてみてもエラーが出ていないようで、原因はわからずじまいでした。原因がわかって修理可能ならそのまま乗り続けたのですが、やむを得ず手放してしまったというわけです。参考にならない回答ですみません。



by いつき (2013-12-30 15:26) 

ひろし

新年あけましておめでとうございます。
手放されてしまったのですか~。残念でした。私はまだ気に入っておりますので乗り続けたいと考えております。年明けに症状はまだ出ております。デーラーから連絡がないのでまだ入院はしておりませんが、昨日(1/12)も同様の症状が出てしまいました。騙し騙し乗っているというのが現状です。コメントありがとうございました。
ちなみに嫁さんは全く車の運転はしなくなりました。

by ひろし (2014-01-13 10:15) 

いつき

ひろしさん、明けましておめでとうございます。
私も気に入ってたので騙し騙し乗る方法もあったのですが、家の前のよく通る国道が1車線なので、ここで停まったら大変だなと思い泣く泣く手放しました。今住んでいる沖縄でもたまーに見かけますね。FIAT500のEVが日本でも発売されたら欲しいですね。沖縄だと充電スタンドも充実してるので。
by いつき (2014-01-15 10:14) 

たていすかんな

はじめまして同じくFIAT500のオーナーです

先代のチンクと比べてかなり壊れなくはなってるようですが
納車すぐに異常があったり10年近く乗ってても故障しらずとかも聞きます

まぁさておき・・・

私も先日同じ症状でニュートラルからギアが動かなくなり
最初はパニくりましたが冷静になって路肩に押して寄せました
(一人で押すと今度は制止するのに大変なのでサイドブレーキを意識するかもう一人に乗って引いてもらうのが適切かと思います)

でFIATの整備工場に搬送して見ていただいたところ

ギアロジックのオイル漏れが判明しました
ギアを切り替えるメカ自体のオイルもれですね
どうもパッキングが劣化してるようです

ギアオイルとは別ですね

部品交換含めて9万程ですか

私は一緒にラジエターの水漏れ交換とリアブレーキのオイル漏れ
タイミングベルト交換もしたので30万近くかかりました

みなパッキング系ですね

年数経てば日本車も輸入車も修理交換は必要ですが
輸入車は部品も工賃も高いですね。

参考になればと思いコメント載せさせて頂きました

by たていすかんな (2014-05-18 22:34) 

いつき

たていすかんなさん、コメントありがとうございます。
原因はギアロジックのオイル漏れだったのですね。

私もFIATの整備工場で見てもらったのですが、エラーコードも出ていないし原因は全くわからないと言われました。
故障の症状見ればギア回りが怪しいのは明白なんですが、ちゃんと見てくれてなかったんでしょうかねー。
原因がわかって修理できていれば今もチンクに乗っていたと思います。
それにしても30万近くってすごいですね。
私も以前乗ってたシトロエンC3の車検で20万ほどかかったことがありますけど。

チンク、大切に乗ってあげてくださいね。
原因がわかってスッキリしました。
ほんとうにありがとうございました。。




by いつき (2014-05-20 19:39) 

ドンチャック

fiat500TwinAirを数か月前に購入し先月1500Kmのオイル交換をしたばかりなのですが、大型ショッピング施設の駐車場の上り坂を上がったところ、エンジン警報音とのもにエンジン停止。オイルランプが点滅してました。ギアはNになってしまってました。エンジン再起動でそのあとは普通に走れました。今日これからディーラ点検です・・電話ではプログラムに問題があるとか・・です。詳しくはディーラーの点検結果次第です・・
by ドンチャック (2014-08-06 12:34) 

いつき

ドンチャックさん、FIAT500の情報ありがとうございます。同じようなトラブルに遭遇される方が多いせいか、こちらのページは「FIAT500 トラブル」などで検索して来られる方が多いようです。

駐車場でそんな事態に遭遇したら焦りますよね。無事抜け出せて良かったです。プログラムに問題ですか。困ったものですね。
ちなみにこちら沖縄でもFIAT500はたまに見かけますよ。
by いつき (2014-08-07 17:36) 

レッドドラゴン

ツインエアー乗ってみます♪
今日、発注しました。www

by レッドドラゴン (2014-09-01 01:32) 

いつき

ええええ!発注したってホントなんですか!??
by いつき (2014-09-01 08:48) 

おばあちゃん

おばあちゃんの車ですが、全く同じ症状です。20日預かってもらったけど、原因分からず、現在は何もなかったかのように走っています。

by おばあちゃん (2015-05-24 15:36) 

いつき

おばあちゃんさん、大変でしたね。
やはりFIAT500にはありがちなトラブルのようですね。原因不明ってのが解せませんが、メーカーも徹底的に調査、改善して欲しいですね。
by いつき (2015-05-24 21:39) 

KKK

僕はアルファ155乗ってましたけど突然踏切のド真ん中でアクセル踏んでもアイドリングから回転が上がらなくなり。踏切が鳴り出す中アイドリングで1速に入れてトロトロトロトロ・・・・なんとか脱出成功ってのがありますわw
原因はスロットルケーブルが通ってるパイプの接続部のプラスチック製フランジが割れて脱落しかかってるのをアクセル踏んでケーブル引っ張って
段差でギロチンになってブッチンと切れちゃったと
DIYでバイクのケーブル流用して自作してスロットルケーブル直しましたけどねw
あと水まわりのプラスチックの管が変形して足元に水漏れしてザブザブで
ラジエターがすぐに空っぽになるのでペットボトルに水入れて走ってたりとかw
ファンがぶっ壊れてオーバーヒート対策で真夏でもヒーターガンガン入れて
エンジンルームの空気抜いて窓全開で次の休みにディーラー行くまで乗り切ったりとかw空冷ですわ
オーバーヒート寸前で水温計上がる度に止めてボンネット開けたっけw
ハンドルのリレーも壊れて方向指示器が高速点滅、これが2年続いて交換
そのくせ台風で冠水したときは日本車が少しでも高いところに避難するなか(そいつらが坂の上占有したせいもあるけど)ほぼボンネットまで浸かりながら走りきったりとか(高いとこ探して右往左往してるうちに出た)
強いのか弱いのかわからん車ですわ
ちなみに次の156は・・・パワーウインドでしょ、ミッションでしょ、乗りだし3年でオルタネータが逝きよったw(ディーラー曰く、ボッシュはあかんらしい
マレリーの方が安くて良いとのこと)、アンダーカバーが劣化して脱落
エアフローが今死にかけでアイドリングがめっちゃ不安定
ロアアームとかのブッシュが劣化して片減りしてるそうで足回りが変
ディーラー曰く、早めに直した方が良いとのことあASSYで25万コース・・・だとさ
朝はエンジン切った状態で2速にミッション入れて発進し5キロほど走行しないと3速とかバックとか入らない、たぶんポンプかリレーかなんぞの劣化
だからディーラー持って行くと5キロ以上走るから症状が出ない!
なんやねんもう!って感じやな
車検だし恒例のベルト交換だしもう手放そうと思ってその段になって金属片踏んでパンクするし・・・
もうホンマなんやねんもうっ!
スケジュール的に乗るかそるかで他の車見て周ってる日数的余裕も無し
ということで中古の プント・エヴォが来ることになりましたわ

ところであなた方のABSはどう?
155とか156はいきなりガッコンガガガっと来てアクセルの反応が抜けて
壊れた!と思いますよ
155は雨の日に峠のコーナーのギャップ(単車が飛ばさんように段差作ってるあれ)に溜まった泥水と沈殿してる土砂踏んで滑ってABSがいらん
仕事をしてガッコングワングワン(デパートの屋上なんかに置いてある
子供が10円入れて上下にウィンウィンユッサユッサ動くあれな乗り物な動き)と上下に揺れながらケツ流してカウンター当てたら見事に側溝に足がガシっと秋名のハチロクみたいに入れちゃって
そのまんま側溝にかかってるコンクリの橋にシューーー、ドーーン
ご臨終ですわ、前走ってたエルグランドが余裕で行きよるところを
何でやねんw
イタシ車に乗ってたら、そのうち笑えるようになりますってw










by KKK (2015-07-12 23:53) 

いつき

KKKさん、イタ車は故障も楽しまないと乗ってられないんでしょうね。
by いつき (2015-07-13 00:00) 

まー

私は、新車購入25日なのですが!フィアット500PoP
その症状ではないですが、時々エンジンが急に止まります。
ディーラーに見てもらってもエラーは出てないとの事
イタ車は、上手に付き合うしかないですねm(_ _)m
by まー (2015-09-25 18:03) 

いつき

まー さん、コメントありがとうございます。
最近になっても改善されていないのですね。
仕方ないですね。
by いつき (2015-10-06 15:57) 

あき

こんにちは。

先日私も、中古のFiat500購入1日目でまさにこの症状が2回も出て
真っ青になって色々調べて、この記事に辿りつきました。

代車が今無いので点検まで数日待って欲しいとの事で、
その間に色々運転の仕方をかえて様子をみたのですが
どうやら、(私の場合ですが)AUTO運転中で4速、5速に入ってる時にブレーキきつめに踏んだらNに入るみたいです。
マニュアル車で言う所のエンストみたいなものなのかなぁ。。。と
素人考えで思ってます(。-人-。)

なので、ちょうどAUTOの変速の時のカックン感も違和感だったし、
マニュアル運転でこのまま様子を見ようと思っています。
ディーラーさん出してお金いっぱい取られて原因不明なんて悔しいですしね!!


そして、ピーって言う警告音を
「チンク様にお叱りを受けた」って書いてるオーナーさんがいらっしゃって
まさにその通りと思います。。。
警告音と共に勝手にNに入るのはきっと私の運転に対するお叱りなのでしょう。。。

あまり参考にならないかも知れませんが、もし同じ症状の方が
この方法で解決できたらと思い投稿させていただきました。

Fiat500、ちょっと気ままなイタリアっ子ですが私は好きです(о´∀`о)

by あき (2015-10-07 11:13) 

いつき

あきさん、はじめまして。
購入1日でとは災難でしたね。

原因不明は悔しいというか安心して乗っていられません。
せめて原因がわかれば修理して乗り続けるのですが。
コメントは他の方への有益な情報になると思います。
ありがとうございました。
by いつき (2015-10-07 14:32) 

ブランカ

実は私のチンクも同じ症状です。前の方が書かれているようにブレーキと関連性があるような感じ。止まる前にNに変わってしまい。必死てギアを入れるのですが変わらないので、焦る事数回。あした、見てもらいます。
by ブランカ (2015-10-08 16:53) 

いつき

ブランカ さん、コメントありがとうございます。
なんか続々と同症状の報告が相次いでいますね。
みなさん検索して私のブログに辿り着いたのでしょうか。
私のブログだけでもこれだけ不具合の報告があるということは、実際にはもっと多いのでしょうね。
ディーラー、メーカーも原因不明で片付けず、ちゃんと対応していただきたいものですね。
by いつき (2015-10-08 17:05) 

ピリポン

シフトチェンジ用アクチュエータの不具合です。メーカーは分かっていますが、リコール逃れのため、原因不明としています。悪質ですね。


by ピリポン (2015-10-23 15:35) 

いつき

ピリポンさん、これは貴重な情報ありがとうございます!
酷いですね。
by いつき (2015-10-30 22:40) 

ピりポン

新車からの500twinairです。形はかわいいのですが・・・
旅行中走行不能になり、手放しました。
いつもの原因不明ということです。
原因不明=直せない ということですよね。
テスターつないで、なんとなくこの辺とか
行テストして問題なしですとか
ディーラのメカニックはどうなのかと思います。
フィアット好きの車屋さんが、ディーラでは
ディアロジックのオイル交換不要っていうのが
問題じゃないかみたいなことを言われてました。
また2年で点火系のコイル3回交換しました。
素人ですけど、なんかちがうと思うのはわたしだけ
でしょうか
ECUは交換するなとか言われてるんでしょうね。
アクチュエータもだめだし。
バッテリー工賃いれて4万とか。
ぶっちゃけ国産とかわりませよという
営業トークに乗ったわたしも悪いですど
こんな壊れる車ははじめてです。
走行できる範囲での故障あげれば
キリがありません。
by ピりポン (2015-11-28 08:03) 

いつき

ピりポン さん、コメントありがとうございます。
フィアットの対応おかしいですね。
フィアットの前はシトロエンにも乗ってましたけど、維持費は間違いなく国産車より高くなります。
by いつき (2015-12-06 11:33) 

あらこ

私も皆さんと同じ症状で、不安になって調べていたらこのブログに辿り着きました(^_^;)

先日は踏切手前。
今朝は信号待ちの先頭。
2度目の今日で背中押されて、明日点検してもらうことになりました。
私も原因不明で帰って来るのでしょうか…

by あらこ (2015-12-13 12:16) 

あらこ

点検出してきました。
私の500については、コンピューター診断?で、エラーが1ヶ所出ていたとのこと。
それ以上の事は、私がど素人で説明が難しいのですが、とりあえずコンピューター系を一度リセットして様子見だそうです。
私の場合、走行し始めて早い段階でエラーが出ているので、暖気運転をするように言われました。
確かにエンジンかけてすぐスタートしていたのと、寒くなってきてから症状がで出るので、しばらくはそれで様子を見てみます。

ここの皆さんの記事が大変参考になりました。
また何かあったらご報告致します!
ありがとうございます!
by あらこ (2015-12-15 09:10) 

だいり。

いつきさん、こんばんわ。

2ヶ月前に親がフィアットの新車を購入しました。とても形が好きで物凄く喜んでいたのですが、購入してから3週間、信号待ちのあと発車しようとしたら動かなかったそうです。その時は、キーを抜きエンジンを掛け直したら動いたのですが、その後、交差点で急にエンジンが切れたり、コンビニにサイドを引いて止めたにもかかわらず車がバックしたそうです。フィアットに乗るのが恐怖に変わってしまったそうです。

その後、ディーラーに点検してもらったのですが、どこも悪くないとの事で欠陥車でもないと言い放たれてしまい、明日帰ってくるそうで、恐怖しかないと言ってます。
乗る自信がなく、命も捨てれないので、泣く泣く、手放そうと考えているそうです。

もしもの事故で他人様に迷惑は掛けれず、何かあった時にはお金にはかえられないので、新車で購入した金額より減るのは勿体無いですが
大きな事故にあったと泣く泣く諦めるそうです。この記事のお陰で、親も手放す決心がついたそうなので、ありがとうございました。

しかし、こんだけの不具合が出ているのにエラーがない事自体がエラーなのではないのかと思います。逃げずにこの事態を真摯に受け止めてほしいですよね。
by だいり。 (2015-12-28 21:30) 

いつき

あらこさん、コメントありがとうございます。
私のブログ記事とコメントがお役に立てて良かったです。
FIAT500、可愛くて人気の車ですけど、それだけにこの状況は悲しいですね。
by いつき (2015-12-29 23:42) 

いつき

だいりさん、コメントありがとうございます。
それは怖いですね!
気に入って買ったのに、ほんとに泣く泣くですよね。
お気持ちわかります。
FIAT社の担当者もこの記事見て欲しいですね。
by いつき (2015-12-29 23:45) 

おが

はじめまして。
「FIAT 突然ニュートラル」で検索したらたどり着きました。
私のFIAT500は、5年半の33000km

ここ最近、2回も突然ニュートラルに入って、「1」にしても「R」にしても
「N」のまま。
エンジン停めて、すぐにかけ直したら大丈夫だったので、
そのまま走行。
勝手に、気のせいだったのかなと思って、特にディーラーにも行かず(^^;
同じような症状の方がたくさん見えてびっくりでした。

修理にもかなりの額であったり、原因不明であったりと、
やはり維持費が今後大変になりそうだなと思い、
国産車の軽に乗り換え検討中です…
FIAT以上にかわいいのはみつからない(泣)
by おが (2016-01-07 23:18) 

はっさん

今までトラブルとは無縁でしたが、突然にそれはやってきた。
朝、エンジンをかけ出発しようとしたところ、まったく動かず、どのギヤにも入らなくなりました。
今修理工場入庫中ですが、コンピューター診断で2か所にエラーが出ているとの事、工場のおやじ曰く「この症状の場合は色々不具合が想定できるので、もうしばらく預かります」だって・・・
それから4日たちましたが、いまだに原因不明。
代車で借りている軽自動車が、ほぼ新車でグレードが良い物なんだが、室内も広いし、小回りきくし、内装も良いし、ガソリン減らないし、車両価格も多分安いし、本当によくできてるよ!。
買い替えしようか考えたけど、写メ撮ってあったチンク見たら、もう少し乗ろうかなって思ってます。
故障原因や、どう対応したのか判明したら、またコメント書き込みます。
by はっさん (2016-02-01 20:11) 

KKK

ついこの間、プントエヴォの後ろのパワーウインドが逝きよりましたわw
出勤するときに氷を溶かしたはずだったのだが、バックで出る際に
確認する為に窓を開けようとしたら・・・まだ凍ってくっついてたみたいで
まあその日は帰りまでは持ったのですけどね結局家帰って
みたら勝手に走行の振動で開いていたw
そんで養生テープで応急処置して窓落ちないようにして翌日会社に行ったら
それが大雨の日で・・・・・みなさんの予想どおり!
会社終わってトコトコ駐車場に歩いて行くとっ・・・・・・
窓が全開っ!いやもうスッコーーンと全開で・・・あーあ、あーあ
はい、車の中が丸一日の大雨でザーブザブと、必死にいろいろと
手をつくしまして、開き直ってエイッヤッ!と窓ガラスを下までガンガンッと
突っ込んだら、なんとかヨロヨロ~~と息切れしながら最後の力を振り絞って窓ガラスが上がってくれまして、なんとか帰りました
おかげで風邪ひきまして、熱が出てフラフラをおして日曜日ディーラーに
行ったら部品代27000円、工賃18000円の計45000円コース!
凍ってたら一発ですわw

by KKK (2016-02-01 21:53) 

KKK

マツダよ!スパイダーだけじゃなくって、FIAT500も作ってくれ!
やってくれたら買うよ、うん

by KKK (2016-02-01 21:57) 

レッドドラゴン

FIATってやっぱり楽しそうですね。
キャンセルしちゃったのを少し思い出しました。w

by レッドドラゴン (2016-02-05 00:23) 

いつき

おがさん、私と同じ症状ですね。
もう手放しましたが、今移住している沖縄にはディーラーがないので滅多にみかけません。たまに見かけると見惚れてしまいますね。
by いつき (2016-02-05 16:37) 

いつき

はっさんさん、大変でしたね。
でもまだエラー出てるだけましですね。
私の場合はエラーも出てないって言われましたから。
無事に修理できると良いですね。
by いつき (2016-02-05 16:42) 

いつき

KKKんさん、欧州車は維持費が大変ですよね。
ちょっとした部品でも高いですし。
ってゆうか、ここはFIAT500のトラブル専門掲示板か(笑)

by いつき (2016-02-05 16:42) 

いつき

レッドドンブリさん、わんばんこ。
FIATは納車後も思いがけない楽しいことがたーくさん待ち受けています。こんな楽しい車はありませんよー。
by いつき (2016-02-05 16:44) 

お名前(必須)

by NO NAME (2013-02-23 17:32)
by NO NAME (2013-02-23 15:02)
この方の意地の悪さは驚きます。わざわざ喧嘩を売る物言いをするだなんて。
それに「車の押し方なんて自動車学校でも教えているはず」などと言いますが、これは教えてません。もしかしたら教えている教習所もあるかもしれませんが、調査した訳でもないので。
by お名前(必須) (2016-06-04 19:10) 

500Love☆

500に乗って5年経ち、先月車検も終わりトラブル無く過ごしていました☆
が、昨日突然の水温計上昇!にびっくり!
ちょうど子供の保育園Pに到着したのでエンジンを切り、シロウトなりにチェック・・(見るだけ;)ファンも作動していて、水漏れもないカンジ・・。うーん。何だろう??
15分程休ませて、再度エンジンをかけると水温計の目盛りが3コ下がっていて・・・え!こんな短時間で下がるの?!もしかしたら家までたどり着けるかも?!とドキドキしながら子供2人乗せて出発しました~。我が家まで2.5km・・
万が一の時に道路から回避できる駐車場など想定しつつ、信号待ちではエンジンを切る!など、思いつく限りの対処をしましたが、残り1kmあたりで水温計MAX!警告音も!急いでコンビニPへ入りエンジン切りました。
結局、ショップまでレッカーしてもらい、現在ディーラーへ持ち込まれていますが、皆さん書かれているようにエラーチェックを受けているんだと思います。
原因がわかればいいのですが。。
オーバーヒートしなくて良かったです☆
覚悟して乗っていましたが、不意打ちくらいました~;
みなさんの書き込みを読ませていただき、今後の参考にもなりました☆めげずに乗りたいと思います。
その後の報告もまたさせて頂きます~!
by 500Love☆ (2016-08-04 14:55) 

ルナ

1年程前に同じ症状になりました。ミッション全とっかえで30万でした。現在ニュートラルになる事は無いですが、今日、エンジンマークの警告灯が点滅。エンジンがバイクの様にボボボボという音に…。信号待ちでエンストしそうです。同じ症状になった方いませんか??
by ルナ (2016-09-12 00:38) 

おもえもん

2012年製 ベスビオ ツインエアー 走行3万 ディラー曰く 私たちは不良品は売ってません・・・。いや不良でしょ。
高速右車線 何故かリコールにならない Nの恐怖 5速からいきなりのN。 さわやかな顔で 「ギヤ制御系の故障ですのでギヤユニット部品(?)交換で25万になります。」 ギヤユニットが在庫されており数日で直りますって おかしくないですか。 Nの恐怖は5回ほど経験。
by おもえもん (2017-01-09 19:22) 

いつき

おもえもんさん、ルナさん、500Love☆さん、しばらくブログ更新滞ってしまい返信出来ずすみません。
みなさん同じような症状で、ディーラーの対応も似てますね。メーカーもディーラーも、誠実に対応して欲しいですよね。私はもう手放して沖縄に住んでますが、ディーラーの無い沖縄でもたまにFIAT500見かけます。輸入車少ない場所なのですごく目立つ存在。あの故障にさえ遭遇してなければ今も沖縄で乗ってたはずなのになーと悔やまれます。
by いつき (2017-01-09 20:05) 

ぴー

同じ状態になりました。ここで情報を得ておいて正解でした。ディーラーに、走行中にNになりますと伝えたら、「そんな故障は初めて聞きましたー」というので、「ネットにいっぱい出てますよ!」と言ったら、すぐにレッカーが来て、代車もいいのを手配してくれました。購入後2年、走行距離は3万キロ超えです。無料でユニット交換してくれるそうです。
by ぴー (2017-02-01 13:29) 

いつき

ぴーさん、災難でしたね。でも、私のブログがお役に立てて良かったです。
by いつき (2017-02-01 14:08) 

しーくん

過去記事にすみません…
ランチアのイプシロン乗ってます。二年前、信号待ちのとき減速時ニュートラルになる恐怖を味わってから、かれこれ二ヶ月に一度の割合で再現してます。
どんどん頻度が高くなり、一ヶ月に一度は起きるようになりました。
この車はアクチュエータに持病があり壊れやすいそうですよ。ランチアなんて中身はフィアットだから同じ原因が考えられますよね。
故障のたびに修理が高すぎるので手放すことにしました。本当はイタ車大好き(;_;)
by しーくん (2017-05-01 22:01) 

いつき

しーくんさん、ランチアも同じなんですね。
イタ車大好きでもこういうことあると怖くて乗れないですよね。私もFIAT500大好きだったけど、泣く泣く手放しました。
ちなみに沖縄でもFIAT500たまに見かけます。
by いつき (2017-05-02 09:13) 

リンリン

今まさしく、ルナさんと同じ症状で、検索していたところです。エラー点滅でボボボ…
一先ず、エンジン切ってご機嫌が直るか、待機中~
行きたいところあったのになぁ…
不安なのでやめました
by リンリン (2017-06-09 16:20) 

いつき

リンリンさん、一度こういう目に遭うと運転するの不安になりますよね。
私はディーラーからも原因がわからないと言われ見捨てられたので、泣く泣く手放してしまいました。
直るといいですね。
by いつき (2017-06-09 20:44) 

お名前(必須)

20~30分程して再始動。点灯はしてるが何事も無かったかのように走り始めました。が、またピー音とともに点滅…するとボボボと震動が激しくなる Nに入るとかはないけど、ノッキング寸前?
出先で、しかも夕方になるというのが困ります。
ディーラーには間に合わないし、翌日は仕事だし…
オイル交換程度の事象ならよいのですけど。悩むところです。
帯電なども原因になったりするのかなぁと、以外と繊細な部分を持ち合わせてることも思ってみたりして…
by お名前(必須) (2017-06-09 21:27) 

リンリン

↑ 名乗りを忘れてました!!
コメントありがとうございます
今はディーラーへ辿り着けるかも心配です
by リンリン (2017-06-09 21:36) 

147萬

アルファではセレスピード、パンダや500ではデュアロジックとか言われてる悪名たかい蝉オートマ。はっきり言って日本の高温多湿気候に向いてません。もうディーラーが言ってるぐらい。基本的に樹脂やパッキンの寿命が短く、部品代が鬼高い。それでも13年、18万キロも147に乗ってる自分はなんなんだろう????
by 147萬 (2017-07-06 22:28) 

いつき

147萬さん、アルファ、すごいですね。
維持費もすごそうですが、お金を惜しんでたらラテン車は楽しめませんねw
by いつき (2017-07-07 07:58) 

お名前(必須)

トランスミッションエラーでは?
by お名前(必須) (2017-09-13 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア