So-net無料ブログ作成
検索選択
ソニーストア

死亡時の役所での手続き等で疲れ果てましたorz  ワンストップサービスはできないものか。 [全般]

死亡届は葬儀社が出してくれますが、それ以外の様々な手続きは14日以内に自分でやらないといけません。
昨日が父が亡くなってちょうど14日目なので、朝からあちこち走り回ってきました。

午前中は、父が持っていた株を信託銀行の管理口座(20年以上ほったらかしだったので)から証券会社に振り替える手続き(株を売却するには振り替えが必要)等で三宮と元町へ。株売っても10万ほどにしかならないのですが、今月は葬儀費用の支払いやらなんやら出費がかさむので助かります。

午後からは神戸の東灘区役所へ。
これが結構大変でした。

DSC_0665.JPG

DSC_0666.JPG

1. 後期高齢者医療保険証の返還と葬祭費の申請 → 2階22番窓口
2. 介護保険証の返還と保険料の精算 → 2階23番窓口
3. 市県民税の支払いの相続人への変更手続き →  3階33番
4. 年金の死亡届と未払い年金の請求  → 2階21番窓口

私の父の場合の手続きは主にこの4つ。
人によっては敬老優待乗車証の返還やら固定資産税の届けやら他にもあると思います。

窓口が全部違うので、それぞれの窓口毎に順番待ちの整理券を貰って待たないといけません。
各窓口で用紙に記入することといえば殆ど同じ内容で、私と父の名前、住所、捺印なんですが、これを窓口ごとに繰り返すことになります。

4の年金の死亡届と未払い年金の請求ですが、年金と書かれている窓口でいいのかなと思って待っていたら、これが違ってまして、うちの父の場合は厚生年金なので、区役所ではなく日本年金機構の年金事務所のほうにいかないといけなくて、この場合私の本籍が書かれた戸籍謄本(抄本でもいいみたい)と住民票、父の住民票が必要になります。
(介護保険料等で還付金がある場合も戸籍謄本等が必要です。)

戸籍謄本と住民票は区役所内で交付されますが、私の住民票は西宮市役所に行かないといけないので、この後西宮市役所へ。

DSC_0664.JPG

やっと書類も揃ったし、年金事務所へ行こうとして念の為に必要な書類について電話で聞いてみると、未支給分の年金を受け取るには身内以外の第三者の証明が必要とのこと。
なにそれ?
亡くなった人の子供だってことを戸籍で証明するだけでは信用できないってことなのか。。うーん。

今日中に全部済ませるのは無理なので、年金事務所から必要書類や手続きの説明が書かれたものを郵送で送ってもらうことにしましたが、こんなにややこしいとは!

区役所だけで約2時間かかり、西宮市役所でも住民票取るだけなのに30分近くも待たされ、家に帰ると17時。午前中の証券関係の手続きも含めると一日がかりでした。

それにしても、死亡時の手続きってワンストップサービスでできないものでしょうか。
一つの窓口で済ますことができれば、何度も同じ書類を書かなくてもいいし、待ち時間も短くなるし、役所側にしても効率的に処理できると思うんですけどねー。

あ、そうそう、葬祭費は一律5万円で3ヶ月後に貰えるとのこと。
3ヶ月後て!!なんでそんなに時間かかるんでしょうー。
金はきちんと取るくせに、お金の請求となると面倒な手続き&なかなか支払ってくれないのがお役所ってものですね。

そういえば、週刊朝日にこんな記事が。

DSC_0662.JPG

お寺から、紹介してもらった葬儀社にお布施の3割~半額をキックバックするのが暗黙のしきたりとか。

そういえば、葬儀社の担当者の人が何度もしつこく「戒名は普通戒名でいいんですよねー?」と聞きにきました。
他の高い料金の戒名だと、お寺からのキックバックの額も増えて、その分葬儀社の売上もアップするってことか。。。
お布施の額は葬儀社とは関係ないと思ってたけど、そうじゃないんですね。
キックバックはいろんな業界にもありますが、お寺にもあるとはビックリです。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

中野・杉並行政書士事務所

東京都杉並区で行政書士事務所を開業しております桝田と申します。ブログ記事、拝読させていただきました。
実は、弊所でも、お客様から、「家族が亡くなった後、いつまでに何をやればいいのかわからない」というご相談をよくいただきます。
そこで、弊所では、弊所HPのなかで、ご遺族にとって必要となる手続きを、時系列と必要となるケースに分けて整理した「遺族の手続き」というページを開設しております。
【参照】http://nakasugi2.com/category7/
もしもご迷惑でなければ、弊所HPの「遺族の手続き」を貴ブログにてご紹介(リンク設定など)いただけないでしょうか。
ご検討いただけると幸いです。宜しくお願い致します。

by 中野・杉並行政書士事務所 (2017-05-23 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

ソニーストア ソニーストア