So-net無料ブログ作成
ソニーストア

auのAndroid端末 IS01にガッカリorz [Android]

auが満を持して発表したAndroid端末 IS01
なんですかこれは?
散々待たせてこれですか?
ガッカリですねorz

is01.jpg

盛り上がってるスマートフォン市場にauはこの端末で本気で勝負する気なんでしょうか?
ユーザーのニーズを完全に見誤ってますね。
Androidに求めているのはこんなのじゃないでしょ。
あ、auさんは「スマートフォン」とは言ってませんね。
ネットブックとスマートフォンの間を埋める2台目需要のコンセプトの「スマートブック」だそうで。
なんじゃそれ?!

まだAndroidのOSが最新の2.1で、Flashにも対応してればネットブックの代わりにもなりますよ。まあ画面も5インチと大きいしね。
でも、バージョンは1.6でアップデートされるかどうかの保証もないし、アプリは縦デザインのが多いので横画面活かせないだろうし、こんなの買うなら素直にネットブック買いますってば。VAIO P使いますよ。大きさだいぶ違いますけどね。
シャープもNetwalkerの失敗で懲りてなかったんですかねー。

auさん言ってませんでしたっけ?我々が出すスマートフォンは日本独自のサービスに対応とか。
確かに対応させてますよ。
赤外線通信にキャリアメール(ezweb.ne.jp)、EZナビウォーク(8月以降)にLISMOにワンセグ。
でも、ユーザーがAndroid端末に望んでいるのはそこじゃないでしょ!

キャリアメールはいいとして、AndroidにわざわざEZナビウォーク載せなくてもGoogleマップで十分だし、LISMOなんかなくても音楽聴けますしね。
まあ、LISMOからダウンロードして聴けるようにするんだろうけど、そんなの開発してる暇あったら別のやることあるでしょ。
ワンセグにしてもこんなでかい画面じゃ画質荒くなるだけ・・・ってゆうか2台目需要なら、1台目の普通のケータイでワンセグ見ますよ。
発表会ではセカイカメラ使ってましたけど、街中でこんなデカイの開いて宙にかざしてたら怪しいでしょ。カッコ悪いでしょ。そんなん誰もしません。EZナビウォークも同じ。

全く空気読めてませんねー。auさんは。

ソフトバンクのiPhoneDesire、ドコモのXperiaと勝負するなら、片手でも持てるサイズで普通に電話もかけられて、さらにキャリアメール(ezweb.ne.jp)がそのまま使えてEZwebも見られて、FeliCaにも対応(おサイフケータイ)して、カメラも800万画素以上、OSのバージョンは最新の2.1、加えてワンセグも乗ってたら神機ですよ!auよくやった!と絶賛の嵐ですよ。

同時に発表されたWindows PhoneのIS02にAndroid乗せたほうがよほど魅力的な端末になってたでしょうね。あの形、サイズでスライド式のキーボート付いてて、スペックもXperia並だったら間違いなく注目されてます。

発表会の中では、1台目需要を満たすAndroid端末、つまり、FeliCaとか上記の機能が搭載されたスマートブックじゃなく真のスマートフォンを秋ぐらいに発表するとは言ってたようです。
でもね。ドコモのXperiaが4月1日に発売され、4月末にはソフトバンクからもAndroid2.1のDesireが発売される中、auだけがこんな中途半端でターゲットユーザーが誰なのかわかんないIS01なんかで勝負するとは、一体auのマーケティングは何考えてんだか。
ほんとはスマートフォンを先に出したかったんだけど、開発が遅れているので出せなくて、仕方なくこっちを先に出しちゃいました~って感じなんでしょうか?

そうじゃなく、iPhoneやDesire、Xperiaに勝つには、ライバルと同じようなスマートフォンではなくあえてスマートブックで、それにLISMOやワンセグ載せれば勝てるとでも本気で思ってるとしたら、もうauには未来はないですね。

Xperiaは予約しましたけど、もしauのAndroidにキャリアメールとFeliCaだけでも搭載されればXperiaの予約はキャンセルしてauのAndroid買おうと思ってました。

もうこれで心置きなくドコモに行けます。Xperiaしか選択肢はありません。

 

今回、あまりにも期待外れだったのでauに対してキツイこと書きましたけど、auが好きな故の厳しい意見ということで・・・ハハ(^_^;)
でも、このままソニエリS001の後継機出さないつもりだったら2回目の脱庭するけどね。

ふー、昼休み中ずっとIS01の情報集めてこれ書いてました。
IS01のことなんか無かったことと思って忘れてさっさと仕事しよ(^_^)

au ISシリーズスペシャルサイト
ケータイWatch IS01の記事
ITmediaの記事


nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 13

いちいちごもっとも

ほんに、今まで待たせておいて何を出すやらですね・・・
これが「日本のユーザーが喜ぶスマートホン」なんすかね

がっかりも甚だしいですわ
by いちいちごもっとも (2010-03-30 20:47) 

いつき

コメントありがとうございます。
最初から「スマートブック」って言っておけば、ここまでガッカリすることはなかったですけどね。
by いつき (2010-03-30 21:25) 

toyozo

あまりにも共感できる内容だったので、足跡残させていただきます。
次に期待しても。。。いいのか!?
by toyozo (2010-04-15 17:42) 

いつき

toyozoさん、コメントありがとうございます。
次のスマートフォンタイプに期待したいですね。
もうXperia買っちゃいましたけど(^^;)

でも、OSが最新でマルチタッチにも対応ならauのアンドロイドも買ってしまうかも。Xperiaは最新OSにアップデートしてもハードが原因でマルチタッチには非対応らしいんで。
http://japanese.engadget.com/2010/03/29/xperia-x10/
by いつき (2010-04-15 20:18) 

kent

はじめまして。

ぼくも同じこと考えてました。
IS02にAndroid2.1をのせるべきでした。深澤直人の無駄遣いですよ。
もはや、auはデザイン携帯の魅力しかないような気がします…
by kent (2010-04-22 16:05) 

いつき

kentさん、コメントありがとうございます。

メガネケースとか言われて深澤直人さんも可哀想ですけど、ほんと無駄遣いですね。
by いつき (2010-04-22 22:01) 

たけし

私はIS01購入しましたが、
購入して本当によかったです。

携帯電話にSUICAや個人データ、ワンセグに電話、そして定期など
全て載せて無くしたらやっぱり大変だと感じます。
(電池切れも困るし・・)

実際に使用してみると、思った通り
スマートフォンは2台目として使用するのがベストだと実感しました。

私は携帯にはSUICA(手動チャージ)はありますが、
定期機能はありません。
(一緒にして携帯忘れたら非常に困るので・・)

確かに今流行りなのは1台で片手で持てて全ての機能がある
スマートフォンですが、液晶パネルだけで全ての操作を行うのは、
5分位でも結構つらいですよ・・
(まだ持ってない人は分からないかもしれませんが・・)

その点IS01は、疲れたらキーボードやトラックボールもあるので、
非常に助かりますよ。
パネル操作+キーボード+トラックボールが、
これほど素晴らしいとは使わないと分からなかったですね。

本音を話せば、
IS01はキーボードの操作が嫌いな人や普通の人には、
あまり魅力のない機種かもしれません。

しかし、IS01はOSにAndroidを搭載してかつキーボードがあるので、
Windowsにウンザリしているユーザーには本当に欲しかった機種で
あるのは分かって欲しいです。

AndroidはLinuxを元にしていますから、
非常に安定感があります。
Windowsのようなフリーズはまずありませんし、
エラーがあればすぐにアプリケーションが終了してくれるので、
電源を切る必要がない、安定したOSなんです。

どちらかというとIS01はユーザーフレンドリーですごいというより、
歴史に残る機種だという意味ですごいんですよ。

最後に一応電話もできます。
スピーカー持ってれば普通の電話と同じように話せます。
(スピーカーがないと周りの人に聞こえてしまうので・・)

1台目の携帯電話の電池がなくなってしまって、
電話がしたいのにできない時などに役立つというのもあって
買ったわけですけどね・・
by たけし (2010-07-10 02:23) 

いつき

たけしさん、コメントありがとうございます。

IS01、端末自体は良い出来だと思いますよ。
キーボード付きのニーズは少なくないと思いますし。
1.6なのにピンチインアウトに対応させているのは羨ましいです。

結構売れているみたいですね。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1007/09/news068_3.html

私の記事の主旨は、auスマートフォンの第1弾としてIS01を持ってきたのはどうよ?・・・ってことなんで、せめてIS03と同時発表してくれてたらauのスマートフォンはもっと注目浴びたと思います。

by いつき (2010-07-11 14:51) 

匿名

まぁいわんとすることはわからなくないが。。。
ソニー好きは変わってる人も多いし、一部のお表現がやはりソニー好き的表現ですわな。

1台目にソニーよりかはよかったのではとも思えなくないけど、auの路線ズレには激しく同意
by 匿名 (2010-07-27 16:29) 

いつき

コメントありがとうございます。
変わってるんですかね~(^_^;)

ドコモから同じ端末が発売されなかったらIS01ももう少し人気出たのではないかなーと思いますけどね。
by いつき (2010-07-29 18:35) 

NO NAME

だいぶ人気みたいですよ
在庫切れのお店もあるとか
by NO NAME (2010-08-09 19:29) 

asinaga23

IS01 最高です!
使ってみれば良さがよくわかりますよ。
手帳サイズで邪魔じゃないし。
WIFI運用するなら最高の端末です。
3G通信は忘れましょう。ソニーもいいけどシャープもいいですよ。
by asinaga23 (2010-11-01 15:16) 

いつき

asinaga23さん、コメントどうもです。
シャープのザウルスを昔使ってたのでシャープも結構好きですよ。
シャープ製のIS03はかなり気になってます。
買ってしまうかも。。。
by いつき (2010-11-01 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア