So-net無料ブログ作成
ソニーストア

シトロエンからルノーへ。 [自転車]

Honda CR-Zが来たらシトロエンC3ともお別れですが、その代わり同じフランス車のルノーがやってきました。

DSC00410s.JPG


ルノーの電動アシスト自転車 Assist AL-FDB186 です。

DSC00464s.JPG


バッテリーは小さめなので一見電動には見えません。
重量も電動にしてはかなり軽くて14.5kgしかありません。

DSC00468s.JPG


明石海峡大橋を渡る神戸淡路鳴門自動車沿いの坂道ですが、電動アシストなのでラクラク♪
ただ、あくまでもアシストなのである程度は力入れて漕ぐ必要があります。
この自転車は、新基準のアシスト比率1:2ではなく1:1なのでちょっと力が弱いのかもしれません。でも、ターボモードにすればパワーがアップしてかなりの急坂でも大丈夫。

DSC00471s.JPG


舞子台病院のあたり。このあたりはずっと坂道が続きます。
漕ぐのは楽ですが、歩道が狭いので走りにくいですね。車道は怖いし。
舞子近辺の坂道が多いところでも息切れすることなく気軽にポタリング(自転車でブラブラすること)できるのはいいですね。
重量も軽いので電源をオフにすれば普通の自転車と同じ感覚で漕げます。
中には電源オフにするとペダルが重くなるモデルもありますが、この自転車はそういうことはありません。手で持って向きを変える時も楽です。
下りの坂道や普通の道は電源をオフにして、上りの坂道の時だけ電源オンにすればバッテリーも長持ちするし、運動にもなりますね。

DSC00472s.JPG


折りたたみも簡単。30秒でこんな形に。
マンションの狭い玄関にも置けます。
ペダルは折りたたみ式じゃなかったので、別途購入して付け替えてます。

DSC00412s.JPG

この Assist AL-FDB186、3月22日に放送されたNTV系「しゃべくり007」で、チュートリアルの福田さんが絶賛していました。テレビの影響か楽天では軒並み売り切れです。

自転車を買うきっかけになった、ソニーのカーナビ ナブ・ユー nav-u NV-U35のことはまた次の機会に・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア